(二)ラモサの夜①

(二)


 国内とは言え、一行の誰もこの街に来た事が無かった。初めて目にする街は、夜の帳が降りつつあるとは言え、ラーソルバールにとっては新鮮だった。すぐにでも宿を出て、街並みを見たり店を巡りたいという気になってしまう。

 だがこの日は皆、疲労がたまっているためそれも叶わない。部屋に荷物を置くと、そのままベッドに倒れ込んでしまおうかという誘惑もあるが、空腹感が邪魔をする。

 各自の部屋に別れる前に約束していた通り、夕食を食べるため、護身用の懐剣だけを持ち外に出た。

 全員が揃ったところで、宿と併せて御者に聞いた食堂へと足を運ぶ。


 日が沈んだとは言え、街を行き交う人の数は少なくない。王都とは比較にならないが、温泉が有るだけに賑わっているという事だろう。

 行政手腕も悪くないのだろう。それもあっての処分保留なのだろうか。出立前に与えられた情報を繋げてみると、何となく見えてくる。

 宿から少し離れた場所に教えられた食堂は有った。少し細い路地に入った所に有る為か、人通りは多くない。

 店の中からは賑やかな話し声が聞こえてくる。そこ声に誘われるように店の扉を開けた。

 中に入ると、店内の客の一部から視線が寄せられるが、すぐに視線は元に戻される。

 そんな中、刺すような視線を感じ、ラーソルバールは一瞬身構えた。

 視線の主は店の奥に座っていた隻腕の男だった。

「どうした?」

 ラーソルバールの様子に気付いたエラゼルが声をかける。

「ん!」

 ラーソルバールの視線の先に居た男の姿を見て、エラゼルが警戒する。男には見覚えが有った。

「あの男は……」

 警戒する二人を余所に、男は手招きをする。

「皆は先に座ってて」

 ラーソルバールはそう言うと、男の座っている場所へと歩を進める。


「そんなに警戒しなさんな。この腕じゃ、どうあがいたってアンタらにゃ勝てない」

 男は苦笑いを浮かべると、指で向かいに座るよう促す。

 間違いない。男はイリアナを狙った暗殺者の一人だ。ラーソルバールは確信した。

「アンタらをどうこうしようってつもりは無い。今更どうでも良いことだ」

「では何故か?」

 エラゼルが先に言葉を発した。

「いや、見覚えのある顔を見掛けたのでな、挨拶くらいはしておいた方が良いかと思ってな。お互い飯は美味く食いたいだろう?」

 男は屈託なく笑った。その言葉に嘘偽りは無いのだろう。

「その腕は?」

 ラーソルバールが周囲に聞こえぬよう、小さく問う。

「ああ、あの時の毒で壊死したんでな、切った。とはいえ、さっきも言ったように、アンタらに恨みは無い。仕事の上での事だ」

「ふむ」

「まあ、この腕じゃあ、あの仕事はもう出来ないんでな、足を洗った。陽の当たらない仕事をしていた奴がこの腕で出来る仕事なんか、そうは無いがな……。流れ流れてここに来たってとこだ。因果応報ってやつだな」

「そうですか……」

 ラーソルバールは言葉に詰まった。例え相手が暗殺者だったとはいえ、罪悪感が無いという訳でもない。男の道を変えたのは自分だという認識はある。暗殺者を続けた方が良かった、という訳ではないのだが。

「ただ、お頭はそうはいかねえ。仕事をしくじり、手下を死なせ、依頼人まで捕まったとなれば、面目丸潰れだ。アンタらに復讐するため、剣を研いで狙っているだろうさ」

「何故それを我々に?」

 警戒を解いたように、エラゼルは椅子の背もたれに寄りかかる。

「ここで会ったのも何かの縁だ。綺麗な娘さん二人の姿に絆されたってとこかねえ」

 男は二人の顔を見て笑った。そこにかつての暗殺者の陰は無い。ただ純粋に、胸のつかえが取れた、といった様子だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る