1-6 合気道

 二階から拍手と歓声が聞こえた。

 サヤカの舞と、しだれ桜と、乱舞する花びらと。

 道場隅の畳の上で、さくらもヒナコもしばし動けないでいた。

 サヤカの両の手のひらから飛んでいった花びら。柔らかく舞う一連の流れのなかで、サヤカはいとも自然に、花びらをキャッチしたのだろう。

「こんなすごい桜見たの、はじめて」

 ヒナコは目を大きくし、放心したようにつぶやく。

「本当だね」

 さくらの目から涙がこぼれた。

「桜木高校の桜が一番いい」

 幼いころから何度も聞いた祖母と父の笑顔が浮かんでくる。

「本当だね、ここの桜が一番いい」

 さくらが涙をぬぐったそのとき、

「スイマセン」

 と、後ろから声をかけられた。

 振り向くと、道着を着た外国人男性が口角をニッとあげて微笑んだ。30代半ばといったところだろうか。金髪を短く刈り込み、茶色い大きな目からは親しみやすさを感じる。道着はかなり着込んでおり、襟のあたりはぼろぼろだった。黒帯なのだろうが、色が落ちて、なんとなくみすぼらしかった。道着ごしにもがっしりとした筋肉を感じる。

「タイケンのカタですか?」

 キョトンとしている二人に、流暢な日本語で話しを続ける。

「ケンガクだけでもダイジョブです。ダイジョブ、ダイジョブ、シンパイない」

「いや、ちょっと・・・」

 とさくらが引こうとしたとき、

「あ、サヤカさん」

 と、男が片手をあげた。

 サヤカが裸足で道場の端を歩いてきた。

「ジョー・・・」

 サヤカはいたずらを見つかった子供のような、少しばつの悪い表情をした。

「ジョー? 知り合い?」

 ヒナコが首を傾けた。

 男は、自分の道着と帯の刺繍をヒナコに見せた。道着の裾にカタカナで「ジョー」と刺繍がしてある。黒帯にも同じようにカタカナの刺繍があった。

「ジョーです。よろしくおネガいします」

 ジョーはさくらとヒナコににっこりと微笑んだ。

「サヤカさん、キョウはケイコ?」

 ジョーが聞く。

「まさか。今日は花見。チェリーブラッサムビューイング。ハ・ナ・ミ」

 ネイティブのような発音でサヤカが答える。たった1ワードで英語が堪能なのが分かる。

「あ・・・」

 さくらとヒナコの二人を見て、サヤカが声をあげる。

「どうも」

 ヒナコが愛想よく答える。

 さくらはかろうじて会釈した。言葉がでてこない。

「今日はよく会いますね。これで3回目ですよ」

「さっきの舞いはなんですか、何かのダンスですか。とにかく、もう、すごく素敵でした」

「テニス、いきなり先輩負かしちゃうなんてすごいですね」

 言いたいことはいろいろあるのに、一言も口にでてこない。

 そのとき道場の電気が点いた。ぱっと視界が明るくなり、小学校低学年の男の子、女の子数人が道場に入ってくる。

「あ、サヤカ先生だ」「サヤカ先生」

 サヤカは「やば」とつぶやくと、「じゃ」とだけ言い、足早に去っていった。入口で小学生につかまりそうになるのを、笑顔で「ほら、ちゃんと挨拶して」とかわす。

 小学生達は、皆、入口できちんと正座をして、頭を床につけるように「よろしくおねがいします!」と一礼をする。そしてジョーのところにタタタッと走ってくると、再び「よろしくおねがいします」と一礼。それから「うわ、すっげー」「ちょーすげー」と戸枠のしだれ桜に走っていく。

