閉ざされていく希望

 その日の午後。

 裕がレイナの二枚目のアルバムの曲をつくっていると、車を車庫入れする音が聞こえて来た。笑里と森口が帰って来たようだ。


「裕さん、大変!」

 笑里が部屋に飛び込んで来た。

「どうした?」


「大学でね、突然、講義を打ち切られたの! 教室に入れさせてもらえなくて、生徒にお別れもできなくて……。そんな話、寝耳に水だから、学長にどういうことかって聞いても、教えてくれないのよ。講義の刷新を図るとかなんとか言って。で、学長の秘書さんがこっそり、官邸から私を解雇するように要請があったって教えてくれて。これって、片田が私のクビを切るように仕向けたってことでしょ?」


「たぶんそうだろうね。僕も今朝、アオイの契約を切られたよ」

「えっ、どういうこと?」

 裕が今朝のやりとりを説明すると、「そんな……私たち、そろって総理大臣に目をつけられてるってこと?」と、笑里はソファに座り込んだ。


「そういうことになるね」

「何てこと」

 笑里は両手で顔を覆った。

「あの……あんのクソオヤジ!」

 笑里の一言に、裕は爆笑してしまった。


「動揺しているのかと思ったら、充分元気じゃないか」

「当たり前じゃない。こんな話聞いたら、腹が立って腹が立って。動揺してる場合じゃないわよ!」

「そうだな。まあ、二人とも仕事がなくなっても、今すぐに生活が苦しくなるわけじゃないし」


「レイナちゃんのレーベルはどうなのかしら。さすがに、官邸に出すなって言われても抵抗するとは思うけど。あれだけの稼ぎ頭だし」

「そうだな。それを祈るしかない」

「レイナちゃんには話したほうがいい?」

「しばらく様子を見よう。また状況が変わるかもしれないし」


 そのとき、「ただいまあ!」とレイナが勢いよく玄関のドアを開ける音がした。

「お帰りぃ」

 笑里が1階に降りていくと、「あれ、今日は早かったんだね」と目を丸くする。

「うん、今日は早めに講義が終わって」

 笑里はあいまいな笑みを浮かべる。


「今ね、ジンおじさんに誕生日のライブのことを話したの。そしたら、バスを借りて来て、ゴミ捨て場から会場まで人を運んでくれるって」

「まあ、そうなの。ジンさん、優しいわね」

「ねっ。ジンさんの仲間にも声をかけてくれるって」


「そうしたら、どこのゴミ捨て場にするのか、考えないとね。全国のゴミ捨て場から連れて来るのはムリだし」

「そうかあ。どこがいいかな。人数が多いところがいいよね」


 ウキウキしている様子のレイナの頭を、笑里は優しくなでる。

「ん? 何?」

「なんでもない。レイナちゃんはかわいいなあって」

「えー、何それえ」

 まるで本当の親子のようにやりとりしている二人の様子を、裕は階段の上からじっと見守っていた。


*****************


 裕が懸念していた通り、他のレコード会社との契約も次々と打ち切られてしまった。

 高圧的に「契約を切ります」と言ってきた会社もあれば、アオイのマネジャーのように平身低頭して謝った会社もある。


 ――どの会社と長くつきあえるのかを判断する、いいきっかけになったかもしれないな。


 裕は前向きにとらえるようにした。

 なかには、「ペンネームを使ったらどうか」と提案してくれる人もいた。

 だが、そんな小手先の方法では官邸にすぐバレるだろう。印税の振込先をたどったら、すぐ裕にたどり着く。

 レイナのレーベルだけ、まだ何の連絡もない。

 二枚目のアルバムをつくるところだし、抵抗してくれているのだろうと、裕は楽観的に考えていた。


 アルバムのレコーディングを始める日。

 レイナと裕はレーベルが用意してくれたスタジオに向かった。


「バンドの人たちは、また同じなの?」

「うん。既に録音は済ませてるはずだよ」

「そっかあ。今日は会えないのかな。ドラムの龍さんと会うの、楽しみにしてたのに」

「龍さんにそう伝えとくよ。きっと喜ぶから」

 車の中でワイワイと話しているうちに、スタジオに着いた。


 車から降りると、レコード会社の社長とレイナ担当の男性がいた。二人とも、顔がこわばっている。

「あ、原さん、こんにちはー!」

 レイナは無邪気に挨拶するが、瞬時に裕は何が起きたのか悟る。二人はレイナの顔を直視できない。


「ほんっとうに、申し訳ない!」

 社長の嶋根は頭を下げ続ける。原はうっすらと涙を浮かべていた。

「もう他のレーベルの話も聞いています。うちも、西園寺先生の曲を配信停止するように言われまして。レイナちゃんだけは認めてほしいと、私も官邸に足を運んでお願いしたんです」

「そこまでしていただいたんですか」


「でも、総理の秘書から、例外は認められないって突っぱねられて。従わないと、うちの会社で出している曲、西園寺先生以外の曲もすべて配信停止にするぞって言われて」

「それは脅迫ですね」

「おっしゃる通りです。脅迫に屈するなんて、僕としても情けない限りで。でも、会社をつぶすわけにはいかないし……」


 裕はため息をついて肩を落とす。

 レイナは「どういうこと?」と二人の顔を交互に見比べる。


「すまない、レイナ。レコーディングはもうできないんだ。二枚目のアルバムは出せなくなった。それだけじゃない。一枚目も、もう売れなくなる。CDも出せないし、音楽配信サイトで出すこともできなくなったんだ」

「なんで? どういうこと?」

「それは、帰りの車でゆっくりと説明するから」

 裕は不安がっているレイナに、優しく諭す。


「それより、バンドのメンバーは大丈夫ですか? もう録音は済んでたんですよね」

「彼らには、これから伝えます。報酬はちゃんと払うつもりです……先生にも、わずかですが。曲は10曲仕上げていただいているので、その分だけでも」

「何とかならないんですか? 海外で発売するとか」

 それまで唇を噛んで黙っていた原が口を開く。


「海外で出すなら、官邸も手も口も出せないですよね」

「その場合は、うちの会社は一切関わらないことになる。海外の会社に著作権を譲ることになるかな。もちろん、それで曲が生き残るのなら、譲ってもいい。こんな名曲を埋もれさせるわけにはいかないし」

「スティーブさんに相談してみたらどうですか?」

 

 二人が本気で曲の行く末を案じていることに、裕はわずかな救いを感じる。

「いろいろと考えていただいて、ありがとうございます」

 二人に深々と頭を下げた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る