02. 再び

 自主学習となった六限目、俺の元に山田が近寄ってきた。

 三年間、一緒のクラスで帰宅部を満喫した悪友だ。運動神経も悪くないし、尖った顎は女子受けしそうな風貌である。

 部活に入っていれば彼女も出来たろうに、オタク趣味では残念イケメンと言われても仕方ない。


「うるせえよ。これっていう子がいないだけだ」


 声に出てたか。

 オタクと言っても、人よりゲーム時間が長いくらい。特殊な趣味とは無縁の山田は、やはり似た生活を送るオレと気が合った。


 山田さとる、数学の得意な経済学部志望。俺は語学科を志望しており、英語の成績が他より良い。

 お互いの苦手をカバー出来るということで、たまに勉強を教え合うこともあった。


 山田が参考書を片手にやって来るのは、英語を聞きに来たということ。

 机に広げられた問題に、左隣からも覗き込む視線が在る。


「それ、私も訳せなかった。聞いてていい?」

「どうぞ」


 赤瀬あかせユミ、黒髪ロングの彼女とは、隣の席になって喋るようになった。

 寡黙で大人しく、得意科目は国語。図書委員になるために生まれたのか、と言いたくなる女の子だ。


 肉食丸出しの告白騒動を経て、積極的なアプローチはとことん嫌いになった。逆に赤瀬みたいなタイプには、つい惹かれてしまう。

 もう高三、さすがに恋愛は不要だなんて主張しない。今まで相手に恵まれなかっただけだ。


 大学に行けば、オレにも彼女が出来るだろうか。

 昨夜読んだ本の内容を、ゆっくり二人で語り合う。いいじゃん。そうなったらゲームも控えて、読書くらいしてやる。


 休み時間に文庫本を読んでいる赤瀬には、冬の日差しがよく似合う。

 自覚は無かったけど、こういう詩的な女の子が好きだったみたいだ。

 伏せ目がちで、ノートに垂らした髪も細く、艶やか。額に落書きなんて絶対にしない、そのたおやかさが好ましい。


「浅桐くん?」

「……あっ。ゴメン、三行目からの訳し方だったな。関係代名詞が受けてるのは、一つ前の――」


 横顔を見つめていたのを、早口で誤魔化す。

 バレちゃいない、と願いたい。みんな問題に注目していただろうし。


 山田と赤瀬、そしてオレの三人とも、二月末に第一志望校の受験がある。もう一か月を切ったわけだ。

 隣県へ進学希望なのは一緒だが、望む大学はバラバラ。結果がどうあれ、この組み合わせで喋るのは春までとなろう。

 赤瀬には、もっと早くに話し掛けとけばよかったと、そこは少し後悔している。


 自習のあと、短いホームルームを経て、皆はいそいそと帰っていく。

 この時期、学校に残るのは先生と話したいヤツくらいで、かなり珍しい。


 赤瀬はその担任に相談があるパターンで、独り進路指導室へと向かった。

 彼女の後ろ姿を見送っていると、一緒に帰るつもりの山田が傍らへ来る。


「赤瀬は用事か?」

「ああ。万一の時は浪人するか、まだ迷ってるんだってさ」

「ふーん。アイツさ、超真面目そうなのに、同じゲームで遊んでるとは思わなかったよ」

「細かいネタでも通じるもんな」


 さあ、オレたちは帰ろうと、カバンを肩に掛けた時、山田が神妙な顔でこちらへ振り向いた。


「あのさ、シュウは赤瀬のこと、どう思ってるんだ?」

「どうって何だよ。女にしては、話しやすいヤツかな」

「俺もそう思う。意外に冗談が面白いしさ……」


 一瞬、考え込むような仕草を見せた山田は、すぐにかぶりを振って笑った。

 何でも無い、それだけ言って、先に教室の扉へと歩き出す。


 もう女子が数人、無駄話に精を出す以外は、オレたちしか残っていない。

 山田のあとを追い、寒い廊下へと踏み出した時だった。

 手袋にマフラーの女子が、俺をとうせんぼするように飛び出してくる。


「これっ、読んでください!」

「え、ちょ。ちょっと!」


 速い。

 オレが封筒を受け取るや否や、謎の女子は全力疾走で消えた。廊下を走るな。

 横で目をみはるしかなかった山田が、ぽつりと一言呟く。


「アズ・スーン・アズ……」

「用法は合ってるけどさ。復習してる場合かよ」


 嫌な思い出とともに、冷たい汗が首元を湿らせた。

 もう終わったと喜んでいたのに。

 この高校に奇習を知ってる者は――いる。いるな。


 高笑いする鈴原の姿を思い起こし、行き場の無い怒りに指が震える。

 こんな手紙、握り潰してやろうか。


「おい、大丈夫か? 多分それ、ラブレターだぞ」

「分かってる」

「落ち着いて返事すればいい。どこで知り合った女子だ?」

「赤の他人」

「そんなわけないって。恥ずかしがってるのか? あー、一応さ」

「なに?」

「ん……、付き合うんなら教えてくれよ」

「付き合うわけない」

「そ、そうか」


 手紙を早く読みたいだろうからと、山田は一人で帰ると言い出した。

 気にするなと止めたのに、訳知り顔の悪友は下駄箱へ猛スピードで駆けていく。

 だから、廊下を走るなって。


 ハート型のシールで留めたピンクの封筒には、「浅桐秀さまへ」と可愛らしい筆跡の宛名があった。

 誤配ではないらしい。


 学校から駅まで徒歩十分。

 三駅目で降り、タクシーが停まるロータリーを越え、小さな公園を横目に歩いて家まで十五分。

 自室に行き着いた俺はシャツとジーンズに着替え、深呼吸してから、やっと封筒を開けた。


 本物のラブレターかもしれないじゃないか。

 家が近所とか、模試で隣だったとか。顔に見覚えは無かったけど、一目惚れってのもある。

 あるとは思うんだが……。


“好きです。たちばな絵流える


 こんな名前、知らん。

 誰だよ。


 電話番号まで添えてあり、なんなら連絡しろと言わんばかりだ。

 放っておいたら、明日また教室へ押しかけてきそうな予感がする。


 中学時代に学んだ教訓が、頭によみがえった。

 告白は、早めに断れ。

 一度、鈴原の告白を断らずに放置したら、血相を変えて家まで来た。

 チャイムは連打するわ、「返事、返事!」とうるさいわ、近所迷惑この上ない。


 手紙がジンクス関連だと決め付けるのも早計か。なら、確かめるのみ。


 書かれていた番号をスマホへ打ち込み、もう一回深く息を吐く。

 まともな相手でありますように。


 呼び出し音が鳴る数瞬は、死刑宣告を待つ身のようだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る