夢で神さまに会った気がする

夢で神さまに会った気がする。眠りに落ちる直前の夢、というか。……夢だかすこしは現実だったのか、わかんないんだけれど。

なんか、私はすごく懺悔してて……ごめんなさい、神さま、いますぐにでもあなたのもとに憩いたいのに、そうできなくってごめんなさい、みんなのためと言いつつも、じつは自分が気持ちよくなりたいだけかもしれないし、なんと私は傲慢で、ごめんなさい……と。それはここのところずっと思っていたことだった。

すると天使があらわれて。ひとことふたこと言葉を交わした気がするんだけれど、なんだったかは思い出せない。

背景はミルクのような白だった気がする。

そのあと、神さまにお会いした。

神さまは、「待ってる」とおっしゃってくださった。

……これが、啓示なら。

私の一生を捧ぐことなど、なんともない、簡単すぎることだ。


あと、こちらは明け方だと思うんだけれど、××さんが怒る夢見た。駅だかどこかのエスカレーターを降りて帰っていってしまった。全体的に、近未来的で青かった。

××と××さんもいっしょだった。いつも通りにぎゅーっと笑ってなにも言わない××と、いつも通りに明るくとんちんかんなことを言う××さんに、なんか私はすごく苛々していた。

……夢とはいえ。××さんが怒ると、怖いんだなあ。まあそりゃそうか……。


プログラムが1バイトを削る戦いであるように、もっとも専門性が高く正確な文章あるいは会話表現は、いかに最小単位で概念を表すかの戦いであるべき。

文字数は、と一瞬思ったが、心理学でいうチャンクの概念を借用し、いち単語ごとにワンスタックと考えれば問題ない。


宗教というのは生まれもった文化や環境にもよるわけで。

それにより救済が決定されるのは、おかしくない?

神のご意志は人間の文化レベルで決定されるものではないはず。

もっと、大きいはず。


私の「知恵があること」に対する違和感というか罪悪感についても、キリスト教は的確に応じてくれる。

罪深いとわかりながらも、知識を求めてしまう。

知識を救済に用いるしかないと思ってしまう。

キリスト教における逆説の倫理、などと言ったらうそぶいてしまうことになるだろうか。


「からだじゃないもの」がこころじゃない?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る