第十七章 突然の出来事

(一)追悼①

(一)


 事件の翌日。

 カレルロッサの戦いが終わった丁度その頃、追悼式が始まっていた。

 式には意識の無い重体者を除き、重傷者を含め、生存者のほぼ全員が出席したが、そこに行方不明者の姿は無い。

 行方不明者、それはアルディスとエフィアナの二名。


 追悼式の前、リックスはラーソルバールにこっそりと教えてくれた。

「式の開始時点では二人は確かに卒業生の中に居た」

 リックスは、あの二人が兵士達に紛れていた事に気付いている。

 勲章仲間も同じだ。だが、誰もそれを他の生徒には言ってはいない。言える雰囲気では無いのかもしれないが、ラーソルバールに配慮している事に加え、学友を犯罪者の一人にしたくないという思いが有ったに違いない。

「あんなに気のいい奴は居ないんだが……」

 そう一言、リックスは悔しそうな表情を浮かべ、付け加えた。


 エラゼルも朝方に慌しく戻ってきており、式に参加している。

 戻ってくるなり、ラーソルバールの部屋の扉を叩き、朝の弱い部屋の主を無理矢理起こしにやってきた。

「よし!」

 シェラが部屋に居る事を確認すると、満足したように自室に戻って行った。

 突然の事に、ラーソルバールもシェラも呆気に取られてしまい、その場に固まっていたが、ふと我に返ると二人で顔を見合わせて笑ってしまった。

 これが落ち込んでいたラーソルバールを笑わせる為の、エラゼルなりの気遣いなのか、それとも素でやっている事なのか、二人には分からない。

「心配だったんだよ、きっと」

 シェラはそう言ってラーソルバールの頬を軽くつねった。


 そのシェラも式の中、ラーソルバールの席の隣で沈痛な面持ちで座っている。

 あの時、シェラとフォルテシアが率先して誘導してくれたから、一年生には被害が出ずに済んだとラーソルバールは感謝している。昨日は礼を言いそびれたが、式が終わったらちゃんと伝えなくては、と思っている。


 追悼式を行う大講堂の壁には、大きな穴が空いたまま。春のまだ冷たい風が講堂内に流れ込む。

 時折すすり泣く声も聞こえるが、追悼の言葉がそれをかき消す。

「騎士になると決めた時から、生死はそこに有ると分かっていたものの、その直前にこのような形で生を終えるとは、当人は決して思って居なかったはず……」

 教員の言葉が涙声に変わる。

 そして、死者の名を読み上げていく。悲しく、切ない瞬間。

 その名を持った者は生を終えた。魂は何処へ向かい、何処に行き着くのだろう。

 ラーソルバールはその人達がまた生まれ変わるその時、生を全うできる事を願って止まない。

 ドラッセの死に際し、王都の襲撃事件と同様にラーソルバールは無力さを感じた。

 戦いの中、眼前で人が死ぬ。騎士になる以上、それは避けられない事。死者が自分だという可能性もある。だが、もう少し先。学生で居るうちは大丈夫。そんな甘えがあったと、ラーソルバールは痛感していた。

 己のためらいが、仲間の誰かを殺す。

 ためらいを捨てる事ができるだろうか。

 自身の手が、誰かの最愛の人を奪う事になるかもしれない。だが、自身の仲間は守りたい。それは大きな矛盾だと分かっている。

 それでも、守りたい大事なものがあるのだと。

 追悼はただ涙を流すだけではなく、死者の想いを背負って前を向く儀式でもある。胸に手をあて、その事を胸に刻んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る