1-4

 港町ダラムクス。

 門から一本、石造りの大通りが続いている。さらにその奥には海があって、今は太陽が隠れようとしてきらきら輝いている。意外に時間がかかってしまったな。わざわざ歩いたせいでもあるが、悪くは無かった。

 そういや、宿代とか考えてなかった。どうしようか。



「アーネゴ!」



 調子の良い声が聞こえてきた。声質的にはディアや俺と同じくらいの年齢だろうか。しかしながら、俺らとは違って落ち着きのないものを感じる。

 その方を見ると、これまた変な奴がそこに居た。ミヤビと同じようににっこりと笑う仮面をつけている。身に着けている上着は赤色で、ミヤビのと同じ作りだったが、素材が少しだけ違った。そのフードを頭に被っている。そこからはみ出す金髪は、羨ましいくらいにサラサラだった。



「ただいま。ルベル」


「……ん? 誰? そいつら?」


「モトユキ。よろしく」


「……」



 ディアはまた黙ってしまった。

 事情聴取は後からでいいや。



 ☆



 結局あのとき、俺は答えることが出来なかった。


 神霊種オールドデウス、この世界に住まう最強クラスの種族らしい。滅多に見ることもできないし、彼ら自身で生殖することもないそうだ。その存在は「概念」の数だけあるそうで。正直意味が分からないが、どうやら本当にいるらしい。


 転生者とは、世界が危機に瀕した際に召喚される人間のことを言うらしい。だが、召喚が成功できるのは稀であり、一つの時代に一人しか存在しないと言われている。

 ……というのが、「転生者」。


 ミヤビの認識では、結構ポンポン転生しているらしい。


 転生者には共通して「レベラー」という能力が与えられる。相手のステータスが見え、アイテムの鑑定ができる能力らしい。……俺にはない。そして、神霊種オールドデウスにまつわる強力な祝福スキルが与えられる。ミヤビの場合、「絶望」という祝福で、負の感情を魔力に変えることができるそうだ。


 俺は「言語が理解できる」っていう祝福かもしれないな。でも、それはミヤビも一緒だ。


 よくわかんねぇ、というのが現状だ。


 俺を連れてきた神は、人間は、どいつだ?

 何故、俺には「レベラー」が与えられていない?

 何故、シューテルにいた時ディアはそれを隠した?

 そもそも、なんで彼女がそんなことを知っている?


 俺はベッドで仰向けになりながら色々考えていたが、やがては面倒になって思考を放棄することにした。今ある情報だけでは、推理のしようがない。理解もできない。



 ここはミヤビの家らしい。小さなところだが、小綺麗だ。風呂もある。意外と良い奴だな、あいつ。当たり前のように泊めてくれたし、夕食も賄ってくれた。俺はいつの間にかすっかり信用してしまったようだ。

 ここダラムクスは平和なところだと分かる。町の雰囲気が良い。決して、全員が裕福であるわけではない。だが、ミヤビの家のように街はずれのところでも、家の造りがしっかりしている。要は貧民街が無い。この家の設備がしっかりしているのは、「ミヤビが金級冒険者だから」という訳ではなく、昼間に話してくれた「冒険者ギルド」というところが大きく関わっているっぽいな。


 俺は先に風呂に入った。今、ミヤビとディアは風呂に入っている。

 んで、俺の隣のベッドにはルベルという少女がいるわけだが……。



「……ねぇ、仮面外さないの?」


「んー? カッコいいからね」


「……」



 どういう訳か、彼女は仮面を外そうとしない。仮面をつけ、赤フードを被ったまま本を読んで、二人を待っている。



「君とミヤビはどんな関係なの? 血縁には思えないけど」


「アネゴはアタシの師匠さ。アタシの面倒を見てくれている」


「ふーん」


「じゃこっちから質問。ディアちゃん何にも話さなかったけど、何かあったの?」


「さぁね。俺にもわからない」


「ディアちゃんとは恋人同士なの?」


「違う。お友達だ」


「えー、つまんない」


「君はどうなの? そういう人はいるの?」


「いなーい。でもアタシは、アネゴとケッコンするんだ!」


「……へぇ」



 再び二人の間には沈黙が流れる。


 恋人とか夫婦とか、そういうのに興味を持ち始める年ごろだろう。

 しかし、あの歳になって身近な誰かと「結婚したい」とか言うものなのだろうか? ママとケッコンするとかパパとケッコンするとか、そういう感覚なんだろうけど、年齢が二桁を越えて言う奴が居ただろうか。



「君はミヤビと一緒に風呂入らないの?」


「んー、だって恥ずかしいもん」


「……そう」



 腹いっぱいになって、風呂入って、身体が冷えてくる。

 すると、どこからともなく眠気が沸いてくるものだ。



「その赤い上着は、どこで買ったの?」


「んー? アネゴが作ってくれたの。アタシがお願いしたんだけど。……ねね、君のその服って、礼服だよね? どこかのお偉いさんの召使い? だったらちゃんと着こなしたほうがいいんじゃない?」


「借りてるだけだ」


「そうなの?」


「うん」



 寝てしまってもいいだろうか。

 もう今日は疲れた。後々ミヤビと話そうと思っていたが、頭がうまく働く自信が無い。そう焦らなくても、時間はたくさんあるんだし……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る