真夏の夜の打ち上げ花火

彩川カオルコ

第1話 『Grand Fireworks Display』

    真昼の暑さから解放され

      美しい音色で囁く

     草むらの虫たちの如く

    真夏の夜の打ち上げ花火に

      引き寄せられる人々の

      波が連なっていく


    夜空という漆黒のキャンバスに

    大きな音と豪華絢爛な色彩の

      スペクタクル


    夏の夜を彩る大輪の花が

     一瞬にして散ってしまう

         脆さ

   音や光をすべて奪われた後の

         虚無感

      夏の終わりを告げる

         無情さ


    人はどうしてそれに魅せられ

     支配され骨抜きにされて

       しまうのだろう


     儚く散ることを知りながらも

      それぞれの特別な思いを

       真夏の夜に馳せて


     今年も夏の夜空を見上げる

      ただひとときの夢物語


       ー 花火大会 ー

     The beginning of things



駅の南側で待ち合わせしたはずだった。


もう30分以上も、ここでこうして

待っている。


人でごった返しているから、私のことを

見つけられないのかも知れないけれど……

でも、それなら連絡してくれたらいいのに……

こちらからはもう何度も、連絡を入れていた。


辺りは活気に溢れている。

浴衣の女の子の手を引いてエスコートする

男の子、水風船を片手に楽しく笑いあって、

仲睦まじく寄り添うカップル。


浮き足だった観客は、心がはやると同時に

走り出す。

繋いだ手と手を握りしめながら、お互いを

感じ合い、見つめ合いながら、お互いを

慈しんで……

同じ所を目指して、同じ思いで……


かつて私達も……

そうだったんだろうか?

人が羨むような、カップルだったことが、

これまでにあっただろうか?

今は思い出せない。


もうすぐ花火が始まる。

あたりがうっすらと暗くなり、駅には人も

まばらになった。


体の奥に響く重低音とともに、一発目が

上がった。


「あ……」


始まる前の興奮と、始まった後の感動。

この瞬間が好きだったのに……


満面の笑みで首が痛くなるほど空を

見上げて、それを感じたかったのに……


今私は空も見ずに、キョロキョロと彼を

探しているだけだ。


もう少し前だったら……

そう、半年前の私だったら。

ここに来ない彼に、何かあったんじゃないか

と心配して、いてもたってもいられなかった

かもしれない。

彼のことを知らなかったから……

でも今は、彼が無事なことも分かって

いるし、彼はきっと他で なんでもない時間を

過ごしていることも、知っている。


もう……諦めようかな。


そう思ってフラフラしていると、急いで走り

去る男の子にぶつかった。


「すいません!」


そう言ってその子は、そのまま足早に

立ち去る。


「痛っ!」


最悪だ。

足首をくじいてしまったみたい。

ゆっくり立ち上がろうとした時、誰かが手を

差しのべてくれた。


「君、大丈夫!」

男の人の声。


「あ……大丈夫です」

そう言って顔を上げた。


心配そうに私を覗き込んでいる優しそうな

眼差し……

こんなふうに見てもらった事なんて、

あったかな?

