215 龍、再び……・その8



 夜が明ける少し前、なにもかもが泥のように深い眠りに落ちている時刻。

 夜通し赤々と燃やし続けていた篝火がくすぶり始め、新しく薪を継ぎ足したものかとためらう瞬間。


 見張りたちの緊張がふと緩んだその間隙を狙って、荘家屋敷に数十人の男たちがなだれ込んできた。

 男たちは皆、青陵国正規軍の鎧で身を固めていた。


 迎え撃つこちらも、何日もかけて万全の準備を整え、強のものの数も敵の数倍はいる。しかし、正規の訓練を受け戦場で場数を踏んだ、兵士の統率のとれた動きは予想以上だ。


――黒イタチと戦った時とは、まったく違う。

 少々、相手を見くびっていたか――


 堂鉄と徐平と背中合わせになり、自らも使い慣れた短槍を振り回しながら、英卓は思った。


「白い髪の女の寝所を探せ!」

「狙いは白い髪の女、ただ一人!」

「雑魚どもの命は帰りの駄賃だ」


 暗闇の中、敵の兵士は叫び合う。

 英卓たちも負けじと声を張り上げた。


「恐れるな!

 一人ずつ引き離して、取り囲め」

「仕掛けに誘い込んで、仕留めろ」

「麗を守れ!」


 刃物が激しくぶつかり合う音、何かが引き倒される音。

 人を斬る時の、腹の底から頭へと突き抜ける奇声。

 そして斬られた者の断末魔の悲鳴。


 それらをかいくぐって白麗の部屋の辿り着いた時、英卓たちが見たのは無残にも斬り殺された見張りの男の躯と、蹴破られた戸から冷気が忍びこむ人の気配のない室内だった。


「一足、遅かったか!

 麗たちは、捕まったのか。

 それとも無事に逃げおおせているのか」


 仁王立ちとなった英卓が目を凝らしてあたりを見回していると、徐平が素っ頓狂な声をあげた。


「堂鉄兄、もうすぐ冬だというのに、あれは蛍か?」


 徐平は百発百中の弓を得意としているだけあって、目がよい。

 夜目も利く。

 だが、何事にも動じない堂鉄が、珍しく語気を荒立て言い返す。


「蛍が飛んでいるわけがない。

 徐平、このような時に、おろかなことを言うな」


「いや、堂鉄。徐平の言うとおりだ。

 蛍というより、何かがかすかな光を放ちながら漂っている」


 徐平は淡い小さな光を指さして、数え始めた。


「一匹、いや、堂鉄兄。

 二匹、その奥に三匹……。

 まるで、道導みちしるべのようだ」


「堂鉄、徐平、続け!

 麗のいる場所がわかった!」


 徐平の言葉に合点した英卓は、叫び出す前に走っていた。





 宗家の広い庭には舟遊びが出来る池があり、池の傍には水面に映る月を愛でるために、広い縁のある瀟洒な小屋が建てられている。その後ろは、夏に涼しい日陰を作るために、枝を自由に張った巨木が植えられていた。


 杭にもやられた小舟の中、小屋の床下、その気になれば木に登っても身は隠せる。

 ただしそれは、そこへ無事に辿り着けばの話だ。


 左右から白麗と嬉児に手を取られて引っ張られながら、もどかしく走る萬姜の足は何度ももつれた。


 白麗や嬉児と同じよに身軽な体ではないと、思い知らされた。

 早鐘のような心の臓はいまにも喉から飛び出しそうだし、肺の臓にいたっては、これ以上は息を吸うことは出来ないと言っている。


 そして、目的の場所を目の前にして、とうとう、萬姜はつんのめって転んだ。

 地に伏した彼女は最後の力を振り絞って言った。


「お、お、お嬢さま……。

 どうかどうか……。

 わ、わ、わたしのことはこのままにして、お、お、お逃げください」


 しかし嬉児は母を引き起こそうとする手を離すことなく、白麗もまた萬姜の腰を抱いて立たせようとしている。









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る