睡蓮と[リライト] その二

 霧生は[リバース]に、近くのレンガをカラスに変えさせた。それが羽ばたいて飛び立とうとしたその時、レンガに戻って地面に落ちた。

「なんだ………って!」

 気がつくと、睡蓮の横には麒麟のような式神がいる。

「霧生…。今、あの式神が少し動いたの。そしたらレンガに戻った」

「だとすると、式神のチカラをキャンセルするチカラ?」

「おしい惜しい! 君が式神のチカラを使ったんだろうけど、それは偽り。ワタシが[リライト]のチカラで、その事実を書き換えさせたんだ。レンガはカラスには変わらなかった。それが真実ってワケ」

[リライト]という式神は、他の式神が使ったチカラを書き換えられるのだった。

「もっといい例を紹介してあげようか? 芽衣ちゃん、君の式神を使ってごらんよ?」

「[ディグ]を?」

 手のひらに召喚して出した。そして地面にソッと置く。[ディグ]はマンホールぐらいの穴を一瞬で開けたが、次の瞬間には水たまりに変わっていた。

「どう? これが[リライト]! 他の式神のチカラを全く別のことにできる。書き換えられる!」

「なんて強力なチカラなの……」

 芽衣は驚愕しているが、逆に霧生は落ち着いている。

「焦ることはないぞ、芽衣? 式神のチカラを書き換える……。聞くだけなら強そうだがよ、チカラを使えるのは、他の式神がそのチカラを発揮した時だけ。ならば、チカラを使わせないで戦えばいい。俺の[リバース]なら! それは簡単だ」

 睡蓮はちょっと怒り顔で、

「あのさ、調子に乗ってない? まさか素のスペックで、[リライト]を上回るとでも言いたいの?」

 風が吹いた。というよりは[リライト]が目にも留まらぬ速さで、霧生と芽衣の間を抜けて行ったのだ。

「ウォオオオオオー!」

 まだまだ走れるぞ、と言わんばかりに[リライト]が足を動かす。

「速さは、なかなかだな。[リバース]、出ろよ!」

 霧生の横にいた[リバース]が、睡蓮に向かって爪を立てる。だがその前に、[リライト]が回り込んだ。それでも構わず爪を振り下ろすと、[リライト]は角で受け止める。その頭を振って爪を弾くと、[リバース]の方がのけぞった。

「グルルルルル……」

「まずい。パワーは[リバース]よりも上か!」

 だが、チカラは使えない。使っても書き換えられるので、無意味なのだ。

 霧生は懐の[クエイク]の札に手をかけた。しかし、日霊の言葉を思い出す。

(もしここで[クエイク]のチカラを使ったら、俺はどうなる? 式神の札を取り上げられた後、海に捨てられるとか? まさか…)

 そんなことはないだろうと思うが、もし[クエイク]が[リライト]に通じなかったら……。

 ゴクリと霧生は唾を飲んだ。これは本当の最後の手段に取っておきたい。

 今度は[リバース]は、角に噛みついていた。ギシギシと牙を顎ごと動かしながら踏ん張る。だが[リライト]の方がやはり力がある。ブンブンと頭を振ると、[リバース]は振り回されてしまった。

「もう諦めたら? [リバース]の力量はたかが知れてる。君たちはもう、頑張っても[リライト]を突破できやしないよ。あははっ!」

「ギブアップしたら、何だ? デートでもしてくれるってのかよ?」

 間抜けなこと言っておいて霧生には、秘策があった。

(芽衣をこのために連れて来た! [ディグ]なら隠れながら穴を掘ってくれるからな!)

 もはや言葉はいらない。もう既に[ディグ]がトンネルを掘ってくれている。そこに忍び込ませたのは、トンボだ。当然地下だから飛べないが、トンネルを抜けた瞬間なら…。

「ワタシが君とジェットコースター乗る輩に見える? 君一人で勝手に騒いでなよ」

 急に、睡蓮の足元に数センチの穴が開いた。

「ん?」

 睡蓮はそれを見逃さなかったが、[リライト]に命令する前に、出てきたのが[ディグ]ではなくトンボであることに気がついた。

「これ、ギンヤンマってやつ? 虫はワタシ、嫌いなんだよねえ〜。[リライト]、書き消せ!」

 だが、ギンヤンマは既に飛び立っている。[リライト]は[リバース]のチカラを書き換えて、チカラが発揮されなかったことにした。しかし、

「時速百キロのトンボ……。ボールペンっていう偽りの姿に戻すことができても、生じてしまった勢いは消せないみたいだね」

「…!」

霧生の言う通り、ボールペンは凄まじい速度で睡蓮に向かって飛ぶ。

「つうう…!」

 突き刺さりはしなかったが、睡蓮の額にボールペンはぶつかった。[リライト]は今、[リバース]と体を張って戦っている。だから式神に防御させることは不可能だった。

「どうだ睡蓮! こっちがチカラを使わせなければ、[リライト]の攻略はいくらでもできる。さあさて、白旗揚げるべきはどっちかな?」

 少し煽ってみる。すると、

「いいねぇ、やっぱり君は最高だよ! 戦う予定がなかったのが不思議に思えるくらいだ! この状況、[リライト]のチカラを逆に利用するなんて普通思いつかないし、だいいち並みの召喚師じゃビビってそんなことできっこない。ワタシの世界では、君の席はちゃんと用意してあげるよ」

 睡蓮はやる気に満ちていた。それが霧生を少し恐怖させた。

(コイツ…! 真面目にやり合うのは骨が何本あっても足りないぞ。飛び道具はもう通じそうにないし、[リバース]だけにずっと戦わせるのも限界がある。やはり、ここで使うしかないのか? [クエイク]は最後の手だが、もったいぶって惨めに負けるってのも避けたいことだ……)

 霧生は札をもう一枚、懐から取り出した。そして[クエイク]を召喚した。

「それが、新たな式神かい? 戦闘馬鹿の尚一が言っていたね。その式神、結構強力らしいじゃん。早くチカラを見せてよ」

「言われなくてもやってやる…。[クエイク]!」

 溶岩を湧き出させる。しかしそれは地表に出てくる前に[リライト]のチカラで、ただの噴水に書き換えられた。

「初見で対処できちゃうワタシ、すごくない? やっぱり尚一は馬鹿なだけだから負けちゃうんだよ。ワタシだったら式神の一つや二つ増えたところで、全然負ける気しないもんね!」

「はたしてそうかな?」

「えぇ?」

 確かに[クエイク]の強力なチカラも物ともしないのには恐れ入った。だが、チカラで戦うために召喚したのではない。

「[クエイク]、あの式神に触手を振り下ろせ!」

[クエイク]の力量は[リバース]の比ではない。その触手を[リライト]が角で受け止めたが、完全にガードしたられていない。[リライト]の頭は、地面に思いっきり叩きつけられた。

「ウォウウウウ!」

 頭を押さえる[リライト]。ダメージがあったようだ。

「追撃だ!」

 すれ違いざまにヒレで切りつける。これも[リライト]はかわすことができなかった。また大きな雄叫びを上げた。

「……なるほどね。チカラだけじゃなく、素のスペックも悪くないんだ? どうやって手に入れたかは知らないけど、厄介な式神…」

「厄介な式神じゃない。伝説の式神だ。[クエイク]は俺が、命をかけて手に入れた仲間。そう簡単に負ける式神ではない!」

[クエイク]はさらに追い討ちをしかける。だが攻撃が見切られているのか、[リライト]は紙一重でかわす。まるで当たらなければどうとでもなると言いたげに、[リライト]は足踏みをして挑発してきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る