第10話 ノックアウト

 フットプロムをはじめて十五分ほどが経った。その間、俺は一度もドリブル突破を許すことなく、チサの右足を延々と封じ続けていた。



「どうした。もう七点目だぞ」



 チサは上手い。


 フェイントも多彩で、ブラジル人が好む跨ぎフェイント『シザーズ』は素早く、全身を使って右に行くと見せかけて左へ抜くような『ボディフェイク』を小刻みに仕掛けてくる。


 更に、蹴ると見せかけて逆へ切り返し、軸足の裏にボールを通す『クライフターン』――どの動きにもキレがある。


 でも俺は、黒人も白人も、南米もアメリカもアフリカもヨーロッパももちろんアジアも、世界中から分けへだてなく選手が集められた中で三年間プレーした。もっと速い本場仕込みのシザーズも、ラグビープレイヤーのような強烈なボディフェイクも体感してきたんだ。



「はい、八点」



 もう一つ、チサは右足にこだわりすぎている。


 左足は補助だと言っていた通りに実行してくれているから、後ろにある三角コーンへのコースが切りやすい。


 小学生まではそれで通用したのかもしれない。しかしU15ガールズのフットサルでは、三年生の守内真奈に封じられていた。やはり、このまま右足に拘り続けることはチサのためにならないだろう。


 俺は散々ボールを奪って、チサの使ったフェイントやボールコントロールをより高いレベルで実行してみせ、十二歳の心を屈辱的なまでにもてあそんだ。



「九点目――。これじゃ張り合いがないな」


「お兄ちゃん。ちょっとは手加減ってのをさ」


「バカ言うな。逆足だけにこだわってる子供に負けてたまるか」



 なんだかもう、戦っている間に、勝敗やプライドが優先になってしまっていた。サッカーボールを蹴って久しぶりに胸が高鳴っている。



「なあチサ、瀬崎せざきはこんなもんか? お前と瀬崎は似たようなレベルにあると思ってたんだけど、これじゃ瀬崎のレベルも高が知れてるな」



 チサは荒くなった呼吸を隠すこともできずに、汗を芝生にしたたらせた。


 闘志が萎えていないのは流石と言いたいところだけど、やはり対戦してみると解る。


 右足の使い方が僅かにぎこちなく、その所為でプレーに一瞬の遅れが生じる。


 端的に言えば、一つ一つのプレーにキレがあっても断片的であり繋がりが悪い。これはドリブルを仕掛けるなら致命的な欠点だ。



 どちらが勝っても最後となる十回目。俺は、チサのパスをポンと返した。



「私のこと、なんにも知らないのに――っ」



 そう呟かれた瞬間、だった。


 守るために間合いを詰めた俺の前で、チサはボールに足を乗せた。そのまま軽く引くと足の外側でトンと、ほぼ真上に跳ね上げる。


 更にそのまま膝の外側で、空中のボールを横へ押し出した。


 この動きは見たことがある。



 ――AKKAアッカ



 跳ね上げたボールに素早く二回以上触れる、浮き球のテクニック。技の技術を競う『フリースタイルフットボール』や、フットプロム・パナノックアウト、そしてフットサルのような少人数で対戦する『ストリートサッカー』で見られる大技だ。


 種類は多種多様だが、チサのやっているものは足の外側で真上に跳ね上げたボールを一瞬で外側へ押し出し――視線を外側へ誘い出す。次のワンタッチで逆方向、内側へ抜き去ればやられたほうは置き去り。


 しかし見たことがあるフェイントを使われたところで、ボールの行き先を見切れば問題はない。


 外側へ押し出したボールは次の動作で必ず内側に切り返してくる。



 特にチサは、ボールを高い位置まで上げてしまったから、もう一度跳ね上げて俺の『頭上』を通してくる可能性が高い――。


 俺はそう思って、思い込んで、チサより早く逆方向へ重心を移動させた。



 ドンッ――!



 しかしボールは上を通らず、股下の芝生から低い音が鳴る。


 AKKAで頭上を通すと見せかけて、チサは俺の両足の間へボールを叩き付ける、完璧な股抜き・・・を決めた。


 瞬時、ただでさえ小さな背を更に屈めて脇を通り過ぎていく。



「速――っ」



 そのままもう一度ボールに触れて、コーンを一つ倒された。



「や――――――っ!! やった! 一回倒しましたよ! あと十回やりましょう! 逆転します!!」



 本気かよ……。


 自分の肩口の辺りまで上げたボールを、関節の柔らかさで無理矢理上から叩いた。


 いや、しかし――――。



「あ、えっと、その必要はだな……」


「あー、これ、お兄ちゃんの負けだねえ」



 チサがやったのは、フットプロムで『ナツメグ』と呼ばれる行為だ。


 相手の股下を抜いたボールにもう一度触れてコーンを倒すと、それまでの得失点に拘わらず一発で勝者となる。


 オランダ流のパナノックアウトにも似たルールがあり、そもそも『パナ』とは股抜きのことを指す。股抜き一発でノックアウトになることを名前で示しているのだ。


 とにかくサッカーにおいて股下を抜かれるというのは、右にも左にも動けない、やったほうには最高でやられたほうには最悪の、屈辱的な決着になる。股抜きばかりを狙うと試合が荒れることもあるぐらいだ。



「私が勝ったら、十回やる約束ですよ!」



 しかし彼女のギラギラした目を見ると、ルールの説明など……そういうのはもう、後回しで構わないように思えてきた。



「――――そうだな。やるか!」


「はいっ!」



 今は、この天才プレイヤーとの対戦を楽しんだほうが良い。


 そう感じて、また彼女との勝負を繰り広げた。


 右足にこだわらなくなったチサは、見違えるほど滑らかなボールタッチと俊敏な動きで、本当に逆転するつもりで勝負を挑んでくる。


 ……それが嬉しいし、楽しい。



「バカだねえ、二人とも」



 脇で見守る心乃美の、溜息交じりに呟いた言葉が耳に入った。


 けれど、バカで結構。


 楽しい時間を体力が尽き果てるまで味わうのは、最高だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る