ふとそんなこと思う。


彼は私の両腕を持って、ひょいっと、

立ち上がらせてくれた。


「あ、すみません。ありがとうございます」


「どうしたの? 誰かにぶつかられたとか?」


「ええ……まあ」


「女の子が転んでるのに、放っておくなんて

ひどいね! で? 待ち合わせかなんか?」


「はい」


「じゃあ……えっと? 彼氏はどうした

の?」


「あ……どうしたんでしょう……?」


「……ん? 何それ? もう花火始まっ

てるよ」


「……そうですね」



彼は辺りを見回した。

「あ……ここからだとビルがあって全然見え

ないね。音はこんなに近いのにさ、なんだか

生殺しって感じ?」


「あはは、その表現!」

笑ってしまった。


「ん? 違った?」

「いえ、本当にそうだなと思って」


彼は今度はニコッと笑った。

「こうしてたら、花火終わっちゃうね」


花火が見えるはずの方向に、顔を向ける。

無情にも、音と共に建物を縁取るだけの

光が見えるだけだった。


「ねぇ提案なんだけど」


「はい……?」


「実はさ、特等席があるんだけど、そこで

一緒に花火、見ない?」


「私が行ってもいいんですか?」


「うん、客は俺一人だから」


「そうなんですか……お邪魔じゃ

なければ……」


「よし決まり! じゃあ急がなきゃね!」


彼が歩き出したので、後ろをついて行こう

と1歩を踏み出して、思い出した。


「どうしたの? あ、分かった! さっき

転んだ時?」


「……そうみたいです」


「ちょっと見てもいい?」


「はい……」


「うーん、少し腫れてるな。左足捻挫してる

よね。家は近く?」


「割と……」


「そっか。いや、でも花火は今日1日しか

ないから、絶対見なきゃだめだよ!」


「え?」


「そう思わない? ここの花火は一年に

一回しかないんだよ。逃しちゃダメなんだ。

まあ、俺にとってはなんだけどね」


「いえ、私も毎年欠かさず観ています」


「じゃあ、なおさらだね。よし! 運動部

の意地を見せてやる」


彼はボディバッグをブンと背中側に回すと、

まるで準備体操でもするかのように、

アキレス腱をのばす仕草をした。


「あの……それはどういう……?」


最後まで言う前に、ふわっと抱きあげられた。


「うわっ!……どうして?」


「歩けないと行けない所なんだよね」


彼は、まるで昔からの知り合いのような

屈託のない笑顔を見せた。

男の人の顔がこんなに近いなんて、

どうしていいか戸惑う。


「あ……あの……花火会場と反対方向です

けど?」


彼は彼女を抱きかかえたまま、雑居ビルに

入っていた。


「え? まさか、この階段登るんですか? エレベーターは?」


「エレベーターはあいにく使えないんだ

よな」


「そんな! 私を抱きかかえたまま屋上

まで上がるのなんて、そんなの無理ですよ!」


「無理かどうかは、俺の根性次第でしょう?」


「そんなこと言ったって……」


「じゃあ、このまま上まで上がれたら、花火

見てる間だけ俺の彼女になってくれる?」


「え?」


「あ、ウソウソ。じゃあ……名前、教えて

くれるかな? 約束だよ」


「名前? ええ……もちろん」


「よし! じゃあ上がろう。今からは……

ちょっと喋れそうにないから、しばし

サイレントタイムね。行くよ!」


彼はぐんぐん登って行った。

体を支えてくれる腕も、華奢に見えるのに

しっかり安定している。

時折、よいしょと体を跳ね上げながら、

抱き直す。


少しでも彼の負担を軽減したくて、身を

起こし、彼の首に手を回して、彼の胸に

寄り添った。


階上が上がるごとに、さらに花火がどんどん

近づいて見えた。

花火が上空に上がる度に、下界から歓声が

沸き立つ。

ひとつ花が開く度に、興奮に近い感動が心を

揺さぶった。


彼は言葉は発しないけれど、汗をいっぱい

かきながら笑顔だった。


そして……

信じられないことに、本当にそのまま屋上

まで上がってしまった。

彼は到着すると、彼女の身体をそっと

下ろしてから、バンと後ろに倒れこんだ。


「なんか……重くてごめんなさい」

「あー! 疲れた……もう起き上がれない」

「あ、でも、大丈夫。寝っ転がっても見られ

そうですよ。ほら」


2人して大の字に寝っ転がって花火を見た。


なんの障害物もなく、誰もいないなかで、

視界から溢れんばかりの、美しくも迫力ある

大輪の花火を満喫できる贅沢な空間。


「毎年ここで見てるんですか?」

「そうだな、ここで一人で見るように

なって……3回目の花火だ」


何か深い事情があるような気がして、

それ以上突っ込めなかった。


身体の底に響くようなその音は、どんどん

轟きを増していき、それに時折身を縮め

ながらも、いつになくはしゃいで見ている

自分がいる。


「本当にすごい! こんなに近くで見た事

ってなかったと思います」


遥か下界から、大勢の歓声が聞こえる。


「どう? 俺の特等席、気に入った?」


