修羅②

  □ □ □






「──ああ……ああ、いやだ、やめろ、やめてくれ!」



 身を切るような悲鳴が、俺とジハルドの動きを止めた。

 廃屋の向こう側からだ。石の壁に隔たれて、何が起こっているのかは見ることができない。



「悪かったよ、あいつらを殺して悪かった! 俺が悪かった! なあ、頼むって……いやだ……だってまだ約束の時じゃ──」



 無機質な銃声。

 何かが砕ける音。飛び散る音。

 ズルリという、水気を帯びたものが滑り落ちる音。


 そして静寂。



「ハ……ハハ。アハハ。ああ、ああ……そうだ、いいぞ。それでこそだ……」



 ジハルドが恍惚に頬を緩ませて、うっとりと頬を上気させている。

 俺は走り出した。今音がした方へ。



「……何故……」



 先程自分が捕らえた体勢のまま“イール”が事切れているのを見て、力ない呟きが漏れた。

 そして再び響いた悲鳴に勢いよく振り返る。一目散にその方へと駆け出した。



(間に合え)



「なんでよぉ……あたしは悪くないじゃん……殺さなきゃ生きていけないって、あんたが教えたんじゃねえか……」



(間に合え……頼む、間に合え!)



「ざっけんなよ……先にあたしらを裏切ったのはあんただ! 今更説教なんざ垂れてんじゃねえよ! ……あぁ、違う、違うの、ごめんなさい、ごめんなさいごめんなさい! いやだ! お願いします見捨てないで!」



(待て、頼むから……!)



「──ベイザム!」



 嗚咽混じりに罵倒と懇願を繰り返していた女の声は、“奴”の名前を叫んだのを最後に、次の瞬間轟いた銃声と共に消えた。

 俺が息を切らせてその場に着く頃にはもう、奴の姿はなかった。虚ろに天を仰ぎ見る無残なサラの死体があるだけだった。



「くそっ……!」



 悪態を残して最後の一人の方へ向かう。ああ、でもきっとまた俺は間に合わないんだろう。あいつは俺よりも足が速いから。

 歯ぎしりすると奥歯で砂がジャリッと音を立てた。渇いた空気と砂で喉が焼けそうだ。



「間に合え──!」


「どうしてあたしらを迎えに来なかったんだよ」



 微かに呟く声が聞こえる。

 炎遣いの女、リダだ。俺が地面に拘束した女。



「異教徒ばかりのところに閉じ込められてたの、知ってたろ? なんで迎えに来てくれなかったんだよ。結局あんたはあたしらがお荷物で仕方なかったっての? ああ……だからあの時の命令が“散開”だったワケか。あはは……」



 建物の陰から飛び出して、手を前に伸ばしてがむしゃらに力を放った。立ち上がった旋風つむじかぜが武器を奪おうと身をくねらせた。



 が、もう遅い。間に合わない。



「クズ野郎。地獄に堕ちろ、裏切り者」

「お前も地獄行きなんだよ」



 浅黒い武骨な指が、引き金を引いた。

 銃口がパッと明るく光って重たい音が響いた。額から赤い飛沫が飛んだ。肉片と血が、奴の土まみれのブーツを汚した。


 ──全身が燃えるように熱くなった。



「……ッ! ベイ! おまえェッ!」



 突き動かされるようにして、ベイの胸倉を掴んで引き寄せた。

 ベイは抵抗しなかった。俺より頭半分くらい背の高い男を、俺よりずっと体格のいい男を、力任せにガクガク揺さぶる。



「何故殺した! 殺すなと云ったろう!」

「言ったな。だが俺は『分かった』なんて返事してねえ」



 下唇を思いっきり噛んで、利き手でベイの横っ面をぶん殴った。



「そんな屁理屈が通用するかよ……ふざけるのも大概にしろ!」

「お前の言った『殺すな』ってのァお前の道理だ。俺には俺の道理がある」

「……だから殺したっていうのか!」

「そうだ。こいつらは俺が手を下さなきゃならなかった」



 俺を見返すベイの目に、思わず全身が強張った。

 見たこともない目だった。昏く、冷たく、淀んだ色をしていた。


 胸倉を掴まれる力が弱まったのをいいことに、ベイは俺から離れてリロードした。金属の冷え切った音が更に心臓を凍らせる。



(……どうして)



 訳が分からない。ベイの行動原理がまったく理解できない。殺されたミズリルたちの悲鳴がまだ耳に残っている。



『俺が悪かった』

『見捨てないで』

『裏切り者、地獄に落ちろ』……



(殺しまでする意味が……だってかつての仲間を、こんな……)



