続・トリック分析~トリックの短所について~

 ギラムは素で驚いてしまった。自分には、昼間動けないという完璧なアリバイがある。しかし、目の前の警察騎士はギラムが犯人だと指摘した。一体何を根拠にそんなことを……。


「その告発は、さすがに無理があるだろ……」


 呆れた顔で、強面の警察騎士が言う。しかしニックは上司の静止を振り切って、推理を続けた。


「ギラムさんには血液を手に入れるという立派な動機があります。ナイフの柄に布を巻いたのだって、金属に触れるのを防ぐためと考えれば説明がつきます。ギラムさんはポターヌ家と交流があるんでしょ? それならソフィアさんの行動パターンだって把握していたはずです」


「あのな、ニック。問題はそういうことじゃなくて……」


「しかも、ソフィアさんは北岸の水際で襲われました。北岸は背の低い植物しか生えていないので、見通しがいい。姿を見られたくない犯人が、ここで犯行に及ぶのは不自然です。僕が犯人なら、姿を完全に隠した状態で被害者に接近できる、西岸の花畑を現場に選びます。ギラムさんが花畑に近づかなかった理由は一つ! ヴァンパイアの嗅覚が鋭すぎるからです!」


(ど、どうして、それを知ってるんだ!)


 『魔物大全』のヴァンパイアに関する記述。そこには誤った情報が記載されていた。『太陽の光を浴びると、ヴァンパイアの皮膚は炎上する』『太陽光と同じく、金属はヴァンパイアの皮膚を炎上させる』そしてもう一つ。『強烈な匂いに弱い→ヴァンパイアの嗅覚は人間と大差ない』これも実は間違いだ。ヴァンパイアは嗅覚が鋭いため、強烈な匂いが大の苦手だ。


 ギラムが北岸の林に隠れていた時でさえ、西岸に生えている花の匂いがギラムの元に届いていた。花畑に身を潜めるなど、自殺行為に等しい。ギラムに選択の余地はなく、南岸でソフィアを襲撃するしかなかった。


「どうですか、ギラムさん。僕の推理は間違ってますか」


 ギラムは椅子から崩れ落ち、床に膝をついた。この若い警察騎士の自信に満ちた態度。どうやら何もかもお見通しのようだ。ヴァンパイアが太陽光に弱くないことも、きっと知っているのだろう。


 ギラムは床を見つめながら、ニックに言った。


「教えてくれないか。ヴァンパイアは太陽光を浴びると死ぬ――それがエフライム王国の常識だ。君はどうして、それを疑ったのだ?」


 ギラムは息を止めて、答えを待った。物音一つ立たない沈黙のあと、言葉が発せられた。


「えっ? ヴァンパイアって、太陽の光を浴びると死ぬんですか?」


 …………………………………………………………こいつ今、何て言った?


 ギラムが顔を上げると、そこには気まずそうに頭をかくニックの姿が。


「ソフィアさんが襲われたのは、真っ昼間ですもんね。そりゃ犯行不可能だ。すいませーん」


 数秒間の思考停止を経て、ギラムは自身の過ちを悟った。こいつは、ヴァンパイアのことを知っていたのではない。全然何も知らなかったのだ。


 知識トリックが最弱である理由その1、常識のない人間には通用しない。


 へらへらと笑うニックは無視して、ギラムは応接間の様子を伺った。懐疑、懐疑、どこを向いても懐疑の目。これまでとは違い、本物の不信が場を支配している。


(まだだ。まだ挽回できる。今のはほんの冗談で、ヴァンパイアが太陽の光に弱いのは事実だと言い張ればいい)


 しかし、ギラムの悪あがきは未遂に終わった。応接間に現れた、新しい来客のせいで。


「あー、ヴァンパイアのギラムさんだー」


 この緊張感のない馴れ馴れしい声、よく覚えている。いやまさか、ポターヌ家の別荘に、あいつがいるはずがない。というか、いてもらっては困るのだ。絶対、絶対、困るのだ。


 ギラムはおそるおそる扉に目をやった。悪い予感は的中した。先日会った金髪のエルフが入り口に立っていた。


「いぇーい、エルフのロミリアちゃんでーす。ギラムさんに教えてもらった通り、『魔物大全』の内容は修正しときましたよ。ヴァンパイアは光を浴びても大丈夫ってね!」


 ギラムはエルフの本名を知り、人々は新たな常識を知った。


 知識トリックが最弱である理由その2、知識が広まるのは早い。


 応接間がざわつく。「ヴァンパイアって昼でも動けるのね」「ソフィアの傷口、牙の跡に似てないか?」「ギラムさんの今の態度。自白したも同然だよな?」などなど。急な変化に取り残され、困惑しているのはニックぐらいだ。結局何が正しいのか、分からなくなったらしい。


