第3話 女神様と玄関先での攻防

 さて、帰ってきたのはいいが、これはどうしたものか。


 昼間、浩介と菜摘バカップルに言われた部屋の掃除をしようと思ってたのだが、改めて、客観的に見てみるとなかなか凄いな。

 床一面に散乱した衣類や雑誌、タンスの引き出しが全段引き出されて適当に突っ込まれた衣類、90リットルのごみ袋から溢れてる空のペットボトル、無造作に積み上げられたスポーツドリンクの空の段ボール、ごみ箱を覆うように積み上げられているコンビニ弁当の残骸。


 ……うん、これは無理だな。俺の実力では倒せない敵がここにいる。

 こういうことには魔法は全く役に立たないし、どうしたものか。全部吹っ飛ばすならできるんだけどな。

 地道に片付けていけばいいのかもしれないが、最早どこから手を付けていいのかすらわからない状態である。


 仕方ない、人生諦めが肝心だ……というわけで夕食だ、コンビニ弁当でも買いに行こう。

 そう思って、玄関のドアを開けた時だった。


「きゃっ、びっくりした~……あ、相沢君、こんにちは」


 なぜか一ノ瀬が俺の部屋の前にいた。制服姿なのは学校帰りなのだろう。手には少し大きめの紙袋を持っている。


「一ノ瀬、どうしてここに?」

「うん、昨日のお礼とか何もできてなかったし……あ、これ、おばあちゃんが持って行ってって」

「ああ、そんなのわざわざいいのに……ありがとう」


 やはり一ノ瀬は美人なだけじゃなくて、性格もいいのだなって思う。


「ねぇ、相沢君。私からも何かお礼がしたいの。私にできることなら何でもいいから」


 一ノ瀬のような美少女に何でもいいなんて言われたら、健全な男子高校生ならよからぬことを考えてしまうぞ。

 俺もちょっと考えてしまった辺り、健全な男子高校生だ。


「いや、一ノ瀬、女の子がそんな何でもするとか言うなよ。特にお前は美人なんだしな。俺が何かとんでもない事とか言い出したらどうするんだ?」

「えっ、ちょ、ちょっと、何を急に……面と向かって美人とか言われるのは恥ずかしいから……それに、相沢君はとんでもない事なんて言わない気がする……言ってくれても……けど……」


 最後のほうがうまく聞き取れなかったが、一ノ瀬ってあまりこういう耐性なさそうだな。

 顔を赤くして俯きながら俺を見てくるから、自然と上目遣いになっている。美人のこういう表情は反則だろ。こんな感じでお願いごとでもされたら、二つ返事でOKしてしまいそうだ。


「それに、してほしいことなら、昨日言ったことでいいぞ」

「ん~、でも……あれって結局何もしないのと同じでしょ?相沢君に何もメリットないよね?」


 昨日、帰る前にこの恩は絶対返すからって言われて、それならと言ったこと。それは、『学校では今まで通りに接してほしい』ということだ。実質、学校では関わらないということになる。


「そんなことはないな。俺は目立ちたくないから」

「私が話しかけたらそんなに目立つ?」


 クラスも違うし、何の接点もないであろう俺にいきなり話しかけてきたら、浩介でもひっくり返るぞ。そして、衆人環視の状態で一ノ瀬との会話を終えたら、見ていた人間から怒涛の攻めを受けることになるだろう。そんなことになったら、俺も一躍有名人だ。そんなのは困る。


「当然だな。自分の影響力を考えてみてくれ」

「影響力?私、あまり男子と話さないし、そういうのあまり聞いたことないんだけど、どういうことなの?」


 あまり男子と話さないってのは意外だな。周りに気軽に一ノ瀬に話しかけに行ける男子がいないのか。それとも、周りの女子たちが気を使ってガードしているのか。普段見ているわけじゃないからわからんが……。


「一ノ瀬、お前って男子生徒から、女神様って呼ばれてるの知ってるか?」

「……それは知ってるけど、その呼ばれ方は嫌。誰が言い始めたのか知らないけど、私そんな柄じゃないし」


 女神様という単語で、一ノ瀬から笑顔が消えた。

 これって、みんなが知らないだけでNGワードじゃねえか。ファンクラブの連中なんて、女神様ファンクラブとか名前だった気がするな。残念だが、終了のお知らせをしてあげよう。主に俺の心の中でだが。

