第2話 全身拘束刑

 刑務所というものは経費が掛かる。脱獄を監視する要員はいるし設備も。それに重罰を規定すれば死ななければ増える一方だ。そんなことを考えた国家があった。経費削減策として導入されたのが、一般的な刑務所の廃止だった。軽い刑罰なら移動を制限する装置を付けさせ自由を奪えばいいし、かつての死刑に相当する重犯罪者は穏やかな性格に改造すればいい。では中ぐらいの犯罪者の処遇は?そんな答えが全身拘束刑であった。


 ある程度の自由は保障しても人間としての姿を奪う刑罰だ。ようは刑の執行は身体改造を行い一種のサイボーグのようにすることであった。しかも、外観はAI搭載型のロボットと同じにして! そして、完全な機械であるアンドロイドやガイノイドと同じ扱いにされる。口が悪い自称人権派から言わせれば機械労働者階級にされることであった。この刑を受けると嫌でもロボットとして働かされるし、反逆する事さえ許されなかった。


 なお、全身拘束刑にも改造の度合いがあり、外観のみの場合のほか、ほぼ全身を機械化してしまうものもあった。元々は何らかの事情で身体的障害を負った人間に対し施されてきた、サイバネチックテクノロジーと呼ばれる人体改造手法によって強制的に施されるものであった。判決が確定すると、人体改造措置を受ける刑が執行されるわけだ。執行されたら機械として管理、すなわち拘束される。その姿である限り! 刑期には終身、無期、有期などあったが、有期なら人間に戻れる可能性があった。ただしそれも、改造程度によっては当てにはならなかったが。改造されたことで人間に復帰するのを諦める者も少なからず存在したからだ。


 そんな、有期の全身拘束刑という名の刑罰に一人の若い女性が処せられることになった。彼女の名は山村愛莉、19歳になったばかりの少女だった。彼女に課せられた刑は全身拘束刑10年! 10年間は完全なロボットにされることが決まった。罪状は国家機密漏洩罪で国防省から機密ファイルを抜き出して大衆に公開したというものだ。おかげで国防省長官は罷免されたが、その行為に司法省刑事局が下したのは犯罪者として処断する事だった。しかも、処断されたのは関係者のうちで彼女のみだった。他にも多数関与した疑いがあったにもかかわらず。


 「なんでですか? あたしはやっていませんよ! そりゃ、協力しましたわ、あの人に。でも、何をしたのかわかりません! 合法的なアルバイトだったのですから! ロボットになんかなりたくない!」


 愛莉は激しく抵抗していた。先ほど、裁判所で判決が下され、直接医療施設に連行されたのだ。全身拘束刑とはいかがるものなのかを、事前に収監先で動画を見せられていたので、自分の運命を知っていた。生きたまま、工業製品でも作るかのように女性型ロボットにされることを。


 それに、ここまで迅速すぎるのも異常な扱いであった。とにかく関係者は愛莉の全身拘束刑執行を急いでおり、人間を機械化する施設に。ここでは大けがをして義体化、すなわちサイボーグに改造することもあったし、身体機能の衰えをカバーするために強化手術をすることもあったが、健康的な肉体をロボットにするのは、刑罰かはたまた機械フェチな改造マニアぐらいであった。


 「山村愛莉。これからあなたの全身拘束刑を執行します。これから改造措置を行います。なお、一連の措置はこちらの柴田技師長が執り行います」


 執行官が紹介したのは白衣を着たヲタクにしかみえない、悪く言えば腐女子をこじらせたような理系女子のオバサンだった。この国で人間を機械に変えてしまう最高技術を持つとされている彼女は人間を機械と融合させることに喜びを感じているような異常者であった。


 「私が柴田だ。これからあなたをロボットのボディに閉じ込めます。なお、メンテナンスは三か月に一回行います! 取りあえずはそこまで脱げないからね、ロボットの衣装はね。これから着せてあげるわね♡

 そうそう、あなたは結構いい体つきをしているから可愛らしいロボットにしてあるからね! きっとモテるわよ! でもロボットなんだから結婚できないわよ。だって公的には機械になるんだからね。か・く・ご・しなさいわよ♡」


 その声に愛莉はゾックとした。やめてよ、こんな変態にロボットにされるなんて嫌だ! そう思ったが、無駄だった。何人もの訓練された刑務官によって体の動きを封じられていたから。


 「おとなしく観念しなさい! ロボットになったら楽になるわよ。衣食住全て保証されるからね。まあ、あなたには自由など一切ないけどね」


 措置室には冷淡な声が響いていた。愛莉は絶望の中にいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る