水鏡月

seise

 群青の空に眩しい光彩を放つ月が浮かぶ。

 あの月を美しいと思う心はとうに消え失せ、代わり映えしない景色に希望さえも失う。

 私は、この寝所からの景色しか知らない。

 季節だけが幾度も巡り、私を絶望させる。

 もう、ここから出る事は無い。

 私の体を蝕む病は、一向に治る気配はない。

 ひらりと落ちる桜の花びらを拾い上げ、手のひらに乗せ、ふっと息を吹きかける。

 桜の花びらは、手のひらの中で僅かに浮いた。

「舞っては、くれないのね……」

 虚しさを感じた。

 いうことをきかぬ体がもどかしく、花びらの上には静かに雫が落ちる。

「ふっ……」

 唇が、震えだした。

 その場に泣き崩れ落ちた私を夜風が慰め、桜の枝がこちらを見るように囁きかける。

 こんな姿を、何度も見て嫌気がさすでしょう?

 心の中でそう呟き、ふっと顔を上げた先に見たモノに、涙は驚きのあまり止まった。

 桜の木々の前を、二本足で歩く白兎。

「っ……」

 幻覚まで。病の悪化なのだと、思った。だが、白兎は視界から消えない。

 無意識に、視線は白兎を追っていた。

 どうかしている。

 耳まで、おかしくなったのだろうか?

 兎は何か声を発しており、それは、人の言葉の様に聞こえる。

「兎が人の言葉……」

 有り得ない。

 頭の中の言葉とは裏腹に、自分でも信じられない行動をとっていた。

「ねぇ、待って!」

 声を張り上げていた。

 すると、白兎はこちらを振り向くと、長い耳を動かした。

「あ、あの」

 どんな言葉をかけたらいいか分からずにいると、白兎は急に駆け出した。

「あっ」

 追わなきゃ——。

 どうしてそう思ったかなんて、考える余裕はない。

 逃げる白兎を追って、私は駆け出していた。

 こんなに走るなんて、どうかしてる。命を縮める行為だ。けれど、止められない。

 無我夢中で追っているうちに、白兎は一本の大きな桜の木の前で止まり、辺りの様子を伺い始めた。

 白兎の前には、黒く大きな穴が開いており、人気を確認した後は迷わず穴の中に入っていった。

「あっ」

 迷いはなかった。

 私は、白兎を追って、暗い暗い穴の中を落ちていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る