(四)自分の言葉で①

(四)


 湯浴みをともにしたエシェスとラーソルバールだったが、湯に浸かっている間、エシェスの話は止まらなかった。

「ルシェ姉様はどんな方がお好みなのですか?」から始まり「では、お兄様はそれにあてはまりますか?」「お兄様はですね……」と、兄を薦めたいのか、兄が大好きだという事を語りたいのか良く分からなくなる程に。ただ、兄が好きだから独占したいのではなく、兄が好きだからこそ幸せになって欲しい、という想いを持っている事は理解できた。

 とにかく、あまりに長い語りに、ラーソルバールは湯でのぼせてしまうかと思った程だ。

 耐えられず、逃げるように先に出てきたものの、着替え終わった後も足元がおぼつかず、ふらふらと歩いているうちに方向を失い、気付くと外への扉を開けてしまっていた。

 流れ込む涼しい風に誘われ外へ出ると、庭園へと繋がる通路だったようで、そのまま涼みつつ歩いていると、庭の端に腰掛けられそうな岩を見つけた。

 ゆっくりと岩に腰を下ろすと、空を見上げる。

「綺麗な月だなぁ。森の中ではもっと綺麗に見えたはずなのに、精神的にゆとりがあるおかげかな?」

 ラーソルバールは、ひとり呟く。

 ようやく終わった、という実感がある。王都に戻らなければ完全に終わったとは言えないかもしれないが、任務の目的は達成した。今はそれだけで十分だった。


「父上はどうしてるかなぁ」

 父も同じ月を見ているだろうか。

 今日は雲も無く、星がちりばめられた空に大小の満月が親子のように並んで見える。

 この空はずっと繋がっているのに、何処の国でも見えるのに、何故人間の国は分かれているのか。国がひとつだったら争いも起きないのだろうか。否、きっと人間は争いを起こす。そして国は分断され、人々は混乱する。そうやって人間は歴史を紡いできたではないか。数多の歴史書に記された事実がそれを物語っている。

 そう思えば、夫人の言葉は正しいのかもしれない。

「先の事を気にしていたら何もできない……か。……んん……くしゅん!」

 ひとつ大きなくしゃみをすると、身震いする。

「湯冷めしちゃうかな」

 少し長く考え事をしてしまっただろうか。エラゼルに怒られそうだ、と思った時、背後からの足音と共に人の気配を感じた。

 振り返ると、そこに居たのはアシェルタートだった。

「アシェルタート様……」

「様なんていらない。アシェルでいいよ」

 月の明かりに照らされ、アシェルタートの笑顔が良く見える。

 ラーソルバールが言葉を失っている間に、アシェルタートは手に持っていたコートを、ラーソルバールの肩に優しくかけた。

「ありがとうございます……。わざわざこれを?」

「うん、書斎に居たら、庭を歩く人影が気になってね。部屋の明かりで美しい金色の髪が見えたから、きっと君だろうと思って来てみた。案の定、寒そうな格好をしていたから……」

 そう言われてラーソルバールは、はっとした。

 すぐに部屋に戻るつもりでいたので、部屋着のままでうろついて居た事に気付いたからだ。あまりの恥ずかしさに、赤くなって縮こまる。

「お恥ずかしい格好で……」

 コートを掴み、服を隠す。

 恥ずかしそうにするラーソルバールの様子に、アシェルタートも焦って視線を外す。

「ああ、暗くて見えてないから……」

「大丈夫です。ですが……少しの間、このコートをお借りしますね」

「あ、ああ」

 アシェルタートは照れ臭そうに、ラーソルバールの座っている岩の横まで動くと、腰を下ろした。

「それと、勝手にうろうろしてすみませんでした」

「ああ、気にしなくていいよ。で……、さっきまで妹と?」

 頭を下げるラーソルバールを制するように、アシェルタートは言葉を続ける。

「ええ……、お湯に浸かったままエシェス様の話をずっと聞いていたら、のぼせてしまって、ふらふら歩いていたらいつの間にかここに……」

「うわ、妹が迷惑をかけたみたいだな。あいつ何か、変な事を口走ってなかったかい?」

「いいえ、お兄様大好き、でしたよ」

 ラーソルバールは嬉しそうに笑う。会話そのものはとても楽しかったし、エシェスも可愛かった。こんな妹がいたらいいな、と思った程だ。

「それと……」

 言いかけて、ラーソルバールは一瞬言葉を止めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る