第壱拾五節

朝が来て雀の声で目を覚ますと、布団にもぐったままの月星丸が騒いでいた。


「お腹すいたー、腹減ったー、さっぱりしたはまぐりの吸い物か、塩鮭の入った粥が食べたーい」


俺はごそごそと布団から這い出す。


「梅干しの粥なら作ってやろう」


「いやだ。梅干しの粥を食うくらいなら、卵粥がいい。溶いた卵を入れた塩粥にしてくれ」


かまどに火をつけ、研いだ米を炊き始める。


「卵はない。ほしいなら、また明日にでも買ってやる」


「なんで明日なんだよ。万屋にいけば卵ぐらいおいてあるだろ。今すぐ行って買って来て!」


俺は衝立を動かし、月星丸の姿がこちらから見えないように立て直す。


「万屋へはいかぬ。家を留守にするなと言われたばかりだ」


その言葉に、月星丸はぐっと黙った。


俺は炊きあがった米に梅干しを落としてそこに湯を注ぐ。


「具合はどうだ」


「だいぶよくなった」


本当は女と向かい合って飯を食うぐらいなら、この間にも衝立を立てておきたいくらいだが、さすがにそれは悪いと思うので我慢している。


月星丸が箸を置いた。


「今日はなにするの?」


「笠を編む。それだけだ」


「俺は?」


「寝てろ」


月星丸に見られているのがどうにも気になるので、衝立の影になるようにしているのに、こいつは何度もそれを動かして俺の姿を見ようとする。


その度に元に戻すのが、だんだんと面倒になってきた。


いい加減にしろと言ってもやめる気がないので、俺が月星丸に背を向ける。


ガラリと扉が開いて、入って来たのはお萩だった。


「お月ちゃんの具合はどうだい?」


お萩は無遠慮に上がり込んで来る。


「なんだか私のせいで迷惑をかけちゃったみたいでね、申し訳なかったね。これはホンのお詫びのしるしだから、遠慮なく受け取っておくれ」


お萩はまっすぐに俺のところへ這い寄ると、ぴたりと肩を寄せた。


心臓が飛び上がるほど驚いたが、俺が女を苦手としていることを、ここでこの女に悟られたくない。


「中身はなんだ」


全身に脂汗を噴き出させながら、お萩の手にした重箱をのぞき込む。


中から出てきたのは、羊羹だった。


「珍しいだろ? こんな時でもないと、私も食べられないからさ」


お萩は勝手知ったる様子で土間に下りると、羊羹を切り始めた。


「お月ちゃんも食べるでしょ? お羊羹」


布団の中から返事はない。


お萩は鼻歌交じりに羊羹を切ると、それを皿に盛りつけて俺に差し出した。


「甘いもの、嫌いじゃなかっただろ?」


それをお萩の手から、直接受け取る。


動揺と緊張を隠すのに精一杯だ。


「ほら、お月ちゃんも」


お萩はあろうことか、衝立をあっさり脇へどかしてしまった。


月星丸の体を助け起こすと、羊羹の皿を手渡す。


「おいしいねぇ、お羊羹」


お萩は勝手に俺の横に腰を下ろすと、自分も食べ始める。


「ほら、千さんもお一つ」


指の先でつまんだ一切れを俺に差し出す。


これをどうしろというのか。


「はい、口開けて。あーん」


俺が一瞬意識を失っている間にも、お萩はつまんだ一切れを強引に俺の口元に押し当てている。


その座っている位置からは、月星丸からお萩の表情は見えまいだろうが、めちゃくちゃに顔が怒っている。


俺の頭は真っ白になって、息をするためだけに口を開けた。


とたんに、甘い塊がぐいぐいと無理矢理に押し込まれる。


当然、むせた。


「あらやだ、ほらお水飲んで」


お萩は自分の指先をぺろりとなめた。


何が楽しいのか、土間におりて湯飲みに水を入れて持ってくると、にこにこ笑いながら俺に水を差し出す。


その行為自体はありがたいのだが、俺の腕に添えられたお萩の手が、短剣でも押し当てられているように感じる。


思わず、渡された水をこぼしてしまった。


お萩はまた笑った。


これ以上は耐えられない。


「やめろ。そのように慣れ慣れしく近寄るな」


「もう、千さんったらホントにつれないんだから」


俺が決死の覚悟で放った言葉も、お萩には全く届いていない。


どうして女という生き物は、こうも人の話しをちゃんと聞こうとしないのか。


お萩はパシリと一発俺の腕を叩くと、くるりと月星丸を振り返った。


「ところで、お月ちゃんの具合はどうだい?」


叩かれたところがズキズキと痛む。


無論、それほど力が強かったわけではないが、与えられた精神的損傷の方が遥かにこたえる。


「う、うん。だいぶ良くなったよ」


この女はいつまで居るつもりなのだろうか、早く撤退して頂きたい。


「二人は、もうすっかり仲良くなったんだね」


月星丸のその言葉に、俺は激しく自分の耳を疑う。


どこをどう見ればそういう結論に達するのか、全く理解が出来ない。


「あら、だってねぇ、千さん」


お萩は照れたように、ニヤリと笑みを浮かべた。


これだから女どもの会話というものは、俺には全く理解不能だ。


「じゃあ、邪魔しちゃ悪いし、そろそろ帰るね」


お萩は重い腰をようやく浮かせた。


「じゃあ千さん、また後で」


「あぁ、分かった」


そう言われても、何がまた後でなのか、何の事だかさっぱり分からなかったが、帰っていただけるのなら何でもいい。


俺は早々にお萩を追い出そうと、手を振った。


お萩はくすりと笑って、同じように手を振る。


それでようやく帰っていった。


助かった。


お萩の姿が見えなくなると、俺にどっと疲れが押し寄せる。


ようやく解けた緊張と、脈打つ心臓の早さに、床に転がっていないと耐えられない。


すぐさまごろりと横になった俺を、月星丸は見下ろした。


「千さん、顔が赤いよ」


当たり前だ。


俺はいま全身から変な汗を吹き出している。


「来てくれて、よかったね」


俺は月星丸をギロリとにらみあげる。


息も絶え絶えな俺に、返事は出来ない。


「千さんの女嫌い、もう治ったんだ」


もう一度月星丸を見上げる。


まぁ確かに、こいつと住むようになってからは、少しは耐性ができたのかもしれないな。


「お前は女っぽくないからな」


俺は吐き気と頭痛に侵された頭を抱えて起き上がった。


「俺じゃ治らなかったのにね」


「それはない」


今だって十分に気分が悪い。


外の空気を吸いに行きたいが、この家を空けていいものだろうか。


吐き気を堪えて窓の外を見る。


「行きたいんなら、行ってきていいよ」


「悪いな、少し出てくる」


月星丸の方から、そう言ってくれるならありがたい。


俺はふらふらと部屋の外に出た。


お前には悪いが、本当はお前と同じ部屋の空気を吸うのも、少し息苦しい。


話しかけられて答えるのも厄介なら、顔を見ているのも辛い。


だけどその痛みが、他の女とは少しだけ違うことが、唯一の救いだ。


俺は歩き出した。


長屋の門木戸をくぐろうか悩んで、やはりその場に留まることにした。


胸の動悸は続いている。


自分の部屋の土壁にもたれて、井戸の上にかかる月を見上げた。


結局俺はそこで、一晩を過ごした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る