第31話 赤羽颯太朗「特警会議」

「どうするか決まったら、呼びなさい」




 緒睦おむつ博士はそう言って、部屋を出て行った。




 シロさんを含めたおれたち五人は、ガラスで隔てた特別処置室を見下ろした。


 医療ドラマで見るような、手術室を見下ろす見学室のような場所からだ。




「んー、殺すしかないんじゃない?」




 壁にもたれかかった結華が言ったが、おそらく本心じゃねえ。と思う。


 ただ、それも方法のひとつには違いねえ。




 眼下の手術室、ここでは特別処置室だが。そこでは手足を拘束され、目隠しをされた女が横になっている。




『ちくしょーっ! 誰だあ! 離しやがれえ!』




 女の叫び声がマイクを通して、おれたちのいる部屋に届く。




「緑埜くんは、本当にあの女にやられたんですか?」


「ああ……」




 きのこの質問に答えた。




 ミドは……、博士の話では医務室のベッドの上だ。


 意識を取り戻してくれればいいんだが……






 一時間前――


 あの喫茶店。


 便所から出たおれは、その光景を見て驚いた。




「ぼ、僕は……、と、特警戦……隊、ボウエイジャーの……緑の拳士グリーンや」




 おれに背を向けた灰色の髪の女に、ミドが自分の正体をばらしやがった。




 おれは即座に、その女の後ろを取り、首を手刀で撃った。


 女を気絶させるためだ。




 手刀の力加減ちからがげんに不安はあった。




 何しろ、人間の女を気絶させるのは初めての試みだったからだ。


 弱すぎれば少しの痛みを与えるだけで、強すぎれば女の首が、電柱のように折れるかもしれねえ。




いたっ!」




 女は声を上げた。


 どうやら、威力を弱め過ぎたようだ。




 女が振り返ろうとした。


 すぐさまおれは、腕で女の首を絞め……、落とした。




 気を失わせることは、思ったより難しかった。


 テレビドラマのようにはいかねえ。




「ミド!」




 おれは声をかけ、ミドの身体からだを揺らした。




「僕は、ボウエイジャーの緑の拳士グリーンや……」




 ミドの頭が、風に吹かれた洗濯物のように揺れている。


 目はうつろなままだ。


 何かに操られているのか。催眠状態か?




 おれはミドの頬を平手で打とうと、右腕を振りかぶった。




「……あ、……赤羽さん」




 ミドが正気を取り戻した!




 だが、おれが振った手の勢いは止まらねえ。


 俺の右手は、ミドの頬を打った。




 ミドは、気を失った。


 気を失わせることは、思ったよりカンタンだった。




 だが、気を失った二人を移動させることは、カンタンじゃなかった。




 おれを真ん中にして横に三人並び、肩を組むような状態で特警本部まで歩いた。


 はたから見れば、仲良し三人組が楽しく歩いているように見えたはずだ。


 そうに違いねえ。








「どうします?」




 大して深くは考えていねえような口ぶりで、きのこが言った。




「殺すしかないでしょ」




 結華だ。




「今までに、こんなことってあったんですか?」




 青砥がシロさんに訊いた。




「こんなこと、とは?」


「……ボウエイジャーの正体が、民間人にバレてしまったことです」


「いや……、オレの知ってる限りは、ない」


「こうなっちゃったら、大臣に報告するしかないのかなあ?」




 きのこが言うように、シロさんの上となると、国防大臣だ。




「いや、ボウエイジャーのことはオレに一任されている。報告する必要はない」




 確かに、あの大臣のコトだ。


 ヤツに報告すれば、結華と同じ意見を出すに違いねえ。


 そしてそうなると、おれたちはその意見に従うしかねえ。




「ところでよ、これ、結構大事な質問だと思うんだけど……、あの女って何者なんだ?」




 おれは、ガラス越しに灰色の髪の女を指さして、疑問を投げかけた。




「おそらく一般人だとは思うけどよ。もし、【漆黒の亡霊ブラックファントム】の一味だったら……、人質に取って交渉に使う手もあるだろ」


「……いや」




 シロさんが否定した。




「しばらくの間彼女を監禁し、素性を調査して、【漆黒の亡霊ブラックファントム】の一味だったら利用するっていう手もなくはない」


「だろ?」


「だが、彼女が一般人だった場合、捜索願なんか出されたらやっかいだ。そして、確率としては当然、一般人であることの方が格段に高い」




 まあ、そりゃそうか。




「でも、あの女が緑埜くんをあんな状態にしたんでしょ? だったら、【漆黒の亡霊ブラックファントム】の一味の可能性は高いんじゃない?」




 おれの吐いた嘘が、跳ねた。


 きのこは、まれまとたことを言いやがる。




「あ、いや、それは、そうとも限らねえだろ!」




 ミドを気絶させたのは、おれだ。




「そうだ! あの女はきっと、ボウエイジャーの正体を探る記者かなんかだ。で、ミドを催眠状態にした上で、正体を吐かせ、気絶させた!」


「緑埜くんが、ただの記者に負けたってコト?」


「そりゃ……、まあ、あれだ! 『ペンは剣よりも強し』って言うだろ!」




 使い方が間違っているのは、わかっていた。




「ふーん。まあ、結局、どこの誰だかわからないってことですね」




 そこで結華が、目を見開くに値することを言った。




「アタシ、あの子知ってるよ」




「「「「 はあ!? 」」」」




「確か、灰原なんちゃらって女」




 そして結華はマイクのスイッチをONにして、つまりは、あの女にこっちの声が聞こえるようにして言った。




「ねえ、灰原さん!」


『は、はい!』




 灰原と呼ばれた女は返事をした。


 結華はスイッチをOFFにした。




「ね?」


「お前、なんで知ってんだよ!」


「大学の友達と一緒にいるとこ、見たコトあるし」




 結華コイツは、友達の友達を平気で「殺そう」と言えるヤツなのか。




 もし、この場にミドがいたら、「お前、サイコパスか!」って言ってるはずだ。


 ミドがいねえと、つっこむヤツがいねえ。


 おれは、ミドがいねえボウエイジャーの弱点に気付いてしまった。




「ってコトは、やっぱり一般人かー」


「友達が一般人だからって、その友達も一般人とは限らないだろ」




 青砥は、きのこの意見に反論した。


 そこで、しばらく黙っていたシロさんが、口を開いた。




「なあ、みんな……、オレの意見に従ってくれるか?」




 四人はそれぞれ、肯定の意を示す返事をした。


 ボウエイジャーの方針や戦術で、シロさんに反対するはずがねえ。


 それ以外では、その限りじゃねえが。




「方法は3つある」




 シロさんは、指を三本出して言った。




「ひとつは、あの灰原という女の子に……、死んでもらう」




 可哀想だが、国を守るためには、あり得る対処法だ。


 綺麗ごとばっかりじゃ、やっていけねえ。




「ふたつめは、ミドにボウエイジャーを……、辞めてもらう」




「「「「 !! 」」」」




 くっ……


 これも、あんまり乗りたくはねえ案だが……、こうなった以上、仕方ねえのか。




「そして、最後のひとつが……」




 シロさんは、3つ目の案を提示した。




 そして、おれたち四人は3つのうち、シロさんが勧める案に賛同した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る