第28話 JRSの役目

「目覚ましとホープ、おまえたちは静かだけど、普段は何をしているんだ?」

 次の駅へ移動中の車内の望の素朴な疑問である。

 JRSとは、ジャパン・ロボット・スマホの略である。正式には、AI搭載スマートフォンである。人間とJRSの会話だけで音声認識し、アプリのインストールやアンインストールもできる。

 目覚ましは人型スマホであり、二足歩行する、自分の意志で言葉を話せるスマートフォンである。

 ホープは、カワイイ女の子の人形である。人形の中にJRSを内蔵している。電話やキャッシュレス決済などができる。

「食っては寝る。JRSっていっても、人間と一緒さ。」

「僕と一緒じゃないか!?」

 目覚ましのようなJRSは、人間1人に1体。長く付き合っていると、AI搭載スマホロボットのJRSも、持ち主に性格が似てくるのかもしれない。

「監視です。」

「監視?」

「元々、JRSは人間がAIに歯向かわないように監視するために作られたのですから。」

 ホープのカメラを遠隔操作でハッキングして、望と希の行動を、LAWS国家試験の試験管たちは監視しているのである。ということは、希がトイレやお風呂に入る時にJRSと一緒に入ると、ハッカーは鼻血を出すことになる。 

「次、行ってみよう!」

 これまでクエスト進行に全力を尽くしてきたが、それでは登場するキャラしか育たない。もっと会話をさせよう。人間も人と人の間と書くのだから。


「いらっしゃいませ! 赤坂見附へ!」

「よろしく! 駅娘!」

 望たちは、赤坂見附駅に着いた。

「赤坂見附駅のクエストは、さまよえる赤坂見附人レベル7を倒してもらいます!」

「アアー!? 迷子の迷子のから、さまよえるに名前が戻っている!?」

「きっと、さまよえるから動かしてしまうと毎回考えないといけなくなるから、面倒臭いから元に戻したのよ。」

「勇気ある撤退です。」

 敵の名称は、さまよえるに戻された。

「いくぞ! さまよえる赤坂見附人!」

「ギャアアアー!? 人殺しー!?」

 望たちは、さまよえる赤坂見附人レベル7を倒した。

「いこう! 次の駅へ!」

 望たちは、赤坂見附のクエストを突破した。

 LAWS国家試験2次が開始して、7時間。残り12時間。現在。4個目の赤坂見附駅を突破。残り15駅であった。

 つづく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る