ゲットザストマック

 三分経過。

 初音さんは、いまだに絶賛号泣中である。


 さすがにこのままだとやばいよなあ。

 何とかして落ち着かないものかと、初音さんの肩に手をかけた。これはいやらしい意味じゃないから痴漢行為とはならない。


 ……誰に言い訳してんだ。


 しっかし、初音さんの肩、細すぎだろ。

 こんなに細い肩で、琴音ちゃんと二人、気丈に生きてきたんだね。

 誰に許されることなく、それでもずっと贖罪を繰り返し。


 …………


 さすがに俺が許す許さないを判断できることじゃないけどさ。


 かたくなな気持ちで、凝り固まった方向からしか物事を見ていなかった桑原さんが。

 いつか後ろを振り返って、自分では気づかなかった景色に気づいて。

 そうしてふたたび前を向けた時、そこに初音さんがいるならば、きっと。


 …………


 いや、このことは桑原さんと初音さん、ふたりの問題だ。口出し厳禁。口に出すのは合意の元ならオッケー。何をかはあえて言わない。かわりに言うべきセリフはこれだ。


「……そろそろ、琴音ちゃんも戻ってくると思いますよ。


 ──琴音ちゃんのために強くなれたのならば、琴音ちゃんの前では強い母親そのままでいてください。逆戻りしないように。


 そんな意味を込め、俺は初音さんの背中をさする。


 こうか は ばつぐんだ!


 しゃくりをあげる間隔が徐々に長くなり、やがておさまると、そこでようやく初音さんが顔を上げて俺のほうを向いた。


「……ごめんなさい。もう、祐介くんにはみっともないところばかり見せちゃってるわね」


「いいんですよ。他人じゃないんだし」


「……ふふっ、そうね」


 手で目を拭う初音さん。ヤバい、木綿のハンカチーフ持ってないよ。

 焦った俺に、追い打ちをかけてくる初音さんでした。


「近いうちに、義理の母親になるんですものね……」


「気ィ早すぎやしませんか?」


 おかあさん、という言葉がダブルミーニングになるとは予想だにしなかったわ。


「あら、その気はないの?」


「……善処します」


「とってもあてにならない返事、ありがとう」


「いえ、そうなれたらいいなとは思っていますけど、その前にいろいろと──」


 ──かたづけなきゃならないこともありますからね。色恋沙汰にうつつをぬかすだけで幸せになれたらいいんですけど。


 と、言うより早く、バタバタという足音が耳へ届いた。

 初音さんは袖でごしごしと目をこすり、きりっとした表情をムリヤリ作る。が、化粧が少し落ちてるんですけど……指摘すべきか。

 まあいい、シリアスブレイカーKOTONEなら気にしないだろ。


「た、ただいまです!」


「おかえり。ちょうどいい時間だったね」


「……そうですか? 新しいお菓子を見つけたから、少し選ぶのに時間がかかってしまったと思いましたが……」


 琴音ちゃんの右手に下げられたセイコマの袋には、シベリア以外にも何やらたくさん詰まってるようだ。


「……何をそんなにたくさん買ってきたのさ」


「蜂蜜太郎です! あと、生ガキが安かったのでついそれも」


「またずいぶんマニアックなお菓子買ってきたな! いやおいしいけどさ! おまけに生ガキ売ってるコンビニってどんだけだよ!」


 買い物にもツッコミを入れねばならぬとは、さすが琴音ちゃん。略してさすこと。

 というかそこ本当にセイコーマートなの? 別時空のセイコーマートじゃないの?


「と、ところでですね、祐介くん。カキフライはお好きですか?」


 聞いちゃいねえ。


「……まあ好きだけど」


「な、ならよかったです! お母さん、きょうはカキフライで行きましょう! さっそく教えてください!」


「あらあらまあまあ。OKよ、琴音。……少し早いかもしれないけど、祐介くん。今日はBANご飯食べていかない?」


 何とも魅力的なお誘いである。が、言葉が何かおかしい。


「……それは構いませんが、食べるとエロ規制に引っかかってBANされる展開が待っているというオチはないですよね?」


「? そんな展開をお望みなら、私はどこかへ消えたほうがいいかしら?」


「やめてください。というよりも初音さんが料理指導するんでしょうに」


「る、流刑地は邪馬台国です!」


「琴音ちゃんそれ以上いけない。わかりました、食べていきます」


 わけのわからないやり取りの末に俺の同意を得ると、初音さんと琴音ちゃんが笑顔になった。


「やりました! これで『イ』の一つ目をゲットです!」


 理解不能な喜び方をして、琴音ちゃんがエプロンをつけた。

 おお、白いフリフリエプロン。どこの新妻だ。そしてこのお胸だけが盛り上がるボディラインが美味しそう。

 ああ、カキフライのあとにパイが食べたい。


「……最近ね、琴音は料理の練習をしてるのよ」


 ヨコシマアントラーズよろしく赤い顔で妄想をする俺の横で、初音さんもエプロン装着をしつつ解説開始。


「そうなんですか? なぜです?」


「……言われなくても、わかるでしょ?」


「……」


 俺のため……か?


「琴音に教えてあげたわ。『彼氏ゆうすけくんを放したくないなら、二つの『イ』をつかみなさいって」


「……胃袋ですか」


「一つ目はそう。ふふっ、牡蠣は亜鉛も豊富だから、もう一つの『イ』もつかむ気満々ね、琴音ったらもう……」


「……あのー」


 そっちか。キングオブコント見たな、親子で。

 つーかあの歌さ、小学生が大声で歌ってるところ見たことあるぞ。教育上大丈夫なんか? 将来おかしな方向へ行ったりしないか?


 …………


 ま、いっか。日本の未来なんかどうでも。

 琴音ちゃんの手料理を食べられるなら。


「……おいしくなーあれっ♪」


 ──でも、デリケートだから乱暴につかむのは勘弁してね。俺もパイつかみ取りの時は精いっぱい優しくするつもりなんで。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る