(二)闇に包まれた森①

(二)


 馬を連れて宿に戻ったラーソルバールは、大きくため息をついた。まだ誰も戻ってきていないので、広いベッドに身を投げ出す。

「気付かれなかったかなぁ……」

 ひとり呟くと、すぐに睡魔が襲ってくる。悩み続けてあまり寝ることもできずに朝を迎えたため、かなりの寝不足だった事が原因だろう。

(ああ、化粧を落とさなきゃ……)

 そう思ったが、身を起こす事もできずに眠りに落ちた。


「ラーソルバール!」

 凛とした声で呼ばれ、ラーソルバールは眠りから目覚めた。何か夢を見ていたような気がするが、覚えていない。

「ああ、エラゼル。おかえり」

 体を起こしたものの、目は半分程度しか開けずに、友の顔を見る。

「うまくいったか?」

「何が?」

 何故か生き生きとした表情で問いかける友の、言わんとするところが理解できない。眠さにもう一度目を閉じてしまいそうになると、エラゼルに鼻を摘ままれた。

「あの御曹司とうまくいったのか?」

「交渉ならエラゼルが全部纏めたじゃない……」

 言い終わると大きなあくびをする。眠いので話が噛み合っていないという事に気付いていない。

「そうではない、あの男に惚れたのであろう?」

 そう言われて、一気に目が覚めた。

「な、な、なんで?」

 慌てたため、取り繕うことも出来ていない。

「皆が知っておるぞ」

 エラゼルはゆっくりとラーソルバールの横に腰掛ける。

「うそ……」

 ここに至っては観念するしかなかった。大きく一呼吸すると、エラゼル達が帰った後の事をかいつまんで説明した。


「そうか……、そうだな」

 話を聞き終えるとエラゼルは、そう呟いたあと押し黙った。

 友好国ならいざ知らず、緊張を高めつつあり、やがて戦争に至る可能性が高い国。その国の伯爵家の息子であれば、行く末は明るいものではない。

「すまぬ、私が愚かだった」

 暫しの沈黙の後、エラゼルは頭を下げた。

「ううん……気を使わせてごめんね……」

 ラーソルバールはそう言って少し寂しげな笑顔を浮かべる。気落ちしたようなその様子を見て、エラゼルは自らの拳を握りしめた。


「そうだ、常闇の森の情報を仕入れてきたのだが……」

 誤魔化すように話を切り替えたつもりだったが、思わず声が上ずった。

「何か分かったの?」

「演習地に生えたという、ゼフォノアとかいう植物の自生する地域は、常闇の森のほぼ全域にあたるらしい。そしてもうひとつの手掛かり、王都に現れた怪物達の足に付着していた赤土だが、森の中で同じように赤土が表層に出ている地域は、このルクスフォール領にかかる北側半分から、隣接するガランシャー伯爵領と、更に北のファルガン子爵領内にまで跨がっているそうだ」

「良く調べたね……」

 このような知識を町中で仕入れるのは容易では無いはず。どうやって調べたのだろうかと気になった。

「なに、書店の前を歩いていたら寄っていけと言われたものでな、丁度良いとばかりに地質と薬草の本を立ち読みしてきたまでだ」

 多分、違う意味で寄っていけと言われたのだと思うよ、とは言えないラーソルバールだった。きっと立ち読みするエラゼルに釣られて、大勢の客が詰めかけて、声を掛けた本人はそれどころでは無くなったのでは無いだろうか。

 特に今日は化粧までしているし、その効果は絶大だったに違いない。書店の主には悪いが、想像しただけで笑えてしまう。


「まあ、兎に角だ、今の情報だけでは広範囲すぎて絞りきれぬ。帰りの日数を勘案すると、二十日程度で答えを出すというのは難しいぞ。せめて門石ゲートストーンが手掛かりにでもなれば良いのだが……」

 大きくため息をつき、エラゼルはベッドに仰向けに倒れる。

「そうだねぇ……。……ん……門石? もし……門石があの男の、帝国の技術で作られたのでは無いとしたら?」

 だとしたら……。ラーソルバールは記憶の糸を手繰り寄せた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る