 絶望的な成り行きではあったが、ギラムは諦めていなかった。状況証拠はある。心理的な証拠もある。しかし、物証はない。だからまだ何とかなると淡い期待にすがった。


 ロミリア(本名)とマリア夫人の会話が耳に入る。


「原稿の進み具合はどうですかー?」


「なかなか書けないものね。執筆業も楽じゃないわ」


(マリア夫人は作家だったのか……)


 不運だ、不運中の不運だ。写本師ギルドの連中と貴族のポターヌ家に隠れた結びつきがあるなんて。これ以上の不運が現実に存在するか?


 ところが。これ以上の不運が現実に存在したのである。


「失礼いたします」


 耳慣れた声がした。この場所で聴くはずのない声だった。扉が開き、忠僕グレゴーリーが応接間に入ってきた。 


 あまりの事態に、声を失うギラム。グレゴーリーの右手には、ギラムが城に置いてきた革袋が握られていた。中には、犯行に使用したハンカチとガーゼが入っている。


「忘れ物を届けに参りました。ギラム様、不注意はいけませんな。応接間の床にこの袋が落ちていましたよ。中のハンカチは血で汚れていたので、軽く洗っておきました」


(それは忘れ物じゃなああああい! お前、忠僕すぎるんだよおおおおっ!)


 叫びたい気持ちを必死で押し殺すギラムを尻目に、強面の警察騎士がグレゴーリーに話しかける。


「ギラムさんは、本日の午後どちらに?」


 グレゴーリーはスパっと答えた。


「行き先は存じ上げませんが、外出されていました」


 忠僕の言葉が、ギラムにとどめを刺した。


 知識トリックが最弱である理由その3、親しい人には何の効果もない。


 強面の警察騎士がギラムの元に近づいてくる。


「ソフィア・ポターヌに傷害を負わせた容疑で、お前を逮捕する」


 ギラムは悪あがきを止めた。もはや味方は誰もいない。ポターヌ家の人達は当然として、忠僕グレゴーリーですら『法を守るのが貴族の義務です』と耳元で訓戒を垂れる有様。エルフのロミリアは最初から天敵だし、警察騎士が罪人を擁護するわけがない。


「えーと、結局ヴァンパイアは太陽に弱いんですか、強いんですか?」


 例のニックとかいう警察騎士が、上司にのほほんと質問している。こいつは敵でも味方でもない。ただの馬鹿だとギラムは断定した。


「『強い』が正解のようだ。それにしてもお手柄だな、ニック。事件が解決できたのは、お前のおかげだ」


「えっ、ほんとですか!」ニックは照れながら言った。「いやー、嬉しいですねえ。ゲイルさんに褒められることなんて、めったにありませんから」


「ゲ、ゲイル?」ギラムは強面の警察騎士に視線を合わせた。「ゲイルって、あの有名な!?」


 新しい衝撃に身を打たれたギラムに対し、ニックが横から言った。


「もしかして知らなかったんですか!? ギラムさん、世間知らずだなあ」


 ギラムの脳内から、「お前が言うな」以外の全ての言葉が消えた。






 ゲイルとニックの手でギラムは逮捕され、裁判所に併設された地下牢へと連行された。


 ギラムは憂鬱だった。汚らしい牢屋の中で一昼夜を過ごすなど、考えただけで吐き気がする。意識を取り戻したソフィア・ポターヌが「ヴァンパイアに噛んでもらったー! 幸せー!」と母親譲りの絶叫をしたおかげで罪は軽くなりそうだが、少なくとも一ヶ月は牢獄で暮らさなければならない。暗澹とした気分で、ギラムは牢屋に足を踏み入れた。


 ところが。薄暗く、日の光が届かない牢屋の中を眺め回し、ギラムは自身の考えを百八十度変えることになった。


「牢屋も悪くないな」


 ヴァンパイアは暗い所が好き。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る