 その後も、小学生の母親、父親、初老の男性、小学校高学年、中学生と、次々に老若男女が集まってきた。皆道着を着ているが、帯の色は、白、黄、青、茶、黒と様々だ。

 サヤカは廊下でも「あら、サヤカちゃん、久しぶりー」とおばさんに声をかけられている。

 大人たちも道場入口で正座、一礼し、ジョーに挨拶をした後、「いや、これはすごい」「満開ですね」と、しだれ桜を見ながらストレッチをはじめる。

「柔道?」

 道場の隅でさくらが聞く。

「空手かな?」

 ヒナコが答える。

「よかったらどうぞ」

 と、袴をはいた若い女性が二人にパイプ椅子を持ってきてくれた。袴にはオレンジ色の刺繍で「春名」とあった。サラサラのショートカットが清々しい。

「見学だけでなく体験もできますよ。着替えは持ってきた?」

「あ、いや、大丈夫です」

 さくらが答える。ヒナコは何か言いたげにさくらを見つめた。

「せっかくだからやればいいのに」

 感じのいい笑顔で春名は言い、

「あ、これもどうぞ」

 と、二人にチラシを渡す。

 女性が男性を投げ飛ばす大きな写真に、護身、健康、ダイエットなどの文字が並ぶ。その中でも一番大きく太い文字を、さくらは声にだした。

「合気道・・・」

「護身教室という名で募集することもあるんだけど、この学校では週に一回、毎週この時間にやっています。見てのとおり、小学生からおじいちゃんまで、全市民対象。本部道場もわりと近くにあるので、週末も」

 丁寧に説明をしてくれる春名の声を遮り、ジョーの大声が響いた。

「集合!!」

 ジョーが大きな声をだすと、今までざわめいていた老若男女が一斉に走りだし、横長二列に整列し、正座をした。

「あ、ごめんね。じゃあゆっくり見てって。もしやりたくなったら着替えてきてね」

 春名は早口でそう言うと、小走りで列に加わった。

「やらない?」

 ヒナコが言う。

「無理無理、絶対無理」

 即効で拒絶するさくらに、ヒナコはあきれるように肩をすくめた。


 前列は子供、後列は大人。どちらも道場全体を使うくらい横に長い列だった。帯の色で列順が決まっているのか、左端の白帯が一番多く、右端の黒帯は数名しかいない。小さい子から老人まで、全員が正座をし、目をつぶる。

 さっきまでの騒々しさが嘘のように、道場がしんと静まりかえる。

 黙想。

 空気が凛とはりつめる。

 さくらとヒナコもその空気感に引き込まれる。

「あー、いいなー」

 とさくらは思う。

 なんだろう、この静けさ、緊張感。

 パイプ椅子に座り、目を開けたままのさくらも、なぜだが静かに高揚していく。

 そのとき、静寂を破るように、どんどんどんと大きな足音を立てて、ジョーが上座まで歩き、正座した。

 一呼吸置いて、一番右端の黒帯の男が号令をかける。

「正面に、礼!」

 皆、一斉に畳に頭をつけ一礼をする。

 ジョーが生徒たちに向き直る。

「先生に、礼!」

 再び黒帯の男が声を張り上げる。

「よろしくお願いします!!」

 全員が大きな声で一礼し、稽古が始まった。


 稽古は、大人と子供の二手に分かれて始まった。でんぐり返しや、後ろでんぐり返しなどの受け身。号令にあわせた構えや基本動作。さくらとヒナコはパイプ椅子に座って、やや離れたところから全体を見ていた。

