18 聖剣、招かれる。

 ニコラリーの決闘が始まる号令が聞こえた。クラウスは腕を組んで、ニコラリーの姿を観衆の中から覗いでいる。


 ニコラリーの相手を見るに、かなり油断しているとみた。少し注意が必要そうなところもあるが、ニコラリーならば大丈夫だろう、という結論に至る。


 ニコラリーの詠唱を見る。いい調子だ。思わずクラウスは微笑んだ。


 その刹那、クラウスの神経に電流が走り、思わず周囲を見渡す。


 ――何者かからの殺気を感じた。


 ほんの一瞬だが、確かな殺気。クラウスは瞬間的にその発信源を見切り、横目でニコラリーの決闘を見やる。本当はこのままニコラリーのことを見ててやりたかったが、あの殺気を放置しておくわけにはいかない。何より彼の強さは彼を鍛えたクラウスが一番よく知っていた。彼が負けるとは到底思えない。ならば、ここは。


 クラウスは、殺気の根源がいるであろう路地裏に向かって足を運んだ。決闘を見に集まった観衆の一団から外れ、その路地裏付近に人影はない。左右の建物に挟まれた路地裏は、日中にも関わらず暗くじめじめとした雰囲気が漂っていた。クラウスはその暗がりに踏み入れる。


 その先に気配が二つあった。クラウスは不意打ちに警戒しながらも足を進めると、何かを感じて立ち止まる。路地裏の光景。目の前には、クラウスがさっきまでいた大通りとは別の大通りが見える。そこまでに広がる虚空。違和感があった。クラウスが今見ているのは、本当に虚空か?


 クラウスは全身から微弱な魔力を放った。その見えない魔力は波のように前へ押し寄せていく。そして、ある程度進んだところで、光の粒子と共にその波が打ち消された。


「流石だ」


 目の前の光景がぐにゃりと曲がる。光の屈折を利用していたのか、幻覚を利用していたのかは定かではないが、その場所で透明になることで身を隠していた者たちが姿を現す。


 灰色のフードを深くかぶり、賞賛を送った声は無機質で空しい。その二人組を前に、クラウスは構える。それと同時に、目の前にいた二人のうち一人がすさまじいスピードで風も舞う暇もなく、クラウスの背後に回った。


 クラウスはそれを視界を隅で追い、「囲まれたな」と毒づいた。


「貴様らの目的は?」


 クラウスの冷静沈着な問いに、彼女の目の前にたたずんでいる方のフードが答える。


「貴女を、スカウトしにきた」


「スカウトだと?」


「そうだ。我らは貴方の力が欲しい」


 そう言って白い手袋をつけた手を差し伸べるフードの者。クラウスはその手は取らず、続けて問いを投げかけた。


「どこの者だ。この街の傭兵、というわけでもないのだろう?」


「言えぬ。貴女の協力が得られる、その時までは」


「ああ、そうか」


 クラウスは目を伏せた。刹那、前後の隠れていた揺れ動く――。


 途端にクラウスと話していたフードが一閃、左右真っ二つに斬られ、そのフードが力なく地面に落ちた。フードの中には、何もなかった。フードと共に白い手袋も力を失い、地に落ちる。


 前方のフードを背後から斬った本人であるナツメは、自らの刀をすーっと鞘に納めると、虚空に脱ぎ捨てられたフードと手袋を見て呟く。


「操作系、概念系の魔法かな」


「――そうだなあ。魔法の詠唱者の逆探知はもう無理だな」


 クラウスの背後で殻のフードをわし掴みにして、ヒラヒラとそのフードに中身がなかったことを見せつけているのは、タンクトップではなく軽装の鎧を身にまとっているテオドールだ。そのままフードから手を離すと、クラウスの方へ歩み寄る。ナツメも彼に倣い、クラウスの目の前に来た。


「心当たりはある?」


「ないの」


「じゃ、やっぱ危惧してたアレかあ」


 ナツメの質問を秒殺で答えたクラウスを見て、テオドールは大きな手で自分の頭を抱える。クラウスはその言葉を聞いて、テオドールと初めて会ったときのことを思い出した。


 彼はクラウスの話題が拡散してしまうことに懸念を抱いていた。つまりさっきの出来事は、クラウスの話題を聞いた何者かが、その力を手中に収めようとでもしたのだろう。しかし、大事なことはクラウスの力を手中に収めようとしたことではない。その力を手中に収めて何をしようとしていたか、だ。


「危険因子か」


「うん。最近、きな臭いのが嗅ぎまわってるの。この『アインエリー』だけじゃない、『グラスネス』、『サヴィナル』とかの中都市にもそういう動きがあるみたい。中枢都市にはそういうのは見られないみたいなんだけどね」


「うむむ……。地名は分からんな」


 数々の地名を出されて、クラウスは困った顔で顎を手に当て苦笑する。


 この時代のそういう事情を聞いていると、何だか3000年前の昏い記憶が蘇ってくる気がした。いつの時代も人間と魔物が対立するだけでなく、人間と人間、魔物と魔物の間にも争いは起きるものだ。それが生き物の性というものなのだろう。それを余計と取るか、美学と取るか。クラウスには判断しかねる。


「まあ、ここからは俺ら傭兵に任せなあ、お嬢ちゃん」


 親指を立てるテオドールに、クラウスは素直にうなずいた。


 直後、破壊音が鳴り響く。それにナツメとテオドールが気づいた頃には、クラウスはすでに姿を消していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る