第5話

                    *



 蜂須賀と美雪みゆきが出会ったのは、現在から8年前。記録的な豪雨が観測された、ある夏の日の事だった。


 彼女は主に悪人専門の殺し屋で、人体をへし折る程の常人離れした身体能力と、特徴的なリボルバーで数々の法で裁けない者を仕留め、それに苦しむ人々を救っていた。


 まだ若かった蜂須賀は、青い正義感と全能感に満たされ、それに酔いしれて堂々と自分の名前をヒーローのごとく名乗っていた。


 その酔いが最高潮に達したとき、今まで自身が壊滅させた組織の残党によって、蜂須賀への復讐ふくしゅうが開始された。


 当時、とある半グレ集団を乗っ取り、私腹を肥やしていた小田嶋の協力で、彼らは蜂須賀の周りの人間を次々と殺していった。

 その結果、帆花や文の雇い主である『情報屋』関係者と、マスターの身内以外、蜂須賀と親しい人は文字通り皆殺しにされた。


 『情報屋』の情報網にもマスターのそれにも、彼らの行動が全く引っかからず、菜央が襲撃されて軽傷を負うまで、自他共に日本一と称賛する『情報屋』ですら、尻尾をつかむ事ができなかった。


 残党達の復讐計画を知って怒り狂った蜂須賀は、逆に彼らへの復讐を行ない、1人残らず死の寸前まで苦しませて皆殺しにした。


 そして、『情報屋』とマスター協力の元、小田嶋がバックに付いている事までは判明した。

 だが、小田嶋は優れた手腕で『情報屋』に一杯食わせ、いわれのない疑惑に偽装してしまった。


 特定のバックを持たない蜂須賀なら、彼を殺害する事も出来たが、


 アイツを殺したところで、私の気分が良いだけ、か……。


 復讐を遂げたところで、何にもならない事にはたと気が付き、それは実行しなかった。


 それから2年間、正義の味方気分を捨てて、淡々と殺し屋の仕事をしていたが、最後となったある日の仕事で、ターゲットに逆襲されて全治3ヶ月の重傷を負ってしまった。


 完全に自信もモチベーションも失った彼女は、


「菜央。私、もう足を洗う事にするよ」


 見舞いに訪れた菜央へ、雨で煙る鉛色の街を見ながら、ボンヤリとそう告げた。


 完治後、蜂須賀は『掃除屋』で清掃の仕事をさせてもらったが、1月と持たずに辞めてしまい、ボンヤリと一日中フラフラする様になった。


 そんなある日、蜂須賀が宵闇よいやみに包まれつつある公園で少し休んでいると、急激に豪雨が降り出した。

 どこかに避難する間もないうちに彼女はねずみになっていた。


 ああ、家に帰らなきゃな……。


 髪から水がしたたる様になってから、いまいち鈍い挙動で立ち上がり、蜂須賀は公園から出て増水しつつある川沿いをゆっくりと歩く。


 やがて、欄干がカラフルに塗られた細い橋に差し掛かった。そこは、殺された恋人と出会った場所で、その当時の事を思い出し、蜂須賀は橋の中央付近で足を止めた。


 数分ほどそうしていた所で、スーツ姿の女性――雪緒の母である岩水いわみ美雪みゆきが、軽自動車で通りかかった。


「そんなところで、何してるの? ずぶれじゃない」


 彼女はやたら古めかしいそれで職場に向かう途中だったが、わざわざ停車して窓を開け心配そうに訊ねた。


「特に、何も……」


 少し呆気あっけにとられた蜂須賀は、彼女のまとう雰囲気に、カタギのそれとは違うものを感じた。


「風邪引くからとりあえず乗って」


 美雪は蜂須賀の覇気が全く無い様子を見て、何かあった事を察し、後部座席を指しながらそう言う。


「シートがれてしまうからいいよ」


 それに私が危険なヤツかも知れないし、と言って、蜂須賀は立ち去ろうとするが、


「そんな遭難者みたいな顔した危険人物が居るもんですか」


 美雪が濡れるのをいとわず車から降りてきて、戸惑う彼女の手を微笑ほほえみながら握った。