 その時、久しぶりにインカムから通信が入った。

 イザベラの声が焦りを帯びて呼び掛けている──ベイに。



『ベイズ! ジハルドが逃げる!』



 イザベラもベイに加担しているのかと、俺はますます訳が分からなくなった。

 ……もっと分からないのは、その時、ベイが俺を振り返ったことだ。



 まるで、何かを迷うように。

 判断を迷って、動けなくなってしまったかのように。



「ベイ……?」

「──ベイザァーーーム!」



 遠くからラヒムが叫んだ。

 傭兵の肩が僅かに動いた。



! 俺が許す! 行けェ──!」



 声が割れるほどのラヒムの怒号。

 それを聞くや否や、ベイは走り出した。


 疾かった。


 砂の統べる起伏の多い大地を、一切無駄のない動きで、逃げた最後の残党を追いかけていった。




 俺は、それをただ見ていることしか、出来なかった。






  □ □ □






 車を降りるなり、中年傭兵の胸倉を掴んで引き寄せた。



「何故行かせた! 答えろ!」

「落ち着けよォ少年。危機は去った。今んとこピリピリしてんのは、こン中でお前さんだけだぜ」

「説明しろ。あんたにはその義務がある。あの場の状況だけじゃ俺は何も得られないんだよ。一番訳知り顔してるあんたが話すのが筋だ。吐け」



 防弾ベストからはみ出るシャツの襟を掴むので精一杯、それくらいラヒムは重装備だった。ベイも同じだった。とても掴みにくくて仕方がなかった。

 そして何より腹が立つのは、この男ラヒムも、女傭兵イザベラも、ベイと同じ目をしていることだ。




 ジハルドを追ってその場を去ったベイも、ベイが殺したミズリルたちの死体もそのままに、ラヒムは半ば強引に俺たちを撤退させたのだった。

 ここまで道を共にしてきた男が、悲鳴混じりの懇願をも無視して殺し回る──銃声のストレスを無理やり逸らした直後にあの出来事が重なって、イコはとても運転できる状態ではなかった。イザベラが代わりに運転すること二時間以上、この岩場でようやく彼女は車を停め、今に至る。


 イコと同じく俺も気が触れそうだった。

 分からないことだらけだ。ミズリルたちが不完全ながらも能力を持っていたことも、ベイがかつての仲間を躊躇いもなく殺し回ったことも、そのくせ俺とイコから離れることに躊躇を見せたことも。

 この感情を、一体どこに向ければいいのかも。




「ハハ。君は若いのに感情的にならないところが美点の一つだな。君の年頃の男の子って、感情任せでガンガン突っ走るもんなんだけど。いやはや、若者にしては感心感心……それともそういう民族性とか?」

「そうやって話をはぐらかすなよ。この中であんたが一番だろ。ちゃんと筋通して、若者に手本見せろよおっさん」

「義務だの筋通すだの、難しい言葉を知ってるなあ……だがな少年、やっぱ若いぜ。俺たちァなんだよ、理屈で説明できねえ行動原理だってあんだよ。例えば、持ってちゃいけねえって分かってても奥底で淀んでる、どうしようもねえ昏いもんとかな。おや、心当たりがおありかい?」



 ラヒムから手を放して、ケープを握りしめた。

 腹の奥がうねる。必死で気を落ち着けようと、息を深く吐いたり吸ったりする。こめかみの奥、頭の芯が、ズキズキと疼いていた。ああが何か言いたげにしているのだと思った。


 俺は思う。「向き合え」と。

 おれは留める。〈まだ早い〉と。


 ラヒムの言う“昏いもの”を俺は見るべきなのに、見てはいけないと叫んでいる。いや、だが、俺は聞かなくてはならない。見なくてはならない。

 イザベラが軽く肩を叩いてきた。



「ナダ、少し休んだ方がいいよ。顔色が灰色になってる」

「放っといてくれイザベラ。時間がない。ジハルドが殺されたら手掛かりがまったく残らなくなる。イコが運転できないなら俺がやる、こんなだだっ広い地面なら事故も起こさねえだろ」

「まあそう焦るなって。な?」



 笑って流そうとするラヒムが、ついに俺の堪忍袋をぶち破った。



「いい加減にしろ! 何ヘラヘラしてんだよ! 人が死んでんだぞ! それも、お前の同僚の手でだ!」



 一度は放した男に再び掴みかかって揺さぶる。

 俺がおかしいんだろうか。俺がこうして激昂する時は大抵、大人は静かに俺を見返してくる。

 ガヴェルもそうだった。ベイも、そうだった。ああ腹が立つ。やり場のない怒りを若さとしか見ていないその温度差に腹が立つ。



「お前たちはどうしてそう、人の生き死にだとか、血まみれの殺し合いだとかを、何てことないフリして眺めてんだ? 本当はどこかがしんどいからそんな目をするんだろ? だったら何故ベイに殺させた! 答えろよ!」



 揺さぶっても怒鳴っても、何をしても動じない──そう思っていたのが、不意に、ラヒムの顔が柔らかくなった。

 思わず胸ぐらを掴んでいた手の力が緩んだ。ラヒムは笑っていた。先ほどまでの澱んだ目ではなく、光の差した純粋な笑顔だった。

 爽やかに、安心したように、うっすらと涙さえ浮かべて。



「……やっぱり“ベイ”を名乗らせて正解だったよ。もういい加減“ベイ”に戻っていい頃だったんだ。いい加減、あいつのことを本当に考えてくれる奴に出くわして、銃なんか持たなくたって生きていけるようにさァ……なあイザベラ。正解だったろ?」



 銃などなくとも……どういう意味だ?

 ラヒムは俺の火を使わず、ライターで煙草に火を点けた。ひとつ、長く、煙を吐いた後で、俺たちにも座るように促した。



「あいつを追う前に昔話をしようか」



 イコが俺にピッタリくっついてきて、膝を抱えて座った。体温を感じる方が安心するのだろうと、俺は特に拒まなかった。

 暮れ始めた陽を背中に、煙草を吹かす傭兵の語り声が、その場に静かに落ちていく。



「とは言ってもそうだな……せいぜい君たちが生まれるか生まれないかっていう頃の話だ。二十年も戻らねえ、つい最近の話。……ああくそ、長い話になりそうだ、なんせ──」



 ラヒムの、煙草を持つ浅黒い手が震えていた。



「──誰かに話すのが、初めてなんだよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る