体育祭当日 9:35

暇なアンに見つかっているとは露知らず。

会場の上空を横断したライヤは明らかに怪しい奴らが動いている森に到着する。


「そこでなにしている」

「!? 話がちげぇぞ……? 来ても十数分後という話じゃなかったか?」

「とりあえず、持ってるものを置いてもらおうか」

「あ!? なんで先生ごときに従わなきゃいけないんだよ!」


小声になったかと思えばいきなり大声を出す男たち。

恰好から見るに、それほど身分のある者たちでもないだろう。

だが、その手にある武器はどこで調達したのかわからないものだ。

しっかりとした作りの剣をこのためだけに買うだろうか。


「普段なら従う謂れはないけどな。今は会場周りに限って軍と同様の権限を持ってるんだよ。そもそも、体育祭の会場周りで剣を持ってうろうろしている奴らを放っておけると思うか?」


ニヤリと笑う男。


「そうだな。だが、武器持ちのこの人数を一人で相手に出来ると思うか?」

「ま、やってみればわかるだろ」


気軽な様子でライヤは構える。





「う……」


例の店の地下倉庫でミランダは目を覚ます。

本来なら女性に男性の当て身が当たれば起きるまでに時間がかかるものだ。

しかし、ミランダも軍人であり鍛え方は一般人のそれではない。

ついでに当て身をした側の男も素人であり、1時間にも満たない気絶で済んだ。


「ふむ……」


周りの光景から自分の居場所を察する。

後ろ手に縄で結ばれているが、無詠唱とはいかずとも1人で放っておかれれば水魔法でも風魔法でも切ることは可能だ。


「これではライヤ様にご迷惑をかけているかもしれませんね……」


どれだけ気を失っていたのかはわからないが、一定時間連絡がつかなくなっているのは確定だろうと考えるミランダ。


「しかし、時間がかかったなりに役に立つ情報を持って帰れそうです」


諜報において一番難しいのは対象のいる場所に潜入することである。

今回はその手間を向こうから省いてくれている。

そして、ミランダが気を失っていると思っているので見張りもいない。

もしくは、見張りを立てることも出来ないくらいに人が足りないのか。

どちらにせよミランダが動きやすいことには変わりない。


「何をしようとしているかくらいは調べて戻るとしましょう」





「F級(クラス)の皆さん凄いですね」

「普段から体を動かしているわけではないのです、お姉さま」


一方、生徒たち。

SクラスとFクラス連合は序盤の個人種目に臨んでいた。

Sクラスは人数の関係上こういった個人種目ではFクラスに頼らざるを得ないのだが、普段から畑仕事や山仕事などを手伝っている彼らの体力は凄いのだ。

体の動かし方というものを心得ている。


Sクラスもライヤの方針によって体育の時間にしっかりと体を動かしているので、簡単に他のクラスに引けを取ることはない。

だが、宣戦布告をしてきたAクラスは苦戦していた。

学園はあくまで魔法のための学校であり、昨今の傾向として魔法が評価の中心となることが多く、Sクラスを超えることを目標としている彼らは魔法しか学んでいないのだ。

実はしっかりと体育の授業もあったのだが、教師が押しきられて魔法の授業だけをするようになっていた。


「ちょっと貴族様。ポイントが稼げないのだけど」

「団体種目で取り返せばよいのだ! 貴族の僕に逆らう気か!?」

「学園では身分は関係ないって何回言ったらわかるの……?」


AクラスEクラス連合は今までの生徒たちも通ってきた仲たがいの道を順調に進んでいた。

今年はEクラスの代表の女子生徒が大人だったことでぎりぎりチームとしての形を保っているが、例年であれば崩壊していてもおかしくない程であった。


「それにしても、こんなに生徒がいたのですね」

「……(フルフル)……」


各学年の人数が多いこともあり、各クラスの校舎は単独で存在している。

よってウィルもSクラスとFクラスの人達しか把握していなかった。

学年全体が集まると壮観である。

そして、観客席には彼らの父兄が来ているのだ。

今まで彼らが見たこともないような人数が集まっている。

人見知りのシャロンが端っこで小さくなって震えているのも無理はない。


「シャロンさん」

「……ぁい……」

「すぐに慣れろとは言いませんが、午後の団体競技までには動けるようになっていてくださいね? みんなでライヤ先生を驚かせるのでしょう?」

「……がんばる。……がんばるけど、うぅ……」

「ゆっくりで構いませんから」


シャロンがこうなるのもウィルは予想していた。

だがSクラスの力は絶対に必要であり、特にシャロンは現状魔法に対する適性がエウレアの次に高い。

大事な戦力を眠ったままにはしておけないのだ。


「やはり、無理を言って先生に来てもらった方が良かったでしょうか……?」


先生がいればシャロンも勇気づけられるはずだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る