第1話「素の自分」






   1話「素の自分」





  「ぅー………さみしいーよー………。」


 千春は、お酒の入ったらグラスを持ちながら、テーブルに顔を置いた。そして、ため息をつくようにそう呟いた。


 白い肌は赤くなり、頭はぼーっとして、上手く物事を考えられなくなっている。自分でも飲み過ぎている、そんな事は千春もわかっている。

 お酒を飲めばその時は忘れられる。いつもはそうだった。


 けれど、今回は違った。

 いくら飲んでも、頭の中から先ほどまで恋人だった人の顔が忘れられないのだ。



 「おまえ、飲み過ぎだ。ったく、誰が家まで送ると思ってんだよ。」

 


 そう言って、向かい側に座っていた、黒髪で切れ長で真っ黒の瞳の男は、手から溢れそうになっていたグラスをひょいと取り上げた。



 「あー!秋文ー、それまだ飲むー……。」

 「だったら、まず体を起こせっっ!」

 「千春は飲み過ぎだから、私が貰う!」

 


 秋文が没収したお酒の入ったグラスをひょいと取って、ゴクゴクと飲み始めたのは、赤茶色の髪をショートカットにした、美人系の女の子だった。



 「立夏ー!それ、私のなのにー……酷いよ……。」

 「大丈夫、他の注文してあげるから、ソフトドリンクを。」

 「いじわる!」

 「ほら、千春。飲み続けて寝てしまったら、俺たちを集めた意味がないだろう。フラれたと言うのはわかったけど、詳しく話さなくていいのか?」



 優しく心配してくれたのは、背が高くて、そして少しガッシリとした体格の男のだった。秋文の隣に座っており、慰めるように優しくて問いかけてくれる。ふわふわの茶色髪の毛は地毛で、とても綺麗な色をしている。



 「出は優しいなぁー……話し聞いてくれるなんて。」

 「いつも聞いてやってるだろうが、俺たちは。」

 「……秋文は意地悪っ!」

 「うるせーよ。」



 フンっ!と視線を逸らしたまま、ビールの飲み始める秋文を、千春はジロリと鋭い視線で見つめた。



 千春の目の前に座っている、黒髪で俺様で強気な男は、一色秋文。いつも文句ばかり言いながらも、しっかりと話しを聞いてくれるのを、千春は知っていた。

 秋文の隣に座っているのは冬月出。とても優しくて真面目で頼れる大人の男性で、いつも甘えさせてくれる出は、お兄さんのような存在だった。


 そして、千春の隣に座っているのは橘立夏。千春の親友だ。おっとりしている千春とは正反対でサバサバしており、出来る大人の女性だった。




 「ほーら!折角、四季組が集まってるんだから、話なさいよ。」

 


 「四季組」というのは、立夏が名付けたこの4人のメンバーの事で、4人には四季の春夏秋冬の文字が一文字ずつあるので、そう呼んでいたのだ。初めては、「変だよー!」と、笑っていたけれど、今ではすっかりその呼び方が定着していた。


 高校や大学と、学生の時は毎日のように会っていたけれど、社会人になると、そんなに頻繁には会えなくなってしまう。社会人ももう5年目にもなるとそれぞれが忙しくなってしまう。それでも、1、2ヶ月に1度は会うようにしていたが、今回の集まりは急だった。千春が「また、フラレた!助けてー!」と、SOSの連絡をグループメールで送ってたのがきっかけで、たまたま空いていた3人が数時間後には、こうやって集まることが出来ていたのだった。



 「で、なんでフラれたのよ?今は、確か憧れの先輩だっけ?」

 「うん……大学の頃からかっこいいなーって見てた先輩だったんだけど。たまたま、仕事とで一緒になって。付き合うようになったんだけど。」

 「2か月前ぐらいに、千春が「彼氏出来たー!」って、嬉しそうに報告してくれたよな。」

 「……別れるの、早っ。」

 「秋文ー……私、結構凹んでるだよ?」

 「で、今回はどうして別れたの?」



 立夏は、よしよしと千春の頭を撫でながらそう聞いてくれる。千春は、思い出すだけで泣きそうになりながらも、相手に言われたことをゆっくりと話した。


 「………先輩は、女の子らしい人が好きみたいだったから、頑張ってそれに近付けようと思ってたんだけど、先輩はそれに気づいてくれて。「千春の好きなことを教えて。頑張らないで、千春らしさでいいよ。」って、言ってくれたの。だから、趣味とか、食べ物とか、好きなこと少しずつ教えたんだけど…………。」

