(一)信用と賭け③

「お兄様はルシェお姉様が来られてから、落ち着きが無いんですよ」

 エシェスは兄をつつきながら、小悪魔のように悪戯っぽく笑う。

 先に応接室に戻ってきたアシェルタートらはは、冗談を交えつつ和やかに会話をしていた。

「こら、変なことを言うな」

 アシェルタートはガイザの顔をちらりと見た後、妹をたしなめる。その視線に気付いたガイザは苦笑を浮かべとと、掌をひらひらと躍らせる。

「ああ、俺に気を遣う必要はないですよ。あいつとはそこそこ長い付き合いだが、そういうのは無いんで」

「あら、あれだけ綺麗な方に興味が無いんですか?」

 兄に窘められた事も忘れて、ガイザを見つめつつエシェスは不思議そうに首を傾げた。

「はは。何ででしょうね。多分……というか間違いなく、向こうにもそういうのは無いです。良い友人関係ですけどね」

「あら、フォスカさんも素敵な方ですのに……」

 その言葉にガイザは少し困ったような表情を浮かべる。隠している悪魔の尻尾が、楽しそうに揺れ動いているのではないかと思うような、生き生きとした姿に、シェラは笑いを誘われた。

 そんな止まらぬ妹の様子に、アシェルタートは呆れ顔をする。

「お前はもう黙っていろ」

 妹の口を手で塞ぐと、ひとつため息をついた。

「済まない、喧しいのがいて」

 もがくエシェスの様子を見て、シェラは慌てて口元を押さえて笑いを堪えた。


 エシェスがようやく兄の手を引き剥がし、シェラの笑いが堪えられなくなった時だった。部屋のドアがノックされ、ボルリッツの声が室外から響いてきた。

「アシェル、入るぜ」

「どうぞ」

 扉を開け、ボルリッツとラーソルバールが入室してきた。

「アシェル、いきなりですまんが、今日から数日間休みを貰うが、構わないか」

 ソファに腰掛けつつ、ボルリッツが唐突に話を切り出したので、アシェルタートは返答に困った。

「は……? 別に構いませんが、どういうことですか?」

「ちょいとな、嬢ちゃんたちについて行くことにした。仕事っぷりを見に行こうと思ってな」

「はぁ……。まあ、見届け人は居て困る事はないでしょうが」

 アシェルタートの答えにボルリッツは笑顔を浮かべたが、直後に額を押さえ顔をしかめた。

「どうかしましたか?」

「いや、なんでもない」

 心配するアシェルタートに、作り笑顔でボルリッツは何とか誤魔化した。


 ボルリッツがラーソルバールに対して申し出たのは、常闇の森への同伴と、隠さずに全力で模擬戦闘を行う事のふたつだった。「寸止めなどはせず、振り抜け」と偉そうに言ったまでは良かったが、ラーソルバールの剣に反応できず、額に一撃を食らっていたのである。

 その後、ボルリッツは悔しさのあまり再戦を申し込んだが、今度は腹部に強烈な斬撃を食らい、戦闘継続を断念するという始末だった。相手と全力で戦ってみたいというのは、戦士の性というやつなのだろう。

 隠す必要が無くなったので、全力で相手をしたのだが、やり過ぎてしまい悪いことをしたかな、と少々反省するラーソルバールであった。


「ボルリッツさんが同行されるなら安心です」

 アシェルタートはそう言ってに微笑むと、ラーソルバールも多くを語らず、「そうですね」とだけ答えて笑顔で返した。

(安心も何も、この嬢ちゃんは心配する必要ないぞ……。俺も年をとったとはいえ、若い頃でもあれは……)

 ボルリッツは心の中で反論する。

「では、ボルリッツさんの支度はすぐに整えさせます。ではマスティオ、そのように……」

「はい、畏まりました」

 恭しく頭を下げると、脇に控えていた執事は速やかに退室していった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る