第6話 拝啓、うるさ過ぎないですか?

拝啓、マイホーム失敗人間様

 私の名前は信川 大和(30)です。

 この度、家を買いました。私は警備員です。ある大きなビルの警備員としてかれこれ10年勤めました。給料はあまり高くは無いですが、コツコツとお金を貯め、10年で念願のマイホームを購入しました。

 私は趣味で作物を育てており、やはり自分の庭で栽培がしたくてかなり無理をしましたが、一戸建てです。

 我が庭では、トマトが大きく育ったり、キュウリが僕の背よりも高いところになります。イチゴもなかなかの出来です。

 そんな趣味がある私は、やはり日当たりに関して注意して購入しました。人の事を言うのもなんですが、友人は東側が駐車場だったのに今は家が建ってしまい、朝日はもう二度と拝めないと悔やんでいました。

 なので、私は東側、南側に建物が建つことの無い場所を選びました。

 南東側に、小学校のグランドのあるこの家は、絶対に日当たりの条件は変わらない。そう確信を持ってこの家を購入しました。

 しかも、ここの小学校のグランドは広いです。校舎が建て直されても、まず間違いなく日当たり面で不安になることは無いでしょう。

 「なんて最高の場所を見つけたんだ」

 当時はそう思っていました。

 ある日、私は勤務ローテーションの関係で平日の昼に在宅していました。当然の様に子供たちの声が聞こえてきました。まあ、小学校なのでしょうがない。特には気になりませんでした。小学校行事で、運動会等も想定の範囲内でした。

 年一回の行事での音に関して特に気になるものでも無いと思っています。

 しかし・・・

 金曜日に夜間勤務を06:00に終え帰宅。

 ちょっとした騒ぎがあり、その日の勤務は仮眠が取れませんでした。まあ、土曜日で学校も休みだし、静かに眠れる。そう思っていました。

 07:00に帰宅し、眠ってしばらくすると、大きな叫び声が・・・

 そうです。休日の小学校のグランドはソフトボールで使用されていたのです。

 08:00前から大人達が集まり、体育会系の様な声で真剣にソフトボールに取り組んでいました。

 パン、パン、パン

キャッチボールでもいい音が鳴ります。

 カッキーン

良いバッティングです。

 ナイスバッティング!!!

良い声です。

 声出していこーぜ!!!

良い声援です。

・・・・

いや、うるさ過ぎないですか?

朝早く無いですか?ってゆーか、夕方まで代わる代わるうるさくないですか?

 我が家は、グランドから直接出る門のすぐそばにあります。小学校なので校内禁煙。門から出て校外で喫煙?ん?そこで雑談?ミーティング?ん?

その話声うるさくないですか?

 大人は子供と違って車やバイクで来ます。

 ガオーン

 いい車ですね。いいバイクですね。

 ・・・・

その音、うるさくないですか?2時間置きにいい車の音鳴ります。

 子供たちの元気な声は想定内でしたが、大人達の元気な声は想定の範囲外でした。

 

 マイホームを購入する皆様へ

「学校は休日は静かではありません。静かな休日を過ごしたければ、大きな広場の近くはお勧めできません。」

 現在は、市にお願いはしていますが、全然改善しません。

 雨の休日のみが私の安息日です。


敬具

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る