土魔法

「さて、今日も今日とて魔力制御をやっていくわけだが……」


Sクラスの生徒たちはライヤに感化されて家でも自主練習を行っているらしく、例年の生徒に比べて魔力制御の上達が格段に早い。

そもそも魔力制御自体3年生からやっと学び始める内容なのだが。


「はい」

「なんだマロン」


珍しくマロンが手を挙げる。


「土魔法が出来るようになりたいですー」

「お、どうしてだ」

「んーと、僕は見ての通り動けないから。体育祭で役に立ちたいなら土魔法かなーって」

「ほう」


考えは悪くない。

自分が素早く移動して物陰に隠れるなんて挙動は出来ないので自分で土壁とか地形を変えてしまえばいいだろうという考えだろう。


「なら、放課後教えてやろうと思うが、いいか? 授業ではみんなの相手をしたいからな」

「わかったー」


のーんびりと答えるマロン。

切羽詰まってるのか余裕なのかわからんが、余裕を持っていて損はないだろう。



放課後。


「よし、待たせたな」

「全然大丈夫だよー」


行儀よく自分の席に座って待っていたマロンと向かい合う。

他のクラスの面々はFクラスとまた練習だろうか。


「土魔法を覚えたいってことだったが、試したことはあるんだろ? それで出来なかったのか?」

「んー。出来ないというより、難しいって感じー」

「なるほどな」


まぁ、苦手といったところだろう。


「それを教えるにあたって、俺よりたぶん適役な人がいるから呼んできた」

「おぉー」


パチパチと太った手で拍手をするマロン。


「いいぞ、入って」

「一生徒のために私を呼びつけるなんていい度胸ね」

「アン王女!?」


ライヤが呼んだのはアン第一王女その人であった。


「アンも土魔法が苦手だったからな。一応、俺が教えたから俺がもう一度それをやっても良かったんだけど、あと1週間しかないわけだし、先輩の経験も活かせないかなと」

「はぁ、珍しく呼ばれたから来てみれば……」

「お礼はするからさ。そこを頼むよ」

「じゃあ、1日デートね」

「お?」

「で、デートよ! 何度も言わせないで!」


甘々な会話をする2人だが、さしものマロンも混乱しており頭が追い付いていない。


「えっとー、僕は王女様に魔法を教わるの……?」

「そうかしこまらなくてもいいわ。ウィルだって王女でしょう。一旦、先生と生徒という形でいいでしょう」


実はアンネ先生として教壇に立ったりしているのだが、ウィル以外には怪しまれていないので大丈夫であろう。


「それで、土魔法よね。どう苦手なの?」

「あ、はいー。なんか、他の魔法と違って発動に時間がかかるというかー……」

「なら私も同じよ」

「え、王女様もー?」


そう、アンも同じ悩みを抱えていたのだ。


「先生と呼びなさい」

「はーい、先生」


普段はアンとして先生呼びされないのでこの機会にと先生呼びを強要するアン。


「恐らく、土魔法に苦手意識があるのはその構成要素のせいよ」

「コウセイヨウソ?」

「ちょっと難しいかしらね。要するに、複数のもので作られているのよ」


火・水・風・光に関しては作りが単純であるが、土魔法に関しては小さな石や砂、それも成分が違うものが集まってできている。

複数のものを同時に作ろうとしているので魔法としてより難しくなっているのだ。


「でも、それだと、みんなも苦手になるんじゃないのー?」

「いいところに目をつけるわね。その理由はやってみればわかるわ。時間をかけてもいいからちょっとした土魔法をしてみなさい」


言われるままに土魔法でこぶし大の丸い塊を作り出すマロン。

確かに10秒ほど時間がかかっており、苦手だというのも頷ける。


「そして、これが私のよ」


コンマ数秒にも満たない速度で同じ大きさの土の塊を作るアン。


「見比べてみなさい。何が違うのか」


手に取ってのんびりと眺めていたマロンだが、何かに気づいてカッとその目を見開く。


「混ざってない……?」

「その通りよ」


複数の物質で構成されているのが原因ならば、1つに限定してしまえばいい。

石英なら石英だけで作ればいいのだ。


「いきなりはイメージがつきにくいでしょうから、そこらの土を観察してどれを軸にするか決めるといいわ。魔力制御が上達すれば自然と複数構成でも出来るようになるから」

「ありがとうございますー! やってみますー!」


マロンはアンにお礼を言って帰っていった。

早速実践するのだろう。


「ちゃんと先生してるじゃん」

「仮にも、先生だからね。ライヤも約束忘れるんじゃないわよ?」

「そうだな、まぁいつか……」

「今週末! いいわね?」

「はい……」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る