第22話 スタメン発表と、円陣

 四月の最終日曜日。


 この日の雨だけは勘弁してほしいと願ったことが天に通じたのか、快晴となった。


 気温も四月としては適度に高く、絶好のサッカー日和と言える。


 男子チームとの練習試合を控えた女子チームのメンバーは、普段の練習着にピンクのビブスを付けて、ウォーミングアップに勤しんでいる。


 落ち着いていたり、少し神経質にしていたり、いつも通りだったり、やたらと楽しそうだったり。


 ――普段の表情とは、ひと味もふた味も違うな。


 俺だって足が疼くというか、妙にふわふわした感じだ。


 しかし今日最初の仕事は、浮き足だった気持ちでは務められない。



 ――彼女達にスターティングメンバーを伝える。



 それはつまり、一人しかいないベンチメンバーが誰になるかを、本人と周囲全てへ伝えるということだ。


 ベンチメンバーになる選手は、候補を三年生三人まで絞っていた。それでも最後まで、誰を控えに回してどんな二人を先発で使うべきか、迷ってしまったんだ。


 だから金曜練習のあと、事務所にソフィと居残って、話し合った。


 そしてその結論を、俺たちはすでに……三人へだけは伝えてある。



「スタメンを発表する!」



 初めて会った頃に比べれば随分、彼女たちとの距離は縮まって、フランクな関係になってきたように思っている。


 でもこの瞬間だけは、そういう関係性を全て否定するかのように、心臓が固く強張った気がして空気が重苦しい。


 だからこそ、毅然と振舞う。



「ゴールキーパー――」



 それから俺は、選手のポジションと名前を慎重に、ゆっくりと発表していった。

 スターティングメンバーは、これだ。



 ゴールキーパー 手島てしま和歌わか


 センターバック 右、守内もりうち真奈まな 左、久瑠沢くるざわ心乃美このみ


 サイドバック 右、倉並くらなみ七海ななみ 左、倉並美波みなみ


 ボランチ 釘屋くぎやかなで


 インサイドハーフ 右、寺本てらもと千智ちさと 左、瀬崎せざき結衣ゆい


 ウイングフォワード 右、多々良たたらはる 左、伊計いけいしお



「最後に、センターフォワード…………千頭ちかみ由奈ゆな



 発表の直後、彼女達は一瞬止まって、次いで「「「ええッ!?」」」と声に出して驚愕する。



「なんで私が控えなの!?」



 その中、いつも通り一番手前にいた一枝いちえだ果林かりんが、声を荒げた。



「俺とソフィで決めた。先発はこの十一人で行く」


「納得いくわけないでしょ!? 男子チームなんて私とチサだけで瞬殺だって言ったじゃない! それに、私がフォワードっていう前提で練習だって……っ!」


「勝つために最良の手段を選んだ。これが認められないなら、帰ってもいい・・・・・・ぞ」



 厳しい言い方だとは思う。


 それでもサッカーというスポーツは、そういうものだ。試合に出たいからといって必ず出られるわけじゃない。



「文句を言うのはいい。陰口を叩いても構わない。果林が俺達のことを嫌いになっても受け入れる覚悟はある。――――それでも、この場では従ってもらう」



 今日の俺は、女子チームの監督だ。


 監督の意見は嫌だろうが納得がいかなかろうが、受け入れなければならない。


 あの勝ち気な瀬崎結衣だって、三十一番のユニフォームを渡されても、監督には文句の一つも言わなかった。表情には滲み出てたけど。



「…………それで、勝てるんですか?」



 一枝果林だって、一つも納得していない顔をしている。


 試合に出たい以上は誰だってそうなる。実力と自信があるなら尚更だ。


 しかしこの質問は、俺とソフィの判断を納得しようと、受け入れようと、彼女なりに努力しているようにも受け取れた。



「勝つための戦術だ。必ず、全員の力で勝つ」


「…………わかりました」



 果林も頭の悪い選手ではない。俺が『勝つための戦術だ』と主張する裏にある本当の意図を、きっと、察知してくれる。



「フォーメーションは4―1―2―3。守備陣はインサイドハーフの結衣とチサにボールを集めろ。前の三人はどんどん中に入ってシュートを打て。変にサイドに開くより、強引に中央をこじ開けるんだ。いいな」


「「「はいっ!」」」



 果林を外した動揺がもっと広がるかと思っていたけれど、選手達に狼狽うろたえる様子はない。頼もしいな。



「よしっ。じゃあ円陣を組もうか」


「日本の円陣、見るの初めて!」



 俺とソフィは、選手達に円陣を組むよううながした。


 しかし――



「円陣の練習なんて、してないですよ」



 瀬崎結衣から冷静なツッコミが入る。


 まあ…………そういえばそうだな。やらせた覚えもない。



「なんでもいいよ、気合いが入るなら。というか、レポロで普段やってるのでいいだろ」



 俺は言うが、



「折角やるなら、二人も入りましょうよ」



 チサが妙なことを言いだした。更にキャプテンの守内真奈が凜々しい顔で続ける。



「あっ、じゃあ啓太さんにやってもらおうか! 年長だし、少なくとも私たち三年生は、昔は一つ上の啓太さん達の組む円陣に入りたくて頑張ってたんだ。結衣だって――。私がやるより、絶対気合いが入る!」



 …………なんか、妙な展開になってないか?



「おいおい、監督役が声出ししてどうするんだよ。こういうのは選手が一丸となるためにだな――」


「ケイタ、勝つためには円陣も大切だよ! 手本になってあげても良いんじゃないかな?」



 ……ああ、思わぬ展開になってしまった。


 手本と言っても、そもそも得意じゃないんだよ。円陣で声出しをするなんて小学生以来だ。成長して声も低く変わっているというのに……。


 とはいえ、ここで『嫌だ』なんて言ったら士気が落ちるだけ。


 彼女たちのためにも覚悟を決めるしかない――か。



「わかったよ。――全員、肩組むぞ」



 左隣にはソフィ、右隣にはキャプテンマークを腕に巻いた、守内真奈。


 こうして円陣を組んでみると、随分ずいぶんと信頼の置けるメンバーが集まっているように思えてくる。


 最初の頃は選手の特徴も把握できていなくて、自発的なチーム分けをうながしたりした。


 あれからたった一ヶ月しか経っていないのに、懐かしくすら感じるから不思議だ。


 ぎこちなかった最初の練習。


 雨の日のフットサル。


 チサとの対戦。


 三対一で彼女たちを相手にしたあの日…………。


 思い出すと本当に懐かしくて、笑ってしまいそうになる。



 僅かに前屈みになると、俺は声のトーンを意識的に落として、円陣を組む全員へ語りかけた――――。



「準備は良いな? ここから女子チーム――アンダー15ガールズの歴史が始まる。キャプテンの真奈、守護神の和歌は頼りになる。中盤には結衣とチサ、『天才』が二人もいる。このチームはまだまだ強くなる。――この試合は最初の一歩であり、チームの尊厳を賭けた負けられない戦いだ。歴史の始まりに、男ってだけで威張ってる奴らを見返してやれ!!」



 一人一人、こくりと頷いて、シン――と静まった。


 一瞬の間を置いて、スッと息を吸い、声を張る。



「行くぞ!」


『おおッ!!』


「勝つぞ!」


『おおッ!!』


「魂を一つに!」


『魂を一つにッ!!』



 気合いを入れて、全員がピッチに駆けていく。


 こうして選手を見送る立場になったことはない。彼女たちの後ろ姿が目に眩しく映った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る