闇がさらう (4)

 ビルの屋上で足止めをくらって、十分ほど経った。依然として、すさまじい濁流が街を蹂躙しており、どこからが建物で道路なのか、街の形そのものがわからなくなっている。波が海へと引き上げ始めたのか、今度は逆方向に流れが変わっていた。


 なんてことだ……。


 建物がなぎ倒されて、至る所で火の手が上がっている。ガソリンスタンドや石油プラントが爆発している可能性を疑った。


 由希……! 明梨……!


 二人は無事だろうか、一刻も早く東区の自宅まで戻りたいが、濁流となっている道路に飛び込んだところで、自分が死ぬだけだろう。未だに街を襲った波は引く気配がなく、木々や自動車を内陸へと運んでいた。

 早馬の家の両親も気がかりだが、今は自分の心にあるのは、あの妻と子、あの二人しかいない。


 徐々に波は収まってきたが、依然として街のほとんどは水没状態だった。

「あれは……」

 ゴムボートが走って来る。数名乗っているのが見えた。こちらを見つけたようで、ビルのすぐ下まで駆けつけて、手振りでなにかサインを送ってきた。飛び乗れ、ということだろう。覚悟を決めて、ジャンプした。

「……ッ!」

「大丈夫かあんた⁉」

「こ、これは……⁉」

「漁港のものだ、取り残されている人たちを助けて回ってるんだが」

 五十代ほどの男性、自衛隊やレスキュー隊員には見えない。

「い、家に向かってください!」

「ちょっと落ち着け……!」

 男性がゴムボートを走らせる。

「家族が、妻と娘がいるんです!」

 この緊急事態に自分勝手なこと言っている。だが、叫び続けた。

「まだ四才くらいで、このままじゃ、お願いします!」

「……あんたの家ってのは?」

「東区ですが……近くの駅まで行ってください、そこから行けますから!」

「わかった、行ってやるから少し待て」

「すみません……」

 うなだれたようにボートに座り込んだ。他の乗員を見渡す。男性が二名、あまりのことに言葉が出ないようで震えている。


 ほぼ冠水している道路をゴムボートが走っていく。沈んでいる車の上部に引っかからないように、運転手のナビを務めた。

 自宅までの幹線道路のはずだが、地上五メートル近く水没してるようで確認するのが難しい。ようやく、電車を見つけた。後は線路沿いに向かって、進めばいいと判断した。

「ありがとうございます! ここからは一人で行きますから」

「おい、正気か⁉」

 一人、男性が止めたが振り払うように、線路に飛び移った。地上からはある程度高さがあり、今は、わずかながら波も落ち着いたようで、足を取られることなく走っていける。そのまま、自宅近くの最寄り駅まで駆け続けた。遠景に高速道路がなぎ倒されていたのが見えた。

 

 最寄り駅までやってきたが、ここもまだ波が引いていない。押し流されてきた車の屋根を伝いながら自宅まで走る。

「ぐあっ!」

 転倒して、水面に叩きつけられた。立ち上がり、垣根をよじ登って、こんどはその上を歩いた。そんなに距離があるわけではないが、様々なイレギュラーのせいでやけに遠く感じられる。

