第五話 親玉は校長先生!

 教室では、担任の中園なかぞの先生が戻って来て給食となった。僕は中園先生の方を見た。優しくて若い女の先生だ。

 担任とも、戦わなければいけない。戦う相手は選べないのが戦争だ。


 放課後。僕は職員室に呼び出された。

「何ですか?」

 まず受け答えをしたのは火野先生だ。

「劉葉くん。君に用があってね…」

 もうこの先生は怖くはない。恐れるほどの敵じゃあない。

「僕も先生に用がありますよ」

「何だと?」

 先生は驚いている。

「まずですね…。氷威と祈裡に謝って下さい。わからない問題を教科書で調べるのは、生徒として当然のことです。それとも何ですか、生徒には教科書を読む資格がないんですか!」

 強く出た。先生が負けを認めた、今日の内に不平等条約を結んでおかなければいけない!

「………」

 火野先生は無言だ。生徒が正論だから? いや違う。敗北したからには、勝者の意見は無視できないと知っているからだ。

「謝ることはないですよ、火野先生」

 僕と先生は声の方を向いた。

「お、校長…先生」

 校長が来た…。この戦争の、敵国の親玉。校長は琉球首里大教育学部の教授を兼任している。

 校長さえ倒すことができたのなら、僕の任務は完了だ。

 でもそれは、校長からしてみれば、僕さえやっつければ敵がいなくなるという意味だ。

「劉葉…君。君の授業態度は見過ごせませんね。どうしても先生に逆らい授業を妨害しなければいけないのですか?」

 校長の言葉にはズッシリとした重みを感じざるを得ない。

「それが僕の使命だ!」

 だけど僕も反論した。まだ始まったばかりの戦争。いきなりここで負けるわけにはいかない。

 両者睨み合う。数分、職員室の空気と時間が止まっているように感じた。

「まあ、今日のところは見逃してあげましょう。君の昨日の行動で、私も勘づくべきでしたね」

 校長の方が折れた。でも表情は完全に負けを認めていない。

 僕は怒られずに済んだ。


「劉葉君、本当に大丈夫なのソレ?」

 織姫が聞く。

「大丈夫では、ないね。今日一番活躍してくれた二等兵は、もう殉死した。彼女の墓を作って死を弔ってやりたいけど、遺体がどこにあるかわからない」

「そういう意味じゃなくて!」

 もちろん僕だって、織姫の質問の本当の意味は分かっている。

「僕は、この学校の授業体制に反対だ。織姫ちゃんは違うのかい? このディストピアが続いて、さらに全国に広まってしまっていいとでも?」

「確かにわたしも良くはないと思う。でも先生に歯向かうのはちょっと…」

 真面目な織姫からすれば、僕のやっていることはたちの悪い不良に等しい。でも、引き下がるつもりはない。

「僕は負けない! 琉球首里大学の唱える授業は、導入された今年で終わらせる!」

 二〇〇四年。今年は授業戦争の開戦と終戦の年になるだろう。

「でも…。それで劉葉君が傷つくのは見てられないよわたし…」

「そんな心配はいらない! 僕一人の犠牲で勝利できるのなら、僕はこの命、いくらでも捧げよう! 僕が勝利の礎となれるなら、そんなに喜ばしいことはない! 織姫ちゃんも、僕の名誉ある戦死を褒め称えてくれ!」

 僕一人の犠牲で済むなら、随分と安いものだそれは。

「だ、だ、だから、できないってそれは~!」

 二人で下校する。織姫の帰り道の途中に僕の家がある。そして僕も織姫も、部活には入っていない。完璧な動きができて、絶対に勝つことができる部員しかレギュラーにはなれない。この教育体制は、部活動にまで根付いているのだ…。


 家に帰る。風呂に入って今日の戦いの疲れを癒す。

 風呂から上がると、お父さんが帰って来ていた。

「劉葉、座りなさい」

 言われた通りに座った。

「今日、学校で先生に歯向かったようだな? 先生たちから聞いたのだが…一体何度言えばわかる? 学校は劉葉に、賢くたくましく、立派な人間になってもらいたいんだよ?」

「お父さん、それはわかってる。けど僕には、やらなきゃいけないことがある! それは僕にしか…」

「できないこと、なんだろう? でも、劉葉だけが頑張ることは無いんだよ。みんな同じ。生徒も先生も頑張っているんだ」

 お父さんは、学校の味方だ。だから僕はお父さんのことを、頼りにはしていない。

「先生の頑張りと、僕の頑張りは違う。学校が先生が何て言おうと、僕は完璧絶対授業に立ち向かって見せる! それが間違っていることを証明してみせる!」

「なら明日も学校に、ちゃんと行くかい?」

「もちろん! 不登校は敗北を認めたことになる僕は負けない!」

 そう言って、僕は部屋に戻った。


「劉葉…来てくれるなら、それでいい」

 お父さんは劉葉があえていなくなってから、そう言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る