 一応、浩介とも共有しておくか?あいつ、たまに女神って言ってるからな……いや、何でそんなこと知ってるとか言われたら面倒だな。やめておこう。


「ああ、ちなみに俺じゃないからな」

「うん、それはもちろんわかってる」


 先ほどの無表情から一転して笑顔を向けてくれた。不意打ちはヤバいな、他意はないとわかっていても、ドキリとしてしまう。


「一ノ瀬は定期考査で毎回1位だろ?」

「うん、勉強は頑張ってやってるから。相沢君も毎回一桁順位でしょ?」

「ああ、成績上位は一人暮らしの条件だからな。てか、よく知ってるな」


 定期考査は30位まで順位が貼り出されるようになっている。ちなみに、菜摘もランクインしてる。浩介は見たことない。毎回テストの度に、菜摘に怒られてるからそんなに良くないのだろう。授業は結構真面目に受けているはずなんだけどな。


「貼り出されてる人の名前は大体覚えてるよ」


 俺なんて毎回1位の一ノ瀬と菜摘と自分の名前しか覚えてないぞ。


「すげぇな。で、体育でもいつも活躍してるだろ?」

「ん~運動は嫌いじゃないし、全力でやるようにはしてる」

「頻繁に男子から告白されて全部断ってるって聞いてるが?」

「あ~それは……ね……私は誰とも付き合ったりする気はないの」


 一瞬、視線を落として悲しげな表情を浮かべる。

 何かあるのか……まぁ、俺が気にしても仕方ないか。


「ま、他にも色々あるだろうが、そんな感じで一ノ瀬は人気があるわけだ。そんな一ノ瀬がクラスの中でも特に目立つことのない、モブキャラの俺に話しかけたりでもしたら、間違いなく目立つ。周りから何でアイツが?みたいな視線で見られるに決まってるからな。クラスも違うから余計にだな。というわけでダメだ」

「なんか納得いかない事も多いんだけど、相沢君に迷惑かかるならダメかな~」

「わかってもらえてなによりだ」

「う~ん……あ、そうそう、相沢君、それなら連絡先教えてもらえないかな?ダメ?」

「え?ああ、もちろんいいけど。お前に言われてダメなんて言うやついないだろ?……ちょっと携帯取ってくるから待っててくれ」


 おお、女神様の連絡先ゲットだぜ。こういうことは誰かに言いたくなるが、誰にも言えないな。


「あれ?どうかしたか?」


 携帯取って玄関に戻ってきたら、一ノ瀬が口を半開きにして固まってた。


「あ、あの~相沢君?これって、もしかして、空き巣にでも入られたの?」

「ん?いや、そんなことないぞ」

「え?もしかしてこれが日常なの?」

「ああ、さっき掃除しようとは思ったんだけどな。まぁ、諦めた」

「ごめん、ちょっと上がらせてもらうね」


 そう言って靴を脱ぐと、アスレチックなフィールドを進むかのように足場を探しながら部屋の中に入っていく。リビングに到達すると、ピタッと足が止まった。


「決めたわ。相沢君?明日は何か用事はあるかしら?ないわよね?」


 一ノ瀬から強烈な圧力を感じる。これは拒否できないやつだ。俺は何かやらかしたか?


「ああ、明日も明後日も空いてる。大丈夫だ」

「じゃあ、明日、朝から掃除しましょう」

「いや、これを手伝ってもらうのはさすがになぁ……」

「そんなこと言ってられるような状況じゃないよ、これ……それとね、私の部屋、この真上なの」


 おっと、そうだったのか、それは知らなかった。知ったからといって、行くわけじゃないけどな。


「私の部屋の下がゴミ屋敷っていうのは嫌。明日一日で終わるかどうかもわからないくらいだし、頑張って掃除しようね」


 そう言った一ノ瀬は顔は笑っていたが、目がマジだった。ああ、明日は頑張ろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る