Last phase-13

 先制攻撃として、ボディーガードの一人の頭部を両断しようと切りかかる。

 振り下ろした刃はしかし、男が両腕をクロスさせるようにして防御した。

「……!」

 金属音が鳴り響き、私の斬撃は防がれる。

 それと同時に、私の『眼』が迫る危機を捉える。

 バックステップの要領で距離を取ると、私の頭部があった場所に、白銀の刃が横切る。

 ガードしていた方とは別のボディーガードの腕が形状が変わり、鎌のようにそれを薙いだのだ。

 察知が遅れていたらと考えるとぞっとする。

 状況は相変わらずだ。

 最悪。

 ただでさえ厄介な敵が二体もいる。

「なかなかの苦戦振りだな。あの鬼道正義なら、もっと的確に始末していただろうがな」

 淡々と、岩國が口を開く。

 知った口をきくな、父の仇が。

「そもそも、私が好き好んであの男を殺したと思っているのか? それはお門違いだ。私はあくまでもこの国の国益のために尽くしているに過ぎない。おまえの短絡的で蒙昧なイメージと一緒にするな」

 黙れ。

「ああ、確かに、私はあの男、鬼道正義を使って当時の『闇』のメンバーを殺害させ、最後にあの男を処刑した。だが、勘違いしてもらっては困る。これは、あの男が望んだことだ」

 黙れ。

 父が、臨んだ? 自分の死を?

 そんなわけがあるか。

 思わず毒づきそうになるが、ボディーガードの攻撃がそれを許さない。

 白銀の鞭が私目掛けて、縦横無尽に迫ってくる。

「……っ!」

 歯を食いしばって刀で受け流すが、それでも受けきれなかった。

 肩や足を、銀色の閃光が切り裂く。

 深手ではないが、それでも動きを鈍らせる分には十分かもしれない。

 その程度の熱と痛みが、私を襲う。

 だが、攻撃の瞬間というのは、同時に隙でもある。

 痛みを堪えて銀色の鞭に刃を走らせる。

 足に滲むような痛みが走るが、それを堪えて刀を振るう。

 男の首めがけて縦に刀を振るい、バイザーごと両断した。

 煙と電流を上げて水銀にどろりと戻る。ここまでやって、ようやく一機だ。

 まだ、もう一機残っている。

 無理矢理硬い水銀を斬った、いや、叩き割ったからか、刀身が僅かに刃こぼれしている。

 特殊な合金でできた『時雨』を刃こぼれさせるなんて、どれだけの硬度を持っているんだ。

「ほう、あの試作機を一機屠るとはな。素直に賞賛しよう。だが、まだ後一機残っているがな」

 そう言って、岩國がようやく腰を上げた。

「だが、その欠けた牙で、どこまで戦える?」

 その言葉とともに、もう一機の水銀ボディーガードが向かってきた。

 戦いはまだ、終わらなさそうだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る