 絶対折れてくれなさそうな上、びしょ濡れにするのも忍びないので、蜂須賀は美雪の言う通りに乗り込んだ。


 美雪は根掘り葉掘り訊くようなマネはせず、蜂須賀の体調の心配をしつつ運転する。


 そんな調子でたどり着いた美雪の勤務先というのは、繁華街の裏通りにあるソープランドだった。


「やっぱりこういう職業の女って、良く思ってなかったりする?」

「いや。立派だと思うよ。誰かを癒やす事だから」


 やや乾いた様な苦笑でそう訊く美雪に、蜂須賀は自分のやっていた仕事と、内心で比べながら答える。


「へぇ。曖昧あいまいな答え方しない人って初めて見たわ」

「まあ、正直に生きようとしているから、ね」


 その答えに少し目を見開いて、ふふっ、と微笑ほほえみ、あなたは良い人ね、と言いつつ、助手席の足元にある傘を引っ張り出した。


 少し雨が弱まった隙に、美雪は蜂須賀と2人で店へと走る。


 裏の通用口から入ると、ボーイにビショ濡れな上に、部外者を連れ込んだ事をとがめられるも、美雪は彼を笑顔で押し切って自分の仕事部屋に連れて行った。


 四畳半ほど部屋の中は、入り口の右側に半畳ほどのユニットシャワールームがあり、その奥の窓際にベッドが、それとシャワールームの間にティッシュ箱などが乗ったカートが置いてあった。


 シャワーを浴びる蜂須賀に許可を取って、美雪は濡れた服をボーイに洗濯へ持って行かせた。


「ん。少しはマシな顔になったわね」


 シャワールームから出てきたバスローブ姿の蜂須賀が、暖まって血色が良くなっているのを見て、美雪は口の端を持ち上げる。


「どうも……」


 だが、蜂須賀の表情は伏し目がちで、いまいちえないままだった。


「話ぐらいは聞くわよ」


 そのまま立ち尽くしている彼女に、美雪は隣に座るよう、ポンポン、とマットレスを叩いて促す。


「ちょっとショッキングだけど、良いのかい?」

「ええ。その手の光景は慣れてるから平気よ」


 自身を見てまばたきする蜂須賀へ、私もいろいろ事情があるのよね、と、言う美雪のその朗らかな表情に少し陰が見えた。


 その表情に親近感を覚えた蜂須賀は、組織名と個人名を伏せて事の顛末を話した。


「――それで……、私はどうしたら良いと思う?」


 すがりつくようにそう訊いた蜂須賀の目から、


「あらあら」


 彼女が覚えている限りでは初めて涙がこぼれ落ちた。


「そうねえ……。誰も殺さずに、人の役にたつことをすれば良いんじゃないかしら」


 美雪はそんな蜂須賀をそっと抱き寄せ、例えば『配達屋』とか、と続けて、震えるその丸まった背中を優しく撫でた。


 ややあって。


「ふふ。あなたは元々そういう顔するのね」


 涙が止まった頃、頭を上げた蜂須賀の表情は、昔と同じとまでは言えないが、自信が垣間かいま見えるイタズラっぽい笑みを浮かべていた。


「ツレの服乾いたし、そろそろ働いてくれないか? お客さんが帰りそうなんだよ」


 すると、扉がややかすようにノックされ、ボーイの困り切った声がした。


「分かったわ。後5分待ってもらって。あとバスローブ新しいのお願い」

「はいよ」


 美雪の答えにそう返したボーイが走り去ってから、


「じゃあ、また何かあったら連絡してね」


 彼女は、カートのティッシュ箱の横にある名刺入れから、自身の源氏名が書いた名刺を取り出し、裏に私物携帯の番号と本名を書いて蜂須賀に渡した。


「ありがとう美雪さん。今度はちゃんと指名するよ」

「分かったわ。しっかりサービスするわね」


 背筋がすっかり伸びている蜂須賀は、吹っ切れた笑みを浮かべつつ、自らも本名を名乗り、小さく手を振って部屋から出て行った。


 晴れやかな表情を浮かべる蜂須賀の足取りは、昔と同じ様にしっかりとしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る