希望の空

 レイナは、しばらくためらっていたが、大きく深呼吸してから小屋のドアを開けた。


 目の前には、懐かしい光景が広がる。

 テーブルの上には、タクマのノート。


 今までは手に取れなかったが、開いてみると、手書きの五線譜に音符が書いてあったり、歌詞が書いてある。タクマは、このノートで作詞や作曲をしていたのだろう。


『小さな勇気の唄』も楽譜が書いてあった。

 タイトルの横に、「~レイナにささぐ~」と書いてあるのを見て、レイナはしばらく息を止めた。


 ――私のためにつくってくれた曲だったんだ。


 レイナはそのノートを抱きしめる。


「必要なものは、持って帰りなよ」

 振り向くと、ジンが立っている。


「トムにはタクマの服をあげたよ。あいつは大切にしてくれると思う。ここにあるタクマのものは、レイナのものだ。オレらも気をつけて監視してるんだけど、誰かが持って行ってるんだよ、ここのものを。だから、必要なものは早く持って帰ったほうがいい」


 レイナはしばらく考え込んでいた。


「マサじいさんは、すべてを持っていけないって、人が抱えられる荷物には限界があるって言ってた」

「また、分かったような、分からんようなことを」

「でも、何となく分かる気がする。私はもうアルバムとピアノをもらったし、このノートと、お兄ちゃんが読んでた本をもらえればいいかも」

「そうか」


 ジンはレイナの目をじっと見つめる。

「じゃあ、ここに誰かが住むかもしれないけど、それでいいんだな?」

「うん」

 レイナは大きくうなずく。


「お兄ちゃんは、いつも私のそばにいてくれるもん」

「そうだな」

 ジンはつぶやいた。

「あいつがレイナのそばを離れるわけないからな」


 小屋の外に出ると、笑里と裕がアミの手を引きながら歩いている。


「ねえ、マサさんが、とっておきの紅茶を入れてくれるんですって。飲みに行きましょ」

「うん!」


 レイナはノートと本を抱えて、三人に向かって駆け出した。

 空はどこまでも晴れ渡り、夏のまぶしい光が建ち並ぶ小屋に降り注ぐ。

 街に建っている家々よりもずっとキレイだと、レイナは思った。


 ――いつか、きっと、何もかもうまくいきますように。みんなが幸せになれますように。


 レイナは、何度も何度も心の中で祈った。


             《第一部 完》




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る