ロック

 あのドラゴンと昭子の戦いによって、俺たちは荷台を失ってしまった。つまり、目的地である港まで移動する間の宿を失ってしまった。

 最初はこれからは野宿でもすんのかなと思ったが、昭子が知らないうちに洞穴を掘っていた。シャベルが無いのによくやるなよなアイツ。

 新しい荷台を確保するまでは、洞穴を仮拠点として、材料集めすることになりそうだ。

 それから一晩が経った。

 いかに荷台が偉大なのかを感じる朝だった。

「体が……痛い……」

 荷台があったころは布団があった。昭子の最新ハイティクアンドロイド技術を用いた、原材料不明の無駄にやわっこい布団は俺の体にとてもやさしかった。

 だが、今の寝床はザ・地面。硬い。とにかく固い。固形。頭は昭子の膝枕によって無事であったが、体はそんなことが別になかったので辛かった。

 つまりいうと、俺は寝違えたようだ。痛い。辛い。

 だってさ、腰を若干曲げないと歩けもしないんだよ。自由に動けないことに苦痛が伴う事例を捜索の中でいくつも知ってるけど、こんな軽度な阻害でも十二分に違和感がヤバくて辛い。

 辛い辛い言いすぎるほどに言っちゃうほどに辛い。

 とりあえず、最近頼りっきりなナノマシンさんに、このつらみが何とかならないか相談してみる。するとすぐに返答が来た。

《通知:ロック中》

 ⋯⋯何だこりゃ?

 ロック? いやこのナノマシンの管理者なのは俺だから、勝手にロックとか出来ないはずだぞ⋯⋯って、分かった昭子のせいだわ。

 あの高級介護アンドロイドには認知症相手の介護にも当たり前に対応できる。

 それで俺にかかっている介護レベルは5で⋯⋯認知症どころか精神的な疾患、うつ病患者などの自傷行為を行う可能性がある相手に介護行為する設定だ。

 んで、レベル5だと、介護相手のナノマシンを掌握してロックする。ナノマシンにへんな事されたらたまったもんじゃあないからだ。

「え、じゃあ俺どうしよう⋯⋯」

 辺りを見ても洞穴の暗がりと、外へ続く出入口から光が出てくるだけだ。

 なぜか昭子がいないので、俺はここで一人だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る