107 嬉児と峰新・その5




「おい、待て! 

 嬉児、どこへ行くつもりだ?」


 門番の呼び止める声と同時に、大きな手も伸びてきた。

 しかし、嬉児はひょいと頭を下げてその手から逃れ、門の外へと飛び出した。


 だが、嬉児のあとを追った白麗は別の手に抱き取られた。

 そして、門の陰に引き寄せられる。


「白麗ちゃん、あなたは行かないほうがいいわ。

 ここであたしと一緒に、新ちゃんと嬉児ちゃんのお手並み拝見といきましょうね」


 そして貴文は、如賢にも「静かにしてね」と、紅く塗った唇にもう一方の手の長い指をそえて合図を送る。


 その合図にすべてを察した如賢は、門の陰に身を寄せて貴文の横に立った。

「峰さん、これは面白くなりそうだ」


 如賢は小声で囁く。

 貴文も頷きながら答えた。


「うちの新ちゃんも大人顔負けにしたたかだけれど。

 口の達者さでは、嬉児ちゃんも負けてはいないわね」


 男二人の会話が理解できたのか。

 白麗が大きく頷いたので、貴文は彼女の腰に絡めていた手をゆるめた。

 二人揃って首を伸ばし、門の外を伺う。


 安陽一の美しい男の懐に抱かれた、青陵国一美しい少女。


 眼福、眼福……と、如賢は思わず呟く。

 しかしやがて彼の目も、門の外で繰り広げられる、嬉児と峰新の賑やかな口喧嘩に引き込まれていった。







 荷車から床几を下ろす子に、それを並べる子。

 さっそく床几に座った老人から、銭を集める子。

 門前の道で繰り広げられるそのさまを、嬉児は見た。


<白麗おねえちゃんの笛の音で商売をする>とは、こういうことなのか。

 賢い彼女はすぐに理解できた。


 小さい子たちに指示をしている年かさの男の子の後ろに、嬉児は立つ。

 両手を腰に当てて精一杯に胸を張る。


「そこのあんた、名前はなんというの?」


……煩い門番を黙らせたら、次は女か?

 おれは忙しいんだ。

 くそ、いい加減にしてくれ……


 きんきんと甲高い声に、峰新は背中を向けたままを決め込んだ。


「あんた、ここで何をしているの?」


 再び、女は訊いてくる。

 引き下がる気はないようだ。

 背中を見せたまま、峰新は答えた。


「おまえな、人に名前を聞くんだったら、まずは自分の名前を言え。

 それからな、同時に二つの質問はするな」


「それは悪かったわね。

 あたしの名前は嬉児。

 それで、初めの質問よ。あんたの名前は?」


 女のしつこさに、聞えよがしの溜息を一つ漏らして峰新は振り返った。

 背の高さが彼の肩ほどの女の子が、丸い目を見開いて彼を睨みつけている。


「おれの名をそれほど知りたいのか。

 しかたがないなあ、名乗ってやるか。おれの名はな、峰……」


 峰新は、最後まで言えなかった。

 槍を振りかざしている大人にでさえ、ひるむことなく挑発の言葉を吐き続ける彼の口だった。


 それが、この時、なぜ言葉に詰まったのか。


 その後、十三歳の彼は何度も考えたが、答えは見つからなかった。

 思い出すと、胸の奥がちくりと痛む。

 しかし、それは不愉快な痛みではない。






 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る