なんだかんだ「いいね」もらうのはうれしいもんさね

なんだかんだ「いいね」もらうのはうれしいもんさね

私でも。これでも。



まるで畑を耕すみたいなのだ



ひらがなは、ちゅうしょう

漢字は、具体


そーゆー個人的な使い分け方針



しあわせになることにまっすぐ向かっている私がしあわせになれないわけはないんだ、

なぜならこんなにもまっすぐに向かっている時点で私はすでにしあわせになっちゃったからですのだ!



これでもなるべくあぶない発言によらないようにしてるんよー

これでも、ね。


あんがい宗教学をやっていればそういうのはなおさらよね?

なんか、とか、とかとかゆいたくなるけどそういうのはくっつけないよ、

を、って言い切るところに、真剣さの矜持があります。



おそけりゃおそいで文句言われるわけだしさ

はやけりゃはやいでただそんだけだろって言われちゃうわけさ。


長所、強み、武器なんてーのはあればあったで使えばいいし、

ほしければ獲得すればいい。ただそれだけのもの。


わかります? そこにしがみつくのは違うんだよって言いたいんだけどもさ。



人間は記録と証言によってその時代のさの世代にもなれる

人間は記録と証言さえすれば、後進とおなじ段階のそれを

示すことができるのだ、年齢は無意味じゃないよ、

やっぱ指標くらいにはなるでしょう。



なんか悪いことゆっといて「じょーだんだよーw」ってまじ最悪な文化だかんな



私はやっぱりあんがいいろんなひとをいろんな意味やいろんな点においてすごく見下しているのかもしれない

……べつにぜんぜんやっぱりあんがいでもないのかあ。


やなやつ。私がね?



いやまじでタイプ数カウンターすごい

これ入れとくだけで作業効率120~130パーくらいにはなるのでは?????



こんなにいろいろいろんなことを!


っていうの、目指しているし

まあ、思われたいのかなあ、どうなんだろ


もともとそのあたりはじっと沈黙してる性質でなー

趣味なんてほかと共有しても仕方なかろう、みたいな謎の価値観があったん、まあ見下しの延長線上かなと言われればけっして否定はできないのだけれど。私は沈黙することにより自尊心を保つみたいなとこちょっとあったし、いまもちょっとはあるからね。


けど、べつに、言うために好きなわけじゃない。

それはそうだ、もちろんのこと、ほんとのことだ。


ただ、好きなものとかこととかのことしゃべってもいーんだ! って気づいて、

それからしゃべりはじめてからは、まあ自分でも驚くくらいに

でてくるでてくるでてくるざくざく、


そういうのがおもしろいからこそ「いんよう集」とかできたんだろうね。

高校生のときにすごくやりたかった「アカデミック・エッセイ」でやりたかったことがやっとできてる感……。

まぁいまにして思えば高校生はアカデミックの前準備段階でもあるわけだから、そんなのまともに書けるわけはなかったんだけどね、

でもこれどちらかというとアカデミック、つまり学問をやりたかったというよか、

勉強過程を残したり哲学者にわくわくしたこと、あとは文学や美学やアートや音楽、カルチャーのはなしがしたかった。そんだけのこと。

こころふるえたものについて語りたかっただけ。

そういうのが当時は満足にできないくらいに不足していたんですなあ、あれやこれやが。

だから「アカデミック・エッセイ」ってのはネーミングがよくなかったねえ、高校生のころの自分。


まあ好きなものあっちゃこっちゃぴょんぴょんしゃべれるのはじーつに愉しい、やっとだね、私、抽象性だけではなく具体性をもまあまあ手に入れたんだと思う、よ?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る