224 竹林屋敷、未明の空を焦がす・その3



 亜月は振り返ることなく、二度、手を打った。

 背後より、呼応する秘かな声がする。


「亜月さま、何用にございましょうか?」


 暗闇より答えた女は、亜月が竹林屋敷に滞在中、常に傍らにはべる侍女だ。


 彼女も白い旅装束を身に纏っていた。

 もとは正妃殿にいた宮女だったが、天子さまを誘惑したというあらぬ疑いを正妃にかけられて、杖刑に処せられるところを亜月が策を弄して助け、竹林屋敷にかくまった。


 外の世界では、親兄弟にまでにすでに死んだと思われている。


「一度失くした命にございます。

 惜しいとは思いません。

 最後まで亜月さまの傍で仕えさせてくださいませ」


 昨日、過分な金子にも外の世界での自由にも目もくれず、彼女はそう言った。

 いまも彼女の目には、竹林の不自然な葉のざわめきと、屋敷を取り囲む松明の灯りが見えている。

 だが、動じる気配もなく、その不審を女主人に訊ねようともしなかった。


「どうやら、時は来たようだね。

 峰さんをここへ連れてきなさい」


「はい、亜月さま。さように……」


 きゃしゃな女の黒い影が音もなく動き、屋敷の奥へと消えていった。





******


 暗闇から、大きな馬が現れた。

 縁に立つ亜月の顔とおなじ高さに、いきり立つ馬の顔があった。


 体の境もわからぬほどに闇に溶け込んだ黒い馬だ。

 ぬめりのある美しい毛並みが、星明りを受けて銀色に輝いている。

 ここまでずっと駆け通しだったのだろう。

 立ち上る汗と荒い鼻息が、夜目にも白く煙っていた。


――宮中にいて、献上品のよい馬はたくさん見てきた。

 しかし、この馬の美しさは格別だ――


 おのれの危うい立場を忘れて亜月がそう思った時、馬から松明をかかげた小柄な人影がするりと飛び降りた。

 手にした松明を突き出して、その子どもは叫んだ。


「英卓さま、この女が黒ずくめの婆さんです……」


 しかし、甲高くよく通るその声がだんだんと消え入りそうになったのは、女の姿が腰の曲がった老婆ではなかったからだ。


 亜月は苦笑した。


「小僧、わたしがその婆さんで間違いない。

 もう演じる必要もなくなったので、若返ったのだ。

 それにしても、よくここを突き止めたな。

 時が時でなかったら、褒めてやりたいところだが……」


 突然、馬がいなないて、前足を高く上げ宙を掻き、亜月に迫って来た。

 とっさに、女は一歩後ろへと下がる。


「黒輝、静まれ!」


 馬上の男が引き絞った手綱を器用に操り、馬をなだめる。

 諦めておとなしくなった馬から飛び降りたのは、片腕の男だ。


「驚かせてすまなかったな。

 この黒輝は、馬の分際で麗に惚れていてな。

 麗を危険な目に合わせたおまえが許せないようだ」


「そうか、あのものたちは、白い髪の女を危険な目に合うほどには追い詰めたわけだな。

 命を奪えなかったのは無念だが……」


 再び、馬が暴れ出す。

 片手の男が手を上げると、後ろから男が二人出てきて、両側からくつわを取り馬を引いて行った。


「亜月、言葉に気をつけろ。

 黒輝は賢い、人の言葉を解する。

 どうせ死ぬにしても、馬に蹴られて死にたくはないだろう」


「おまえが荘英卓か。

 田舎者だと、少々、侮り過ぎたようだ」


 暗闇に、キリキリと弓を引き絞る音が響いた。

 いつのまにか片手の男の両側には、弓を構えた若者とするりと刀を抜いた大男が立っている。









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る