56. もういいよ

 お父さんが鳥居の前に車を停める。


 鳥居の横に『多賀神社』と看板が出ている。


「いるかな?」


 お父さんがあたりをうかがう。見える範囲に人影はない。


「うん。いるよ、お父さん」


 ずっと糸は目で追っていたし、もっと明らかな証拠も見えている。


 鳥居の向こう、境内から赤黒い幽気が立ちのぼっている。


「黄泉醜女はここにいる」


 のどかはさっきから目をつぶって黙っている。呼吸が荒い。


 わたしは、のどかを起こさないようにそっと膝から頭をおろした。


「ここまで来たらもう平気。お父さん、のどかをよろしく!」


「あ、しずか!」


 お父さんの声を背に、車のドアを開けて駆けだす。


 激しい風にのった大粒の雨が、全身を横なぐりにする。

 水干も袴もあっという間にずぶ濡れになる。


 鳥居をくぐり、参道を走る。


 出発する直前、みちるさんが言っていたことを思い出す。


『黄泉醜女の呪法には時間がかかる。嵐が起きている間は姫神さまの神気かむきが満ちているから、思うように幽気をつむげなくなる。そのときがチャンスよ』


 手水舎ちょうずやを過ぎて、拝殿が見えてくる。

 神社のつくりはどこも似ているから迷うことはない。


『ただ、ずっとみずうみを放ってはおけない。この嵐はバランスが崩れて起きた天災だから、御鎮めしないといけない。わたしと姫神さまはギリギリまで待ってから御鎮めする。それまでに何とかしなさい』


 幽気は拝殿の向こうから立ちのぼっている。


 やっぱり本殿にいる?


 ううん。もっと奥からだ。


 社殿の横を走る。


 本殿の屋根の向こうに大きな樹が立っている。


 その根元に……いた!


 雨風をよけるように、茂った葉の下に黄泉醜女は立っていた。


 そのすぐ横に、ニオが寝転がっている。


 ……ニオっ!


 布都御魂剣のさやを払い、声をださず、足音をたてず、一気に距離をつめて。


「やあああああ!」


 思いっきり剣を振る!


 重い手応え。


 黄泉醜女は腰をくの字に曲げて草むらにふっとんでいく。


「……いったぁ」


 両手がしびれた。

 ソフトボールのバットで芯をとらえきれなかったときの、あの感じ。


 忘れていた。この剣、日本刀とは逆に、刃は反った内側についているんだった。

 今はそれを忘れ、全力全開でみね打ちをしてしまった。


 とはいえさすが神器。

 わたしの力でもふっとばせたし、黄泉醜女に触れてもきれいなままだ。


 うん。とにかく結果オーライ。


 このすきにニオに駆けよる。


 ニオは樹の根っこの上で倒れていた。

 真っ白な髪の毛が広がっている。


「ニオ! ニオ! 目を覚まして!」


 青白くなったほほをたたく。


 黒に血の朱色をたらした幽気が、束になってニオに絡みついている。


 たまひきの術だ!


 何本?


 今、何本結ばれてる?


 ひ、ふ、み、よ、いつ……。


 ああ、もう! 結び目、ぐちゃぐちゃ!


 それでも十には届いてない。


 ついさっき教わった。

 わたしたちは今数え年で十二歳。だから、まだもう少しはだいじょうぶ。


「……しーちゃん?」


 ニオがようやく目を開ける。


「ニオ! よかった!」


 赤黒い風が吹く。


 遠くの暗がりで影が動いた。


「やつが動きだした! 時間ないからおとなしくしててね!」


 布都御魂剣で幽気の結び目を御解ししていく。


 刀身がニオの体を傷つけないように、一本ずつ、一本ずつ。


「……しーちゃん。逃げて」


「何言ってるの!」


 一本、また一本。


 切っても切っても、幽気のひもはすぐに絡みついてくる。


 それでも御解しするほうがちょっと早い。さすが神器!


「だいじょうぶだから、ちゃんと間に合うから!」


「もういいよ」


 ニオは、そう言って弱々しく笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る