 「………思ってたのと違うって。」

 「また、それかよ。」

 「おい!秋文……。」



 秋文の突っ込みに、出が止めにはいるが、すでに遅かった。千春は、うるうると目に涙を溜めていた。



 「自分を出していいよって言われたから、お酒とかお肉とか好きだって言ったり、アニメとかゲーム好きだって教えたり、休みの日はおうちでまったりしてます。とか、本当の事教えたら、ダメって……本当の私は、誰も好きになってくれないのかな……。」



 千春は、色白で女の子らしい容姿、そして、ファッションも綺麗系なものが好きなので、見た目はとても男ウケがよかった。そのため、学生の頃から千春はモテていたけれど、いつも長続きしなかった。

 別れを告げられる理由は、いつも同じ。

 「思っていたタイプと違った。」だった。


 酷いときには、「嘘ついてんじゃねーよ!」と、罵声を浴びせられ、千春がかなり落ち込んでしまった事があった。


 けれど、立夏と秋文が、千春を酷く振った相手に、こっそり殴り込み(精神的な攻撃が多かった。)をしているのは、千春には内緒だったが。(その時の出の役目は、千春の見張りと慰め役だった。)



 「おまえ、同じことばっか繰り返してるな。」

 「ぅ………。」

 「秋文の言う通りねー。ちゃんと中身見てくれる人にしなさい。初めから素の自分を出してけばいいじゃない。」

 「……素の自分なんて、誰も好きになってくれないよー。」

 「そんな事ないだろ。まず、やってみなきゃわからないだろう?」

 「自信ないな……。私の中身見ても、好きだって言ってくれる人なんて、今までいなかったもん。」



 千春は過去の恋愛を思い返してみても、そんな人はいなかった。趣味は隠して、かわいく見せ女の子らしい言葉や返事を作っていた。


 嘘をつていたのかもしれない。そう思うと、自分が悪いのだとわかる。けれども、誰かに好かれたい、そんな気持ちが千春は大きかった。

 千春は一人きりの時間がとても多いのだ。



 「わぁーーー!やっぱり飲むー!」

 「あ、それ私のドリンクっ!」



 千春は、立夏のお酒を奪い取り一気飲みをした。

 きっと、酔って寝てしまえば忘れられる。千春は、そんな思いでお酒を飲み続けた。







 ★☆★





 「ま、あんだけ飲めば、そうなるわよね。」

 「千春もショックだったんだろ。仕方がない。」


 テーブルの上に腕を組んで枕にして眠ってしまった千春を3人はそれぞれの思いで見つめた。



 「…………ほんと、バカなやつ。」

 「で、秋文はどうすんのよ。また、別れてホッとしてるだけなの?」

 「………なんだよ。」

 


 秋文は、痛いところをつかれてしまい、視線を立夏から逸らした。それを見て、立夏は大きくため息をつく。


 「千春は全く気づいてないのよ。今日の言葉聞いてわかったでしょ?素の自分を好きになってくれる人なんていないと思ってるわ。」

 「…………。」

 「今回も別れたから秋文は安心かもしれない。けど、次こそ千春がそのままの自分を出して恋人見つけたら、あの子、誰かに取られるわよ。いいの?」



 立夏の強い言葉が、秋文を責めていく。

 秋文は逸らしていた視線を、千春に向ける。先ほどまで泣くのを我慢していた瞳から涙が溢れた跡が残ってた。

 それを見ると、秋文は胸が痛くなる。



 「俺は………。」



 そこまで、言ってから秋文は言葉を飲み込んでしまう。

 こんな近くにいるのに、目の前の女は全くこちらを見てくれない。それなのに、そんな事を言っていいのだろうか。

 けれど、千春が本当に手の届かないところまで行くのは、想像が出来ないし、考えるだけで苦しくなってしまう。



 俺は、素のおまえが好きなんだ。



 そんな言葉を彼女に伝える日が来るのか。

 秋文は、大きくため息をして味のしないビールを飲み干した。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る