私の気持ち、あなたの気持ち

青山えむ

第1話 現在

 SNSの恐怖って何だろう。

 仲間外れ? 閲覧数ばかりを気にしてしまう状態? 周りの気持ちばかり気にする事? 他人に見られる事? 周りに興味を持たれる為に自分が興味の無い事を優先してしまう事?

    

    〇


 私は県内の短大に通っている、現在一年生。短大でも資格がとれると誰かが云っていたので、一応保育士を目指している。

 私は情熱をかけて人生を歩むタイプではない、よく解っている。何でも【そこそこ】出来ればいいと思っている。


    〇


 少し前から招待制のSNSが流行している。ネット上で誰とでも交流出来るタイプのSNSは危険も多いという事で、招待制は女性に人気ががあるらしい。

 確かに私も、招待制のSNSは安心してアクセスしている。

 フレンドのほとんどは、高校時代の友人と短大で知り合った人達だ。


 しばらくすると、流行SNSのアラが見えてきた。

 この招待制SNSは、自分のページに誰が何時に来たのかが解る【足あと】機能がある。


 最初の内は「〇〇が来た~」位に思っていた。けれども私はその内、足あと履歴を確認する事が少なくなっていた。何の意味も無いと思ったからだ。

 

 けれども足あと履歴を一日に何度も確認している人がいるらしい。

 〇〇が来た、●●が来ないと、一喜一憂しているらしい。そんなハマり方は嫌だな。


 そういうタイプの人のブログや投稿は、つまらなくなっている。不思議と解るものだ。時間の無駄なので、私はそのタイプのブログは読まない。

 

 気のせいか、相手もよそよそしい。恐らく足あと機能で、私がブログを読んでいないのをチェックしているのだろう。ちょっと怖い。


 あとイイネを気にする人も多いらしい。自分の投稿にイイネが欲しくて、他人の投稿にイイネをする人がいるらしい。痛いなぁ。

 そんな痛い人達の話題もチラホラ出てきた。


 友人は、自炊した料理の写真をアップしている。この為にお皿を買っていたのだろうか。

 写真をアップする為に料理をしている。写真をアップする為に何処かに行く。


 皆に見てほしい、注目されたい。そんな気持ちから、行きたくもない何処かに行くのだろうか。イイネがそんなに欲しいのだろうか、ちょっと怖い。


 私は平気、そんなの気にしない。SNSには興味を持っていないふりをしていた。

 他人の投稿に滅多にイイネをしないし、コメントなどの反応もしない。気分が乗った時だけ反応する。それは本人の自由だ。むしろ本来、そういうものなのではないだろうか。


 他人にイイネをしないのだから、自分の投稿にイイネが少なくても気にしない。コメントが無くても気にしない。SNSは、あくまで日常のスキマ娯楽位に思っている。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る