 やがて、ジョーの周囲を全員が丸く囲み、中心でジョーの模範演技が始まった。

 黒帯の相手がジョーを襲ってくる。ジョーは一度受け止め、体をくるっと反転させる。次の瞬間、相手の体は宙を舞い、ダーンと大きな音を立てて背中から畳に落ちた。

 その音の大きさにさくらはビクッと体をこわばらせる。

「なに?」

 さくらには何が起こったのかまるで分からなかった。

 ジョーはそのまま相手をうつぶせの体勢にし、動けないように抑えつける。

「つえーな、ジョー」

 ヒナコもアクション映画を見ているように楽しげだ。

 次にジョーは、一つ一つの動きを分解し、要所要所で動きを止めて解説する。皆、真剣な表情でジョーの一挙手一投足を見つめている。

「手首かな」

 ヒナコはそう言いながら、自分の手首をあれこれと曲げてみる。

「こうして、こうすると、こてん、と、いや、違うな」

 ぶつぶつとつぶやきながらジョーの動きを見つめる。

 解説が終わると、次々に二人組みを作り、今の技を各々練習する。初心者同士にならないように、白帯と黒帯とで二人組を作っているようだが、どの組も動きがぎこちない。右足と左足が逆だったり、背中が猫のように丸まっていたり、体がぐらついて自分で転んでしまったり。ジョーが全体を見歩きながら、手の持ち方や、回転の仕方をアドバイスする。

 白帯のおばさんも、茶帯のおじいちゃんも、恰好はあまりよくないけれど、いい表情をしている。

 ちょっとやってみたいかも・・・、さくらがそう思ったとき、ふいに手を握られた。

「ちょっと手貸して」

 ヒナコは自分の手では想像がつかないのか、さくらの手を軽く握る。

「やだ、無理、やめて。痛いのやだ。痛くしないで」

「大丈夫だから、じっとして。ほら、痛くない」

 ヒナコはさくらの手首をほぐすように動かしながら、いたずらっぽい目でさくらを見つめる。

「優しくするよ、お嬢ちゃん。ヒッヒッヒッ」

 さくらは軽蔑するような目でヒナコを見つめる。

「ほれ、ここか? ここか? ここがいいのか?」

「エ?」

 ヒナコが手首をひねると、さくらはあっけなくパイプ椅子から転げ落ちた。

「ロ?」

 パイプ椅子が派手な音とともに倒れ、練習していた一同がこちらを見つめる。

「大丈夫? 痛くなかった?」

 慌てるヒナコに、さくらは狐につままれたような顔でうなづく。

 大丈夫。痛くなかった。

 白帯のお母さんの相手をしていた春名が、慌ててこちらに走ってきた。

「大丈夫?」

「あ、全然大丈夫です。すいません」

 さくらが答える。

「中途半端に真似すると怪我するよ。やるならちゃんと教えますから。少しやってみる? 次は投げ技」

「あ、いえ、大丈夫です。ごめんなさい」

 さくらは恥ずかしそうに頭を下げた。

「分かった。まあ、気が向いたらね。くれぐれも真似はしないようにね」

 春名は微笑んで戻っていった。

 さくらは自分の手首を見つめた。

 痛くはなかった。けれど、いとも簡単にヒナコに転がされた。

 何だ? 何が起こった?

「やってみれば?」

 ヒナコが言う。

「やってみれば少しは分かるかもよ。本当はちょっとやりたいんじゃない?」

「ごめん、無理、やらない」

「なんなら一緒にやってあげるよ」

「えっ?」

 さくらは、無意識にカバンからのぞいているジャージを見つめた。

「でももうすぐ終わりそうだし」

「そっ。じゃあ私はちょっと上見てくるわ」

 ヒナコが二階を指さして立ち上がった。

「一緒に行く?」

「えっ?」

「いいよ、ゆっくりしてて。なんなら体験しててもいいよ」

「うん、じゃあ私もうちょっと見て、後からいく」

 まただ・・・。

 本当はやってみたいのに、いざ声をかけられると、断ってしまう。

 自分で自分が悲しくなる。

 二階も気になっていた。時々笑い声や拍手が聞こえるから、あのお花見同好会の面々がいるのかもしれない。何よりこの巨大なしだれ桜を二階から見てみたい。二階からならこの大樹の全容が見えるのだろうか。それとも更に想像を越えた大きさなのか。本当は今すぐ二階に駆け上がりたいぐらいだ。

 再びジョーの周りに人が集まり、次の技の模範演技と解説が始まった。

 まだ間に合うかも・・・と思うものの、さくらは自分から動くことはできない。

 まあ、もうすぐ終わるかもしれないしね・・・ジャージに着替えて戻ってきたら稽古が終わってた、なんてこともあるかもしれない。そう自分を納得させる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る