マイナス距離の功罪

みなづきあまね

第1話 紳士な年下の場合

「お疲れ様でしたー!」


年度末の仕事の終わりが見え、今年度1年お世話になったチームで飲み会があった。いい感じに酔っぱらった数人は、このままカラオケに行くようだが、家が遠い私と後輩は先に帰路につくことにした。


「いつもはカラオケに行くのに行かないの?」


彼は正直家が遠くても、終電さえ逃さなければ、よく二次会に参加している。


「実は明日、朝早いんですよ。さすがに起きられる自信がない!」


彼はそう笑った。結構酔っぱらっている。


主要ターミナル駅までの約10分間、彼は気づいたらうたた寝を始めた。軽い鼾に起きている私は恥ずかしいな・・・と思いつつも、疲れているし、と情けをかけ、自分はスマホをいじっていた。


目的地に着く直前、「着いたよ」と彼の腕を叩いた。するとゆっくり目を開けて、まるで寝過ごしたのと勘違いしたのか、はっ!と目を見開き、私の手首をきゅっと掴んだ。


「降りますよ、しっかりして!」


私は笑いながら立ち上がった。


「うわっ・・・寝てました?」


「はい、がっつり。」


私たちは混雑したエスカレーターを上り、乗り換えのために別のホームへ向かった。


案の定、乗る予定の電車は混雑しており、疲れ切った私たちを辟易させた。乗った瞬間に後続の客たちが押し寄せた。


「きゃっ・・・」


私は足元を崩されたが、すぐ後ろから乗り込んだ彼が私の腕を掴んでくれ、なんとか踏みとどまった。ドアが閉まる。


「大丈夫ですか?」


背の高い彼は、余裕で上の方にあるバーに捕まりながら、私を見下ろした。


「いいよね、背が高いと捕まるところもあるし、潰されないし、上は空気が綺麗でしょ。」


と私は文句を言った。


「特権ですからね!」


彼は眠そうな顔をふにゃっとさせながら答えた。その時電車が大きく揺れた。何もつかまる場所がない私は、思わず、彼の腕を掴んでしまった。


細いけど男の腕。ワイシャツ越しでも筋肉が分かった。


「あ、ごめんなさい!」


私はぱっと腕から手を放したが、まだ続く揺れに手のやり場に困った。


「いいですよ、つかまってて。」


頭上からふってきた声に甘えることにした。ワイシャツのまくられたあたりに控えめに手を添えて。


揺れで人が左右に押される。どうしても時々彼の胸板に顔をつけてしまう。男として意識してしまい、顔が熱い。


そんな私にとどめを刺すように、彼は空いている方の手を私の背中に手をやり、私の耳に口を近づけて呟いた。


「ちょっと我慢しててください。」


「はい・・・」


私は一言返事するだけで精一杯だった。なんだか今日は頼もしく見える。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る