待ち伏せしていた影

「おかえりー」


 ユウジの茶色く揺れるセミロングの髪が、まるでニシキヘビのように佑紀乃の心にまとわりついた。佑紀乃は大きなため息をついた。





「へえー、さすが佑紀乃。綺麗にしてるじゃん」


 ユウジは佑紀乃の部屋に入るなり、あたりを舐め回すように見つめた。


「あー、このバリ猫ちゃん、前から好きだったよな」


 歩くたびに腰のチェーンがじゃらじゃらとうるさい。蔓延するタバコの匂いに佑紀乃は再び吐きそうになった。その横でユウジはトイレ、バスルームと乱暴に開けては中を見回す。


「あのさ、ユウジ……何度も言うようだけど」


 突然、ユウジが振り返ると、佑紀乃を思いっきり抱きしめた。


「おれ、佑紀乃じゃないとだめなんだよ。な、頼む、俺を捨てないでくれよ……」


 ユウジの服に染み付いた防虫剤の匂いが、佑紀乃に再びあの記憶を呼び覚ました。そして頭の中が灰色になる。

 ゆっくりとユウジを体から離し、そのまま玄関に押しやった。


「ごめん。私にはもう無理、お願いだから帰って」


 力なく追いやられるユウジ。

 そのまま弱々しい笑みを浮かべた。


「そっか、わかった。いいよ、佑紀乃がそう言うなら。じゃあな」


 寂しそうな、それでいて無理をして作った笑顔を見て、佑紀乃の胸が少し傷んだ。彼は独りでは生きられないのだ。それは佑紀乃にも痛いほど分かっている。でも、彼の分まで生きていく余裕なんて無い。ここでもし少しでも優しさを見せようものなら、そのままあっという間に骨の髄までしゃぶられる。

 ユウジはそのままボロボロのスニーカーを履くと、玄関のドアを開けた。そして別れ際にこう言い放った。


「佑紀乃の友達って本当にいい人達だな、これからもお世話になると思うよ」


 ガチャン。

 ドアが閉まった。

 あいつ今なんて言った? 佑紀乃は嫌な予感がして、まずメガネちゃんに電話をした。番号を押す手が少し震えた。そこでメガネちゃんから聞いた話を改めて自分の中でまとめる。それからカンナ、パーマンにも同様に電話をかけた。内容は皆一緒だった。


——あいつ。


 佑紀乃は急いで職場の薬局に電話した。明日体調不良を理由に休みをもらうためだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る