(二)ラモサの夜③

 ラーソルバール達が宿に戻る頃には通りの人通りも無くなっていた。

 宿の女将に挨拶を済ませると、各自が部屋に戻り、温泉に入る仕度を始める。

 疲れたところに満腹となったため、睡魔も襲ってきているのだが、せっかくの温泉に入らないのは勿体無い。ラーソルバールは眠い目をこすりつつ、浴場へと急ぐ。

 案内に従って行くと、建物の裏手に着く。女性用と記された部屋に入ると薄暗い脱衣所だった。

 その奥にある扉を見つけると、好奇心が勝りすぐに開けてみる。扉の向こうに広がっていたのは見たことも無い光景だった。

 高い板塀で仕切られているが、広い湯船があり、湯気でぼやけるランタンの明かりが、幻想的な雰囲気を与えている。ラーソルバールは思わず声を上げていた。

「なんだ、はしたない」

 扉を開けて入ってきたエラゼルが苦笑する。

「えへへ。気になって先に見ちゃった。でもね、凄いんだよ!」

 やや興奮気味に話すラーソルバールの姿が、エラゼルにも興味を抱かせた。

「ほぉ……」

 扉の先を覗いてみたエラゼルが感嘆の声を上げる。

「ね、凄いでしょ、誰も居ないし急いで入ろう!」

 子供のようにはしゃぐ友の姿を見て、エラゼルはやれやれと肩をすくめた。


 ラーソルバール達が湯に浸かって間もなく、シェラ達もやって来て女性陣が揃う。

「ふぅ。温泉っていいね。寮のお風呂と全然違う気がする」

 湯に入るなり、ご機嫌そうにシェラが呟いた。その言葉に「ふむ」と、馬車で疲れた腰を揉みながらエラゼルが同意する。

 騎士学校の四人が気を抜いた瞬間だった。

「みんなは好きな人、居ないの?」

 男性陣が居ないのを良いことに、ディナレスがいきなり話を切り出した。だが、これが禁句だったらしい事を、発言直後に気付くことになる。

 質問の直後に四人は硬直していた。

 元々男の方が多い騎士学校だが、そういった方面の話には疎く、四人でそいういう会話をした事も無い。

「ラーソルにはガイザさんが居るし……」

 シェラがいつぞやと同じような事を言って場から逃れようとする。

「や……、やはり、そうなのか!」

 ここぞとばかりに、エラゼルもそこに乗って誤魔化そうとする。

「だから、そういうのは無いんだってば!」

 否定するラーソルバールだが、誰にも言わず心の内にしまっているものがある。それはアルディスに対する淡い想い。

 隣には常にエフィアナが居たし、その二人はとてもお似合いで、自分が入る隙間など無いと分かっていた。エフィアナの事も大好きだったので、余計な事はすまいと胸の内に押し込んでいた。

 騎士への道を邁進すると決めていたものの、二人の姿を見るにつけ、自分もいつかああいう形で、と思わなくもなかった。


「シェラはガ……」

「わーっ!」

 フォルテシアが何か言いかけた所を、シェラが凄い勢いで口を塞いで制した。そしてフォルテシアの細身な体を締め付けるように、抱きつく。

「モゴモゴ……」

「何だ? シェラはフォルテシアが好きなのか?」

 自分の事で一杯になっていて、全く話を聞いていなかったエラゼルは、二人の様子を見て訝しげな視線を送る。

「う、うん。って、好きは好きなんだけど、それとは違います!」

 戸惑いながら答える姿に、一同が笑う。

「……むぐ……違うのか、残念」

 シェラの手をようやく振りほどいたフォルテシアが、ぼそりと呟く。一瞬、周囲が驚いて視線を集めたが「冗談に決まっている」と続けると、誰もが苦笑した。

 普段から冗談を言うことの少ないフォルテシアだけに、三人が驚いたのも無理はない。その様子を見て、してやったりとフォルテシアは一人ほくそ笑む。

 色々有った初日は、意外な人物との再会も有ったが、こうして和やかに終えることになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る