本日付けで、僕は神使になります。
月香玖耶
プロローグ
────神社。
それは、神々に日々の感謝を伝え、祈りを捧げる場所だ。
神社に訪れた人々は、神に祈りを。
人々の祈りや願いを聞いた神は、その参拝者の願いを叶える。
これは、日本がまだ発展する前、はるか昔から伝わる、ひとつの文化でもある。
この文化は、時代が変わっても、決して変わらなかった。
しかし、近年になって、人々の祈る機会は、以前よりも減少した。
なぜなら人々は、神々が起こす神秘的な奇跡よりも、あらゆる事象を証明することで起こす奇跡…言わば、《科学》を、全面的に信じるようになったからだ。
これにより人々は、『願いは叶わない』
『神様なんていない』と思うようになり、人々の祈りも、信仰も、薄れていくこととなった……。
このままでは、神々全体への信仰心はなくなり、《神》という、太古から伝えられた歴史も、《神》という絶対的な存在意義であった立場も、科学という証明のひとつで、全てが消えてしまうという危険性が神、いや、神々全体で問題になった。
そこで、伝説では、姿を消したとされる最高神の、天之御中主神(アメノミナカヌシノカミ)を初めとした、高御産巣日神(タカミムスヒノカミ)と神産巣日神(カミムスヒトカミ)の造化の三神は、密かに集まり、この事態を何とかすべく話し合った。
しかし、三柱で話し合っても解決策はでなかった。
三柱は、宇摩志阿斯訶備比古遅神(ウマシアシカビヒコヂノカミ)と、天之常立神(アメノトコタチノカミ)の二柱も加わえて、五柱で集まり、話し合った。
そこで出た案は、【神社の神自身が、人の願いを叶えやすいような環境を作り、人々の願いを叶える。】というものだった。
そして、環境を作るためには、神を支援する使いの者を増やすことが必要不可欠と考えた。
そこで五柱は、
【生前に善い事をした者を神の使いとする】
という案を出した。
その後、五柱は、案を天照大御神(アマテラスオオミカミ)に提出した。
天照大御神は、この案に同意し、全ての神々にこの案を伝えた。
こうして、神々の業界には、と呼ばれる機関、
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