第78話
『城壁周りの除草及び清掃』のクエストを終えたリゼは、ギルド会館へと戻る。
同時に『両手の開閉(五百回)』も達成していたので、『万能能力値:一増加』の報酬も得ていた。
リゼは『万能能力値』を得て上機嫌のまま、次のクエストを探すため、クエストボードに向かった。
クエストが増えていることを願ったが、リゼの願いとは裏腹に貼ってあるクエストに変化はなかった。
『城壁周りの除草及び清掃』も、以前はランクDのクエストボードには無かった。
クエスト用紙の状態からも、新規でのクエストではない。
もしかしたら、冒険者が少ないため、ランクBのクエストがランクCに貼られていたのかも知れないし、頻繁にあるクエストでは無いため、定期的に発注されるクエストだったのかも知れない――と、リゼは思いながらクエストボードを見つめていた。
(握力は戻っていない――むしろ、朝より弱くなっている)
リゼは小刻みに震える手を見る。
ランクCとはいえ、クエストは多くないので、リゼは一通り見たと思っている。
念のため、何枚も重なっているクエスト用紙をめくりながら、クエスト内容を確認する。
(やっぱり、同じのしかないな……)
小さくため息をつきながら、今の自分でも出来るクエストを見繕う。
(ランクBになれば、たくさんあるのに……)
ランクBのクエストボードを羨ましそうに視線を向ける。
リゼは先程のクエスト同様に、町中以外でのクエストを探していた。
理由は銀翼のメンバーと顔を合わせるのは、気まずいからだ。
当然、受注可能なクエストは少ない。
選り好みが出来るわけではないことは、リゼも承知だ――。
時間は、まだ昼過ぎだが、クエストを受注するには十分な時間だ。
リゼも生活する上で通貨が必要なことは分かっているので、自分の都合でクエストを受けないことは、自分の首を絞めることだと分かっていた。
(これなら――)
リゼはクエストボードから一枚の紙を剥がして、受付に持っていく。
今は冒険者が少ないため、受付のアイリやレベッカたち受付嬢は、暇そうにしていた。
「これをお願いします」
リゼはアイリにクエスト用紙を見せる。
「はい、魔核の仕分けね。確認だけど、いつもより報酬は少ないけど、いいの?」
「はい、大丈夫です」
幾つかのクエストは、報酬が半分だとクエストボードに注意書きの紙が貼られていた。
魔物を討伐する冒険者が、いつもよりも少ないのだから当たり前だろう。
しかし、握力のない状態で出来るクエストは『魔核の仕分け』くらいしか無かった。
報酬が少なくても、無いよりはマシだと、リゼは考えていた。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
『魔核の仕分け』を終えると、リゼは早々に宿へと戻ってきた。
途中で、銀翼のメンバーであるササジールとオプティミスの姿を見かけるが、反射的に姿を隠してしまった。
悪いことをしたわけではないが、何故か後ろめたさを感じていたからだ。
クウガやアリスたちに会わないようにと、一目散で走っていた。
(出来るクエストをしようかな)
リゼは保留にしているクエストを開く。
(これなら、前にもやったし大丈夫だ)
リゼはクエストを受注して、腕立て伏せを始めた。
(あれ?)
何度も腕立て伏せをしているが、回数を表す数字が増えない。
反対に時間だけは減っている。
リゼは受注したクエストを、もう一度確認する。
受注したクエストは 『達成条件:指立て伏せ(二百回)』『期限:二時間』だった。
リゼは自分のミスに気付く。
勝手な思い込みで、腕立て伏せだと思っていたからだ。
散々、酷使してきた指。握力は殆ど無い。
もし、指立て伏せだと分かっていれば、絶対に受注しなかった。
落ち込むリゼだったが、すぐにクエスト未達成による罰則が頭を過ぎる。
指立て伏せという言葉を始めて聞く。
だが、腕立て伏せを手の平でなく、指のみを支点とするのだと感覚的に分かったが確証はなかった。
(ミスしたことは仕方ない。とりあえず、クエストを達成しないと――)
リゼは指を立てての腕立て伏せを始める。
回数の数字が増えたことで、この動作が指立て伏せだと分かり安心する。
しかし、握力のない指はリゼの思い通りに動いてくれなかった。
十数回が限界だった。
休憩を入れながらも、一回でも多く……と、リゼは気力だけで何度も指立て伏せをくり返す。
残り時間が、十分を切っていたが、指立て伏せの回数は、百八十七回だった。
リゼは最後の気力を振り絞り、残りの十三回を達成させた。
(……間に合った)
床に顔をつけたまま、達成できた安堵感に浸っていた。
そして、目の前に表示された報酬『力:一増加』に少し喜びながら体を反転させて、天井を見上げた。
今日、獲得した万能能力値の振り分けを考えようと、ステータスを開く。
(あれ?)
スキル『クエスト』の表示が点滅していた。
リゼは『クエスト』の表示を押すと、達成率が『満』と点滅表示されていた。
この表示は見覚えがあったので、リゼは迷うことなく『満』の表示を押すと、別の表示が現れる。
『進化すると、今まで保留にしていたクエストは消去されますが宜しいですか?』
リゼは自分のスキル『クエスト』が進化することに喜びを感じた。
しかし、保留にしているクエストが全て消えてしまうことに、納得が出来なかった。
自分の都合で後回しにしていたクエストを、そんな簡単に消去してしまっていいものなのか――と。
リゼは表示を見ながら考えていた。
――表示を見つめ続けて、十数分経過していた。
リゼは悩んだ結果、進化させる決断をした。
一刻も早く強くなりたいという思いがあったからだ。
リゼは、進化への選択ボタンを押す。
『保留にしていたクエストは消去されました。今後、キープクエストとして上限十個までとなります』と、表示されるとその下に『次の三択から選んでください』と新しい表示が映った。
『・クエスト難易度を上げる(達成報酬向上)』
『・クエスト難易度を下げる(達成報酬低下)』
『・クエスト内容を事前表示(達成報酬微低下)』
リゼは、前回の時と同じだと思いながらも迷うことなく『・クエスト内容を事前表示(達成報酬微低下)』を選択して、表示を押す。
『・デイリークエストの廃止』
『・ノーマルクエストの出現率低下』
『・各クエストの期限が短期間から中期間に変更』
と表示される。
(デイリークエストが廃止‼)
リゼは驚く。
デイリークエストが廃止になれば、受注するクエストが減ることになる。
そればかりか、ギルドでクエストを受注する毎に表示されるノーマルクエストも、毎回でなくなる。
いままでよりも、スキルでのクエストが大幅に減る。
つまり、簡単に強くなることが出来ないことを表していた。
リゼは保留にしていたクエストを達成せずに、進化を選択したことを後悔した。
保留にしていたクエストを達成していれば、今よりも強くなれていたと思ったからだ。
表示が消えても、リゼは天井を見つめたままだった。
再度、ステータスを開くと、今まで『保留』とされていた表示が『キープクエスト(残:十)』と変わっていた。
キープクエストの上限が十なのも、いままでと違ってクエスト数が少ないからだと、リゼは考えた。
(デイリークエストも無くなって、ノーマルクエストも少なくなったとなれば、残りはユニーククエストだけだな……)
ユニーククエストは出現する条件が不明だ。
もしかしたら数日間、出現しないことも考えられる。
強くなるために選択した進化で、自分の成長を止められた気がしたリゼは、呆然と天井を見続けていた。
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