第8話 恋敵を仕留める

 友達の定義は、その人間によって大きく異なる。親しげに話し掛けられた友達、仲良くお喋りしたら友達。人付き合いが苦手な者は、挨拶されただけでその人を友達だと思ってしまう。友達は、その人間が友達だと思った数だけあるのだ。それこそ、恋人が星の数だけいるように。


 友達も…まあいい。とにかく、フィリアは「ラッキー」と思った。こんなに格好いい少年と知り合い(と言うか、顔見知り)になれて。ネフテリアと友達になれば……本当はかなり怖かったが、彼との仲を進められるかも知れなかった。エルス王子も確かに格好いいけれど、自分は彼のような、誠実で(身分も丁度同じだし)実直な人の方が合っていた。


 彼女は今日の幸運に感謝しつつ、厳かな顔で彼の後ろに並んだ。


 ハナウェイは「失礼します」と言って、部屋の扉をゆっくりと開けた。扉の向こうには、怪しく笑うネフテリアが立っていた。「いらっしゃい」の声も、かなり怪しい。加えて「初めまして」の声も。


 ネフテリアはテーブルの椅子に彼女を導き、召使いの少年にお茶を煎れるよう命じた。


「ごめんなさいね、気の利かない下僕で」


「い、いえ、そんな事は!」


 ありませんよ、ぜんぜん!


「彼は……」の声が遮られたのは、ハナウェイが「申し訳御座いません」と謝ったからだ。「以後は、気を付けます」


 彼は二人に頭を下げて、二人分のお茶を煎れた。


 フィリアは、その光景に胸が締めつけられた。


「あ、あの」


「ん?」


「彼の事は……その」


 の続きは分からないが、ネフテリアにはその真意が何となく察せられた。


「なるほどね」と言って、ニヤリと笑う。「家の執事も、罪作りな男だわ」


「え?」と驚くフェリアは、「罪作り」の意味が分からなかった。「罪作り?」


「そう」


 ネフテリアは、嬉しそうに笑った。


 フェリアは、その笑顔に胸を打たれた。


 彼女の事はまだ、怖いけれど。どうやら、悪い人ではなさそうだ。今の自分にはない、何処か大人びた少女。初恋の香りを知ったばかりのフィリアには、彼女の香りがとても上品で、何処か儚げに感じられた。

 

 フィリアは、彼女に憧れを抱いた。


「素敵」


「え?」


 フェリアの顔が赤くなった。


「い、いや、その……ううっ、大人だなって」


「そう」と微笑む一方で、ネフテリアは得意になっていた。初等部の子供とは言っても、褒められるのはやはり嬉しい。自分の取り巻きに欲しかったのは、こう言う純粋な莫迦だった。純粋な莫迦は、人間が宗教を信仰するように、滅多な事では自分を裏切らない。「フフフ」

 

 ネフテリアは内心で、「彼女は使える」と思った。


「ハナウェイ」


「は、はい? 何で御座いますか?」


「二人だけで話がしたいの」


 ハナウェイは主人の顔を見つめたが、やがて「かしこまりました」とうなずい

た。


「廊下の方に立っておりますので。何か御座いましたら、すぐにお呼び下さい」


「ええ」


 執事は二人に一礼して、部屋の中から出て行った。


 フェリアはその背中を見つめたが、ふとある事を思い出すと、不安な顔で自分の正面に向き直った。


「あ、あの?」


「ん?」


「あの人から聞きました。『私と友達になりたい』って。その……どうして、私なんかと友達になりたいと思ったんですか?」


 ネフテリアは、カップのお茶を啜った。


「貴女が可愛かったから」


「え?」と、少女の顔が赤くなった。「わ、私が可愛かったから?」


「そう、憎たらしい程にね。貴女の姿を初めて見た時……貴女は気づいていなかったけど、正直嫉妬した。『あんなに綺麗な子がいるんだ』って」


 その綺麗な子に、王子の心は奪われた。


「私は、『自分が一番可愛い』と思っていたから」


 凄い自信だな、と、フィリアは思った。


「物凄く悔しかったの。貴女みたいな子がいて。その日は」


「ね、眠れなかったんですか?」


「フフフ」と、笑うネフテリア。「そうね」


 ネフテリアはまた、カップのお茶を啜った。


「夜更かしは、美容の敵よ?」


「あ、あの、色々とすいません」


「フフフ」と、また笑うネフテリア。「別に謝る事はないわ」


「で、でも」


 ネフテリアは椅子の上から立って、彼女の前に行き、相手の顎に手を伸ばして、その顎を優しく摘まんだ。


「貴女は、何も悪くない。私はね、貴女が純粋に欲しいだけなの」


「ふぇ!」と、思わず震えてしまったフィリア。「わ、私が欲しい?」


「そう。と言っても、別に嫌らしい事をするわけではないわ。周りの人達がそうしているように。私も、貴女と普通の友人関係を築きたいの」


「普通の、友達、関係を」


 フィリアは彼女の言葉に息を飲んだが、しばらくすると、真剣な顔で彼女の目を見返した。


「あ、あの?」


「ん?」


「ほ、本当に私なんだかで良いんですか?」


「貴女でなければ、ダメだわ」


 ネフテリアは彼女の手を握り、何度も「うん、うん」とうなずいた。それに感銘を受けたフィリアは、その言葉に涙して、彼女に「ありがとうございます!」と言った。


「私、あまり友達がいなくて」


「そう」と笑った悪魔の顔は、何処までも悪魔だった。「それは、淋しかったわね」


「はい! でも、今は」


「今は?」


「淋しくありません」


「そう。それは、良かったわね。友達が多いのは」


 ネフテリアは、残りのお茶を飲み干した。


「素敵な事だわ」


 獲物の顔が光った。おそらくは、彼女の言葉に感動して。悪魔が「クスッ」と笑った時も、嬉しそうに「アハッ」と笑いかえした。


「フィリアさん」


「は、はい!」


「さっきのアレを見て思ったのだけど。貴女」


 ネフテリアは、最後の仕上げに取り掛かった。


「ハナウェイの事が好きなのね?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る