第31話

 裏口からギルド会館に入ると、亜種を発見した事でリゼに賞賛の声が上がっていた。

 しかし、リゼは浮かない顔をしていた。


「凄いね、リゼちゃん」


 受付で嬉しそうに微笑むアイリ。

 しかし、リゼは軽く頭を下げただけだった。


「……お願いします」


 バーランから貰った書類をアイリに差し出す。

 アイリは既に用意してあったのか、成功報酬の銀貨が二枚出される。

 本来であれば銀貨一枚なのだが、亜種の魔核を発見したため、成功報酬銀貨一枚が追加された。


「これは部屋代でお願いします」

「大丈夫?」

「はい。今日はこのまま、休ませて貰います」

「う、うん」


 覇気が無い状態のリゼは、放心状態のままアイリと別れる。

 階段を上がる姿を見ながら、アイリは心配になる。


(やっぱり、まだ怪我が治っていないのかな?)


 もう少し、休ませるべきだったのではないかと、アイリは考えていた。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



 二回目の罰則。

 完全に自分の不注意が招いた結果だ。

 リゼは自己嫌悪に陥り、何も手が付かなかった。


(クエストの強制受注か……)


 絶対に発生するクエストは『デイリークエスト』だ。

 それに発生条件が不明な『ユニーククエスト』。

 そして、冒険者ギルドのクエストを受注した際に発生する『ノーマルクエスト』。

 しかも難易度上昇なので、達成条件も難しくなっている事は間違いない。


 リゼは冒険者ギルドのクエストを受注しない事も考える。

 しかし、それは別の問題に直面する事になる。

 そう、孤児部屋に居る際の宿代だ。

 通貨は必要だが、クエスト未達成による罰則が怖い。


 当初の予定では出来る限り、冒険者ギルドのクエストを受注するつもりでいた。

 通貨を得る事は勿論だが、自分の知識を出来る限り実践したい思いもあったからだ。


 考えていても仕方が無いと思っているが、考えずにはいられない。

 考えれば考えるほどに、悪い事しか浮かんでこない。


 リゼは本を読んで気を紛らわせる事にした。

 しかし、文字が頭に入ってこない。

 本を読む事に集中出来ないのだ。

 リゼも、その事に気付く。


(どうしよう……)


 何をして良いのか、何が出来るのかさえも分からない。

 時間だけが過ぎていった……。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



 受付では、リゼの様子がおかしい事が話題になる。

 亜種の魔核を発見したのであれば、喜ぶはずなのに落ち込んでいた理由が分からなかったからだ。

 作業場のバーランからも事情を聞いてみたが、特に思い当たる節が無い。


「そういえば、最後に水を飲んでいた時に、何か考え込んでいたな」


 バーランは思い出したように話をするが、それが何を意味するかは誰にも分からなかった。


「仕事も真面目な態度だったし、仕分けした魔核も綺麗だ。満点に近い仕事ぶりだったんだがな?」


 バーランがリゼの仕事ぶりを評価する。


「明日も仕分けの仕事をしてくれるのか?」

「さっきの態度だと分からないわね」

「俺としては助かるんだけどな」

「バーランさん。もしかして、難易度の高い仕分けをリゼちゃんに、頼むつもりだったんじゃないでしょうね」

「出来ればだけどな。その分、報酬は払うつもりだから問題無いだろう」


 実際、バーランはリゼの仕分けを高く評価している。

 ランクCの冒険者で、あの魔核の違いを見分ける事が出来る冒険者は、殆ど居ない。

 きちんと魔核を見ながら仕分けをして、他の魔核との少しの違いを見分ける事が出来なければ難しい。

 冒険者にとって、その少しの違いや違和感を見つける事は大事な事で、時には生死を分ける事だってある。

 しかし、バーランが難易度の高い仕分けをさせようと思っているのは、自分の意思でなく『リゼのクエスト未達成による罰則』のせいだとは、バーラン自身も知らない。


 バーランは仕事場に戻る。

 明日、リゼが仕分けのクエストを受注してくれると信じて、リゼ用の魔核を準備する。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



 アイリはリゼに夕食を運ぶ。

 扉を叩いても返事が無いので、開ける事を伝えて部屋の中に入る。

 リゼは寝床で目を瞑っていた。


(疲れているのかな?)


 アイリは手が付けられていない昼食の横に、夕食を並べるように置いた。

 とりあえず、呼吸をしているのが分かるので安心する。

 そして物音を立てないようにして、部屋を出る。


(すいません、アイリさん)


 リゼは起きていたが、話す事も目を開ける事も出来なかった。

 今リゼはユニーククエストを実行していたからだ。


 本に集中出来ない為、色々な事を考えている最中に『ユニーククエスト発生』が二つ表示された後に、『強制受注』と一瞬表示されて消えるとクエスト内容が表示された。

 『達成条件:瞑目』『期限:十二時間』。

 『達成条件:沈黙』『期限:十二時間』。

 リゼは十二時間は目を瞑り続けて、言葉を一切発してはいけない。

 目を瞑った状態でも、時間の経過は分かる。

 数字が減っていっているからだ。


(あと四時間くらいか……)


 寝るわけにもいかないし、咳払い等も出来ない。

 難易度が高いクエストとは、こういう事かと感じていた。


 目を瞑っている事で、聴覚や嗅覚が敏感になっていた。

 壁越しに聞こえる音や声で、何をしているのかと想像したりする。

 人が多い時は、この方法で時間を忘れる事が出来たが、冒険者達が居なくなると音も小さくなる。

 音が小さくなれば聞こうとする力が働くのか徐々に、その小さい音で想像出来るようになった。


 アイリが持ってきてくれた食事を匂いだけで、想像する。

 想像するといっても、何度も食べた事がある食事なので、想像するのは簡単だった。


 冒険者ギルドから借りた本に書いてあった、『感覚を研ぎ澄ます』という事を体験した事で理解出来た。

 目からの情報に頼らずに、五感から得た情報を正しく解釈する。

 リゼは、この感覚を忘れないように、今後もこのクエスト内容を実施いこうと思った。



 数時間後に『ユニーククエスト達成』『報酬(全能力値:二増加)』と、『ユニーククエスト達成』『報酬(全能力値:二増加)』と表示される。


(全能力値が四つも上がった!)


 リゼは喜ぶ。

 しかし、以前にノーマルクエストで二キロ歩いた時と、同じ報酬だった事に気付く。

 クエストの難易度が全然違う。

 同じ報酬でも、能力値が高くなるに従い、難易度も上がると言う事なのだろうか?

 そうであれば、今後は能力値を上げるのが困難になるのでは……。

 リゼは、成長期という事も有り比較的、能力値が上がりやすい。

 これは学習院に通う同世代の者達も同じだ。

 しかし、年齢を重ねる度に能力値は上がりにくくなる。

 他の冒険者との比較が出来ないので、冒険者達が能力値を一つ上げるのに、どれだけ苦労しているかを知らない。


(罰則を恐れては駄目だ!)


 リゼは考えを変えた。

 簡単に強くなる事は無い。

 鍛錬する為に自由な時間を犠牲にしたり、格上の人に稽古をつけて貰い怪我をしたりと、誰もが何かを犠牲にして強くなっている。

 自分の考えが甘かったと反省をする。

 明日からは心機一転、頑張る事を誓う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る