「とっても!」


カバンがパタンと倒れて、買ってあった

飲み物が転がり出てきた。


「あ、ミルクティーとサイダー、 どっちか

飲みませんか?」


「なんだ。それのせいで重かったのかな?」

彼は悪戯っぽく笑った。


「そういう事にしておいて下さい」


「ウソウソ、羽みたいに軽かったよ。

ここまで楽勝で上がれたし」


「無理しちゃって、汗だくじゃないですか。

さあ、飲んでください」


「もらっていいの?」


「もちろん! ここまで運んで頂いたお礼

なんで」


「お礼にしてはちょっとなぁ……まあ、

だけど今本当に喉乾いてるから、ありがたい

ご褒美だな」


「よかった!」


「じゃあサイダー、もらっちゃおうかな」


「はいどうぞ」


彼が体を起こしてキャップを捻ると、

プシュという音と共に、中身が勢いよく

吹き出した。


「うわっ!」


「ちょっと、やだ! こっち向けないで

くださいよ!」

2人とも慌てて身をよじる。

大きな声でキャーキャー騒いでも、大輪の

花火の前では、1ミリも迷惑にならない。


「まさか振ってから持ってきたとか!?」


「そんなこと、するわけないですって! 

あははは」


ようやく落ち着いたら、サイダーは半分に

なっていた。

2人ともまだ笑っていた。


「ここに登る時に揺れたのかな……

あーあ、びちゃびちゃだ」


「これ、使ってください」

ハンドタオルを彼に差し出した。


「大丈夫大丈夫! 汗もサイダーも、もう

わかんないし」


「そう言わずに、汗もサイダーも拭いて

ください」

再度ハンカチを差し出した。


「そう? じゃあ、ありがとう!」


彼は顔と服を拭いて、タオルを頭の上に

ちょこんとのせた。


「こんなに笑ったの……久しぶりかも」


「俺もだ」


その時、また大きな花火が上がった。

残ったサイダーを彼が飲み干す。


空を仰いだ彼の顎から首に向かって流れる

汗が、花火の光と共に見えたり消えたり

している。

なんだか目が離せなくなって、しばらく

じっと見ていた。


彼がちらっと時計に目をやる。


「あともう少しで花火大会も終わって

しまうね」


「あ……ええ……」


そこからしばらくは、言葉を交わさず

2人ともただ空を見上げた。

それぞれの思いを込めた時間だった。


フィナーレは、本当に周りが昼間のように

明るくなって、稲妻に打たれたような大きな

音が連発し、その光に吸い込まれてしまい

そうな気持ちになった。


光を全身に浴びて、宙に浮いているような

心地よさに陶酔した。


でも音と光が止むと、あたりは闇と化した。


「あの……」

彼は遠慮がちに声をかけてきた。

「もう……話してもいい?」


「え? どうしてそんなことを? 全然

いいに決まってますよ」 


「だって……」 


「なんです?」


「君……泣いてるよ」


「泣いてる!?」

頬を拭ってみる。


手の甲が濡れていた。

「え? 本当だ」


「気付かないなんて……きっと何かに

辛いって、君自身が自覚ないんだよね」


「どうして、こんなこと……」


「俺もそういう経験、あるなぁ……悲しい

ことを悲しいって、認識できた方が楽な

こともあるんだよ。君みたいに気付かない

っていうのは……わりと重症なのかも」


「そうなんでしょうか……」


「その涙の訳、自分に聞いても思い当たら

ない? その指輪のせい?」

左の薬指にはめている指輪を見る。


「まだ若いから結婚してるわけじゃないん

でしょ? 彼氏にもらったステディリング?」


「あ、随分前に」


「そっか」


急に彼の存在を思い出して、カバンを探った。

携帯電話を探して、そこに通知を探す。


「彼氏、何だって? きっと大事な用事が

あったんだろう?」


「……いいえ。メッセージも既読も、

ありません」


「……そっか」


きっとこの人は私を気遣って、言葉を探して

くれているんだと、そう感じた。


「気にしないでください。あ……平気です

って言っても、説得力ないかもしれません

けどね。でも特別辛いことも悲しいことも、

本当に無いんです。きっと、花火を間近に

みられて、感動したんじゃないかな」


彼は私の顔をまじまじと見ていた。


薄暗いビルの屋上に、少し焦げたにおいの

する風が吹いている。

汗をすーっと乾かして、心地良ささえ感じて、

しばらく目を閉じた。

目の裏に大輪の花火と、さっき見た彼の

シルエットが浮かぶ。


「そうだ! 約束、守ってくれる?」


「約束?」


「そう。まあ……でも花火はもう終わっ

ちゃったから、俺の彼女でいなくていいよ」


彼はいっそう優しい笑みで振り返った。


「それで? 君の名前は?」



第1話 Grand Firework Display ー終ー


『Leave The Forest』

   ~失われた記憶 奇跡の始まり~

        スピンオフ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る