シェイクスピアにて

 ネズミ殺しとは、一定時間に犬がどれほどのネズミを殺せるかを賭ける賭博だ。そんなくだらない賭博をエドワルダは見に行こうという。待ち合わせ場所のコーヒー・ハウス、シェイクスピアでジェストコールを纏ったロビンはハムレットを読んでいた。

 父を叔父に殺された王子ハムレットは、亡霊となった父にその事実を知らされ復讐を成すべきが苦悩する。そんな彼の苦悩が、悲劇へと繋がっていく物語だ。

「生きるべきか、死ぬべきか、それが問題だ」

 そっとハムレットの有名な一節をロビンは口にする。信頼していた叔父が裏切り者だったことを知った彼の心の内は、どのようなものだったのだろうか。そして、エドワルダは父王の亡霊のように、ロビンを試そうとしているのだ。

「お待たせ。僕の駒鳥……」

 後方から声をかけられ、ロビンはそちらへと顔を振り向かせる。そこには男物の服を着たエドワルダが立っていた。細い線の体を浮かび上がらせる白いシャツに、ブリーチズをまとった彼女は、金糸の美しい髪を後方に束ねていた。

 ロビンは驚きに口を開ける。男の服を纏った彼女は、女性というよりも中世的な魅力を持つ青年にしか見えない。勝気な蒼い眼に笑みを浮かべる彼を見つめながら、ロビンは言葉をはっしていた。

「君は……エドワルダなのか?」

「この格好の時はエドワード。エドワードって呼んでくれなきゃ、嫌だな」

「ちょ……」

 金糸の髪を翻して、エドワードはロビンに抱きついてくる。静かに本を読んでいた人々の視線が二人へと向けられ、ロビンは固まっていた。モリーハウスの中でエドワードに抱きつかれるよりも、気まずい。

「やめてくれ、ここは妖精の国じゃないんだ」

「でも僕らは妖精の国の住人だ」

「今は人間になってるだろ」

 ため息とともにエドワードを引き離す。ロビンは翠色の眼で彼を睨みつけ、言葉を続けた。

「君は、男でいいんだよな?」

「この前は僕のこと女って言ったのに?」

「どっちなんだ?」

「両方」

 にこやかなエドワードの言葉に、ロビンは項垂れる。ロビンは顔をあげ、エドワードに問いかけた。

「じゃあ、こちらではエドワードでいいんだよな?」

「うん、僕はエドワードだよ」

 満面の笑みでエドワードは答えてくれる。どうやら彼の普段の姿は男性であるエドワードのようだ。ますます彼の性別が分からなくなって、ロビンはこめかみをひくつかせていた。

「君は男なのか?」

「男に見えるのならそうじゃないのか? 女は不完全な男だ。湿った属性を持つ女性たちは、男性のように乾いた属性になるために熱を必要とする。その熱によって陰核がペニスになった女もいるらしいよ」

「つまり、君は不完全な人である女から完全な人間である男になったと」

「ご明察。僕に熱をもたらしたものは、一体なんだろう?」

 蒼いエドワードの眼がコーヒーハウスの炉を受けて妖しく光る。彼はその眼で物欲しげにロビンを見つめながら、そっとロビンの頬に指を滑らせていた。

「生憎と、今はそんな気分でもないし、僕は男を抱きたいとも思わない」

「どちらも僕なのに?」

「君がエドワルダであってもだ。伴侶でない女性を抱く気はないよ」

「そうか、君は運命の人を待っているのか」

 あきれた様子でエドワードの眼が伏せられる。彼はいかにもつまらなそうな顔をしながら、ロビンの手を握っていた。

「そんなの永遠に現れっこないよ……。みんな都合のいい奴とつがいになってそれで終わり。それがこの世界の理だ。それすらも、僕には許されない」

「エドワード」

「行こう、ロビン。とびっきり面白いものを見せてあげるよ」

 エドワードの手を引いてロビンが笑う。その眼を歪めた笑みを見て、ロビンは彼の中にある歪な何かに触れた気がした。そっとロビンはエドワードの手を握り返し、言葉を放つ。

「いいよ、連れて行ってくれ。君の言う神の御心がある場所に」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る