(三)背負うもの①

(三)


 王都に出現したものよりも巨大なオーガを前にし、ラーソルバールは自身で考えていたよりも落ち着いていられた。

 個体としての脅威はともかく、仲間が居ることが背中を押し、支えてくれている。そう思えば震えは止まり、前を向いていられた。

 隣に立つエラゼルは、ラーソルバールの様子を横目で見ると、ひとつ息を吐いてから微笑んだ。

「私は向かって右のを引き付けるから、左のを先に何とかしてね」

 ラーソルバールは言うなり、即座に足元に有った石を拾い上げると、オーガに向かって思い切り投げつけた。それは見事にオーガの額に命中し、狙った通り注意を引き付ける事に成功した。

「要求が高いぞ!」

 エラゼルが苦笑する。王都で戦った際には、並の剣では筋肉の鎧に阻まれ、殆ど傷つける事ができない相手だと思い知らされた。

 自らの持つ剣は何とかなるが、フォルテシアや、シェラの剣では通用しないかもしれない。それを盛り込んだ上で、作戦を立てなければいけないという事になる。

「リティアはテリネラとコッテに魔法付与エンチャントを!」

「は……、はい!」

「ディモンド! 顔面を狙えるか?」

「……あ、ああ、任せろ!」

 偽名で呼ばれることが殆ど無かったモルアールは、エラゼルの声に対する反応が一瞬遅れたものの、慌てて呪文の詠唱を始めた。

 あとは、詠唱を終えるまで時間を稼がなくてはならない。次の一手はどうするか。僅かな判断の遅れや、焦りが命取りになる。

 剣を構えて立つエラゼルに、オーガの棍棒が唸りを上げて襲いかかる。次の瞬間、空気を切り裂く音を搔き消すように、凛とした声が響く。

聖なる障壁ホーリーウォール!」

 振り下ろされた棍棒が、エラゼルの眼前で押し止められる。

「ガッ!」

 見えない壁に阻まれ、オーガが戸惑った瞬間だった。

炎球ファイヤーボール!」

 魔法が完成し、モルアールの手から放たれた炎の塊が、オーガの顔面で炸裂する。

「ガーッ!」

 オーガは絶叫しながら、棍棒を手放して顔面を押さえる。この隙に、ディナレスの魔法付与を得たフォルテシアが、オーガの横を駆け抜け、すれ違い様に左脚を深々と抉る。

 バランスを崩し、片足だけで巨躯を支える事が出来なくなったオーガは、近くに有った石柱を巻き込んで、大きな音を立てながら転倒した。

「見事な連携だな」

 見ているだけだったボルリッツは、驚いたように呟いた。


 少し離れた場所まで誘導していたラーソルバールは、ひとりでオーガと対峙していた。

 王都の時の相手より、やや動きが鈍いと感じながらも、気は抜けない。その一撃を食らえば、以前のように大怪我をするのは間違いなく、命の保障も無い。

 眼前で振り抜かれる拳に、あの時の記憶が一瞬過り、背筋を凍らせる。

(怯えるな、動け!)

 自身を奮い立たせ、襲い来る拳を避ける。ラーソルバールの横をすり抜けた拳が、止まることなく背後の石壁を破壊する。

「大事な歴史の名残だよ!」

 剣を下から振り上げ、丸太のような腕を切りつける。以前の剣とは異なり、確かな手応えが手に残る。

「グワゥ!」

 左腕の筋を切断され、痛みに顔をしかめるが、怒りのままに残った右腕を振るい、そして巨大な脚で蹴りを繰り出す。その避けようの無い程の質量を持った塊が、ラーソルバールに襲いかかる。

「うわっ!」

 思い切り横っ飛びして、転がるように逃げる。だが、オーガの脚蹴りが砕いた石柱の破片が、ラーソルバールに向かって飛んでくる。

 咄嗟に腕で頭部を庇うが、石つぶては容赦なく襲いかかり、鎧に当たり衝撃を残す。鎧の無い部分にも細かい石がいくつも当たり、体のあちこちに痛みが走る。

「痛たた……避けてもこれってのは、質が悪い……」

 痛みに顔をしかめながら、この間に距離を詰めてくるオーガに備える。

 ラーソルバールは大きく息を吸った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る