第46話 体育祭開幕

翌朝、目が覚めた俺はなぜかシャキッとしている。


よほどこの体育祭が楽しみだったのだろう。


起きて、俺は朝食を食べる。


yチューブでも見ようと思い、スマホを手に取る。


そして、画面に触れるとロック画面が出てくる。


すると、俺のスマホにはラインの通知が来ていた。


その相手は一ノ瀬だった。


俺はそのラインを確認してから、朝食をとった。


そして、体操服に着替えて、準備をし終えたところで、部屋から出る。そして、隣人の元へ。


最後の登校……、特にこれといったことはなかった。


いつも通りの沈黙だ。


そして、学校へ。


今日は特に朝練というわけではないので、普通の時間に行った。だから、人がいっぱいだ。


今日は体育祭なのでいちいち教室には行かず、グランドの自分のクラスの場所へ向かう。


行くと、もうクラスの半分以上は来ていた。


クラスの生徒たちは友達と話しなどをしているだろうが、俺にはそんなことをする友達がいない。


よって、1人でぼーっとしている。


そして、開会式の約10分前になった時、担任の五条先生がこっちに来た。


「みんなおはよう」


先生はまずは挨拶をした。


クラスの生徒は挨拶を返す。


先生はそのまま話を続けた。


「これ、今日のハチマキな。俺たちのクラスのハチマキは赤色だから、これ開会式までにクラスのメンバーで配っといてくれ」


そう言って、先生は一ノ瀬にハチマキの束を渡す。


一ノ瀬は嫌な顔一つせずその束を受け取る。


束を渡し終えた先生は、再びどこかえ帰っていった。本部かどこかだろう。


一ノ瀬は、クラスのみんなに一本ずつハチマキを渡していく。


もちろん俺にも。


「京くん、今日は頑張ろうね!リレーでカッコ悪かったら罰ゲームね」


「まじかよ……、まぁ、頑張るよ」


俺は渡されたハチマキを受け取る。


ほんと可愛い……。


一ノ瀬はさっとみんなにハチマキを配っていく。


みんなはそのハチマキを頭に巻く。


この学校の体育祭は、赤団、黄団、青団の3チームに分かれて戦う。


俺たち三組は、赤団に所属する。


なので、赤色のハチマキだ。


開会式の始まる直前ということもあり、生徒たちはハチマキを巻き、静かにしている。


そして、やっとの事で開会式が5分後に始まるとアナウンスがあった。


生徒たちはグランドの中心に向かう。


そして、集まり終え、ある程度静かになったので、開会式が始まった。


この学校の教頭先生がマイクを持つ。


「開会の挨拶!生徒会長は前へ!」


その号令の後、この学校の生徒会長が朝礼台に上がった。


そして、開会式の挨拶をする。


生徒会長のきちんとした姿勢、しっかりとした文章で、開会式の挨拶をした。


「次は、校長先生のお話です」


はい、きました。無駄に長い校長先生のお話ですわ。


正直言って、この話をまじめに聞いてる人なんているんですか?俺には聞いてもメリットがあるとは思えないんですけど。


そういう考えの俺は、ぼーっと過ごす。


その時だった。おそらく同じ考えだった近くの生徒たちがおしゃべりをしている。


俺も暇なのでその話に耳を傾ける。


その話の内容は、なんと、この体育祭の噂についてだった。


「なあなあ、体育祭の噂知ってるか?」


「ん?いや、しらん」


「この体育祭の噂なんだけど……、この体育祭の閉会式後に、男女でハチマキを交換すると、その2人は永遠に結ばれるんだって」


「どうせそんな話ガセネタだろ?俺はそんなこと信じねーぞ」


どうやら、この2人の1人は俺と同じ考えの持ち主だった。


「いや、それがさ、本当に結ばれたって話がめっちゃあるらしいんだよね。気になるだろ?俺、一ノ瀬さんにハチマキ交換の申し込みしてみようかな……」


なに!まさか、本当にそんなことがあるのか?!


でも、本当にあったことがあるなら、俺も一ノ瀬に機会があれば……な。


それに、こいつは俺のライバルじゃねーか!


負けねーぞ!


そんなことお考えてる間に、校長の話も終わって、選手宣誓が始まっていた。


各団の団長が前に出て、頑張っている。


俺たちはそれを見ている。


そして、選手宣誓の後は準備体操などをした。


「これにて、開会式を終了します」


いつもはめっちゃ長く感じていた開会式だったが、今回はなんか知らぬ間に開会式が終わっていた。


開会式が終わったので、生徒たちは再び自分のクラスの場所まで戻る。


「第一種目の50メートル走に出場する選手は入場門に集まってください」


とうとう始まった。


この体育祭では少しはいい成績を残せるように頑張るぞー!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る