 ようやく自宅近くの通りまでやって来た。そこを抜けて住宅街に入るが、

「そ、そんな……」

 ほとんどの家がなくなっていた。流されたのだろう。

「こんなことって……」

 この世の終わりかと思えるほどの絶望的な心境に襲われる。これでは自宅を見つけることすらできないだろう。

「うっ、あ……ぐあああああ!」

 空に向かって咆哮した。

「早馬っ!」

 自分を呼ぶ声がして、振り返った。

「あ……美島……さん」

 楓がやって来るのが見えた。彼女もずぶぬれであり、衣服のあちこちが泥にまみれている。

「由希は、明梨は⁉」

「ちょ、ちょっと……」

 彼女の肩を激しく揺さぶる。

「二人はどこ⁉」

「落ち着きなさい!」

 頬に鋭い感覚、ひっぱたかれたのだと理解した。

「由希なら大丈夫、あっちの小学校の体育館に避難したわ。少し怪我をしたけど……」

「あ……ああ……」

 全身が脱力していく。安堵と疲労で涙まで出てきた。


「だけど、明梨ちゃんが……」

「え……?」

「見当たらないの……幼稚園とも連絡が取れなくて……」

 なにかが自分の芯の底から駆け上がってくる。胸から頭を突き抜け、体中が震えてきた。

「明梨っ!」

 駆け出したが、すぐに楓に腕を取られた。

「離せ!」

「馬鹿! こんな状況で行けるわけないでしょ! 通りは家屋が倒壊してどこが道なのかもわかんなくなってんのよ!」

 呼吸が乱れる。焦燥が血流をおかしくする。

「だからってこんなところにいられるか、明梨を!」

 なんの親しみもなかったはず、愛情など感じたことなど一度もなかったはず、だが今、あの子を助けたくて仕方がない。

 どこかで震えながら、自分の助けを待っている。その姿を思い浮かべるだけで、四肢が引きちぎられるほどの痛みが駆け巡る。

「俺は……! 俺は!」

 どうしていままで気づかなかったのか。記憶は覚えてなくても、心が覚えていた。確かに、愛したはずなのだ。

「もう時期、別の波が来るかもしれないの! ここだって安全じゃないのよ!」

「うるさい!」

 楓の腕を振り払って、元来た道を引き返す。一度しか行ったことがないが、幼稚園に行くルートを思い出し、塀をよじ登ったその時、

「ぐあ!」

 波が、塀を崩し、ブロックが崩壊、水面に叩きつけられた。楓が駆け寄ってくる。

「まずい、引き波が戻ってきた。こっち!」

 楓の手に引かれて、わき道にそれる。

「はな、して……」

 疲労と痛みで声がうまくでてこない。

「そんな体じゃ、無理よ! いったん学校まで来て!」


 近所の坂を上っていく、ようやく足元が水にとられないほどの高さまでやってきた。

「くっ……」

 体を壁によりかかせながら歩く。ここまで来るだけでもかなりの体力を奪われた。

「しっかり……!」

 誰かが駆けつけてくる。レスキュー隊員のようだ。

「こちらまで急いでください、沖の方から第二波がやってくるのを確認しました!」

 絶望的な言葉だった。娘の居所もわからぬまま、更なる災厄の接近。

「ぐ……うわあああ!」

 再び叫ぶ。連行されるように小学校まで支えられながらやってきた。

 

 避難場所となっていた小学校の体育館では、至る所にブルーシートが引かれており、避難してきた人々が、それぞれに悲壮をたたえていた。座り込む者、倒れ伏す者、泣き叫ぶ子供をあやす者など、この空間全体が重苦しい空気を醸し出している。

 楓に腕を引かれて、茫然自失のまま足を踏み入れた。

「ええっと……」

 楓が辺りを見回す。

「修二さん!」

 聞き覚えのある声、一気に駆け出した。

「あ……う……」

 目に映るのは、パイプ椅子に腕を支えて立ち上がる由希。足を痛めたようで、なにかで固定している。

「……無事で」

 言葉が出てこない。由希の衣服のあちらこちらに泥が付着している。明梨を助けようと相当無茶をしたのだろう。胸がつまり、彼女をここまで傷つけた津波に殺意すら覚える。

「由希、座ってないと!」

 楓もすぐにやってきた。

「ごめん……でも、あ……」

 すがるように由希に抱き着いていた。

「……怪我してない?」

 自分の口を彼女の肩に押しつけて、返事に代えた。

「修二さん、明梨がいないの……」

「ああ……」

「私、どうしたら……」

「大丈夫、必ず見つける……」

 それだけははっきり言えた。

「取りあえず、由希は着がえて。あっちが物陰になってるから、そこで……」

 保健室にあるような移動式カーテンが見えた。女性たちはあそこで着がえているのだろう。

「……!」

 再び、轟音が鳴り響く。濁流が迫る音とともに、建物がきしみ、ぶつかり合う音がここまで、聞こえてきた。

 体育館内で叫び声が上がり、避難民は恐慌状態となった。

「波はここまで来るのか⁉」

「ドアを固定して!」

 恐怖を帯びた絶叫がこだまする。

「う……」

 由希が胸を押さえる、この状況で外にいるかもしれない明梨を思ってか、涙まで流し始めた。

「落ち着いて……」

 そうは言うが、修二とて冷静でいられるわけがなく、焦燥と無力感で足が震えてきた。由希の手を握りながら、窓を見る。跳ね上がってきた水しぶきが、氷のような勢いで窓ガラスを叩いた。


 これでは下の街は全滅だろう……。あの幼稚園もそこにあった、職員たちは児童を連れて避難できたのか。


 考えるほど、嫌な方向に、物事をシミュレートしてしまう。

 児童の悲鳴が耳をつんざく。明梨を思って、修二も気がおかしくなりそうだった。黒い闇が娘をさらった。

 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る